【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ハロン湾1泊クルーズを今日申し込んだのですが1時間もしない内に沈没のニュースです。
不安になりました。
沈んだ船の種類をご存じの方いませんか。

A 回答 (6件)

ベトナム在住です。

この船です。
http://vnexpress.net/gl/xa-hoi/2011/02/dung-hoat …
バックバッカーご用達のボロ船です。
マトモなのに乗らない方も悪いです。
伊達に高い訳ではありません。
おかげで現在、海上宿泊は禁止されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても貴重な情報です。
今回の旅行の目的はハロン湾宿泊クルーズなので旅行会社ともう1度相談してみます。
大変助かりました。

ハロン湾は波も無く水深も浅く船底の平らな船が多く強度など無視した設計や老朽船でも使っているようです。

ハロン湾1泊格安クルーズは二種類
クルーズ後宿泊は陸のホテル、クルーズ後別の宿泊船泊。どちらにせよ船を見てから注意だけはする必要が有りそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全そうな船にします。

脅かすつもりはありませんが、今回の事故は詳細は分かりませんが救命胴衣を着けていたとしても船室での就寝中の出来事なので、おそらくは外に出られずに亡くなられたものと思います。

そう考えると、救命胴衣がどれだけ有効だったかは定かではありません。
あっという間に浸水したと言う事から、老朽船で船底が一気に裂けて浸水したのでしょう。
一気に浸水しては、電気も消え真っ暗闇で眼が覚めたとすれば、後は想像つくでしょう。
ご冥福をお祈りします。
と言う事で、事故があったばかりですのできっと整備などは万端にしてるでしょうから、しばらくは心配ないでしょうから、楽しんで来てください。

場所は、ホーチミンになりますが毎回メコンクルーズに出掛けますが、救命胴衣は全員分用意してありますが、説明もなく頭の上にぶら下がってるだけです。
毎回、ここで沈没したら等とふと考える時があります(笑)
今回のハロン湾は、穏やかで波が静かとありましたが、メコン川は流れがあり事故を想定したら乗れません。
考え過ぎたら楽しくないし、飛行機にも乗れませんよね。
考え過ぎず、だからと言って安いものを選ぶのも安かろ悪かろでは、意味がないのでご自身の判断と器量で選び楽しく旅が出来れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重にほどほどお金を使って楽しむ事にします。

ハノイに行かれるのでしょう?

そうならハロン湾クルーズを楽しまない手はありませんね。
不安なままで乗船していてもおもしろくないです。
救命胴衣をいつも身につけておきましょうよ。
今回の事故はベトナム政府にとっても痛すぎます。
安全については万全の態勢で臨んでくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハロン湾は良さそうですね。
寝るときも救命胴衣つけておきましょうかね。
ありがとうございました。

犠牲になられた皆様に合掌。

大手旅行社ならば安全にはかなり神経を使っていますから滅多にはないでしょう。

今までもこの事故は聴いたことがないですよね。

海の桂林と言われるように非常に多くの小島がある観光地なので、海のなかには見えない岩礁なども隠れているのでしょうね。

大体は日本にもある湖の観光船に食事ができる厨房が付いたような感じです。中には後ろに生簀をひいて走るものもあります。20-100人乗りくらいでしょうか。
多くが中で昼食等をサービスするようです。

ハロン湾は行くと判りますが、その観光船の数は本当に信じられないくらいです。
それも大小様々です。良く衝突が起こらないものだと心配するくらいです。

でも今度の自己で逆に観光会社も一層注意をするようになったのではないでしょうか。
私はよその観光地に比べて極端に危険と言う気もしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
エメロード号のスィートなので他よりは少しはましだといいのですが、、、
もう少し船のグレードを上げた方がいいのでしょうか?

日本の旅行社を通じての申込みであれば、それほど心配はいらないと思います。

今回事故を起こした船会社は、格安料金のツアー会社でバックパッカーに安さが人気の船だったようです。
申し込まれた料金が破格で有れば少し疑っても良いでしょう。
それでも事故は滅多に起きるものでもないでしょうから、運を天に任せて楽しんで来てください。

もしもの時に、被害や費用を家族に負担を掛けないように旅行保険は加入して行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エメロード号なので結構高かったです。
アドバイスどうり保険にしっかり入ります。
天にまかせ楽しんできます。
ありがとうございます。