「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

急ぎの質問で失礼致します。

明日、新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。
自由席に乗るのは初めてなのですが、
7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで行こうと思っています。
どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?
また女性3人で行くのですが、オススメの車両●号車●階などあれば
おあわせてお知らせ頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。

自由席に乗るのは
初めてなのですが、7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで
行こうと思っています。どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?

明日、vivimiya様がお乗りになる予定の上越新幹線MAX303号及びMAX
たにがわ75号はどちらもE4型と呼ばれるオール2階建て車両8両編成で運転します。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html

時刻表ではMAXとき303号及びMAXたにがわ75号の間にとき305号と言うのもある
ようですが、とき号は新潟まで行きますし、一部の列車は越後湯沢駅で富山・金沢
方面に向う特急列車はくたか号に接続する列車もあります。一方でMAXたにがわ
75号は越後湯沢方面ガーラ湯沢行きの臨時増発列車ですので、個人的にはMAX
たにがわの方が座れる確率が高いと思います。

>女性3人で行くのですが、オススメの車両●号車●階などあれば

MAXたにがわ号に乗る際に注意点が1つあります。E4型車両は1人でも多くの乗客に
座れるよう設計されていて、自由席の2階席の一部は従来の新幹線の3-2ではなく
3-3の座席となっていて座席の向きは変えられますがリクライニング機能が
ありませんので、MAXたにがわの自由席は何両あるか分かりませんが、東京⇔福島まで
山形新幹線つばさ号と一緒に走る、(MAXやまびこ号)の場合だと1号車→3号車が
自由席ですので、1号車→3号車の1階席に座って行かれると良いと思います。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e4.html
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細なご説明、大変わかりやすかったです。
アドバイス頂いたとおり、3号車の1階狙いで並び
無事座れました。

この2列車、全く同じ車両がやってきますので、どっちでもお好きな方を。

ただ、「たにがわ」は多分「ガーラ湯沢」直行なのでスキー客だけだと思いますが、「とき」は新潟行きなので、その分乗客が多いんじゃないかと。

ちなみに上越新幹線は「2階に乗らないと窓から見えるのは防音壁だけ」ですが、「2階の座席は狭くて硬い(両側3列)」ので、景色を取るか椅子を取るか考えておく必要があります。私は「どうせおしゃべりしてるので、1階の座席に直行」が正解だと思いますけど。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
景色をとるか、椅子をとるかで検討した結果
全員一致で椅子となり、1階席に直行したので無事座れました。