「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

急ぎの質問で失礼致します。

明日、新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。
自由席に乗るのは初めてなのですが、
7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで行こうと思っています。
どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?
また女性3人で行くのですが、オススメの車両●号車●階などあれば
おあわせてお知らせ頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。

自由席に乗るのは
初めてなのですが、7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで
行こうと思っています。どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?

明日、vivimiya様がお乗りになる予定の上越新幹線MAX303号及びMAX
たにがわ75号はどちらもE4型と呼ばれるオール2階建て車両8両編成で運転します。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html

時刻表ではMAXとき303号及びMAXたにがわ75号の間にとき305号と言うのもある
ようですが、とき号は新潟まで行きますし、一部の列車は越後湯沢駅で富山・金沢
方面に向う特急列車はくたか号に接続する列車もあります。一方でMAXたにがわ
75号は越後湯沢方面ガーラ湯沢行きの臨時増発列車ですので、個人的にはMAX
たにがわの方が座れる確率が高いと思います。

>女性3人で行くのですが、オススメの車両●号車●階などあれば

MAXたにがわ号に乗る際に注意点が1つあります。E4型車両は1人でも多くの乗客に
座れるよう設計されていて、自由席の2階席の一部は従来の新幹線の3-2ではなく
3-3の座席となっていて座席の向きは変えられますがリクライニング機能が
ありませんので、MAXたにがわの自由席は何両あるか分かりませんが、東京⇔福島まで
山形新幹線つばさ号と一緒に走る、(MAXやまびこ号)の場合だと1号車→3号車が
自由席ですので、1号車→3号車の1階席に座って行かれると良いと思います。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e4.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細なご説明、大変わかりやすかったです。
アドバイス頂いたとおり、3号車の1階狙いで並び
無事座れました。

お礼日時:2011/02/20 18:17

この2列車、全く同じ車両がやってきますので、どっちでもお好きな方を。



ただ、「たにがわ」は多分「ガーラ湯沢」直行なのでスキー客だけだと思いますが、「とき」は新潟行きなので、その分乗客が多いんじゃないかと。

ちなみに上越新幹線は「2階に乗らないと窓から見えるのは防音壁だけ」ですが、「2階の座席は狭くて硬い(両側3列)」ので、景色を取るか椅子を取るか考えておく必要があります。私は「どうせおしゃべりしてるので、1階の座席に直行」が正解だと思いますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
景色をとるか、椅子をとるかで検討した結果
全員一致で椅子となり、1階席に直行したので無事座れました。

お礼日時:2011/02/20 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬シーズンの上越新幹線自由席混雑状況

08年1月下旬に子供に雪を見せたくて東京から越後湯沢まで上越新幹線で旅行を考えています。子供2名(小学生未満)を連れて行くため自由席で往復を考えています。行きは平日休みを取って金曜日の朝、越後湯沢へ向かい一泊して土曜の16時ぐらいに帰って来ようかと考えていますが、往復の自由席の混雑状況をご存知の方がいましたら教えて下さい。大人2名と子供2名ですので2席ずつで2箇所座れればラッキーかなと思っているのですが不安な為、大人1名が時間前に自由席車両ホームで順番待ちも考えています。どれ位前に並べば確率が高くなるのでしょうか?何かアドバイス等がありましたらどんな情報でも構いませんので教えて下さいませ。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Maxたにがわ号の自由席2階がいいですよ。ただし、自由席と言っても乗車する車両にコツがあります。
12両編成(E1系:ピンクと青のライン)の場合は5号車2階、8両編成(E4系:黄色と青のライン)の場合は4,5号車2階の自由席が2×3列の座席配置になっています。それ以外の自由席車両の2階は3×3列の座席配置で非常に狭いです。何故同じ自由席なのに差があるかと言うと、これらの車両がMaxとき号の運用に入った時に該当車両が指定席となるからです。

Maxたにがわ号であれば東京駅、越後湯沢駅からの着席はほぼ大丈夫だと思います。また越後湯沢駅停車の「とき/Maxとき」は選ばない方が無難です。越後湯沢駅で富山・金沢方面への特急列車と接続するために混雑します。

Q越後湯沢から上り上越新幹線の混雑度

明日(3月1日)の19時頃に越後湯沢から上り上越新幹線に乗ります。
今の時期ですと、「とき」は新潟始発で「たにがわ」はガーラ湯沢始発が中心になっていると思いますが、自由席はどちらの方が混雑しているでしょうか?
スキーシーズンゆえ、GALAから帰る人の多い「たにがわ」の方が混んでいるのかなと思ったのですが、どうでしょうか?
教えてください。

*自由席の混雑度は席があいていない場合の混雑度も含めてです。

Aベストアンサー

1853発のMAXたにがわ84号はガーラ湯沢始発で8両編成です。また、同時刻に金沢からの特急はくたか21号が越後湯沢に到着します。
1901発のMAXとき344号は16両編成なので、自由席も最低6両あります。でも、はくたか21号からの連絡客はこちらに乗るでしょう。
1910発のMAXたにがわ426号は越後湯沢始発です。

結論:1910発のMAXたにがわ426号が一番空いているように思います。

Qスキーシーズンの上越新幹線自由席混雑状況

今週末3連休最終日に日帰りで電車にて上越国際スキー場へ行きます。
帰りの上越新幹線指定席は、
希望時間(18:00~19:00間に越後湯沢駅を出発する上り)が
軒並み満席で、とりあえず少し早めの時間で指定席をとりました。

希望時間帯の上越新幹線を狙う場合、
スキー客でいっぱいであろうガーラ湯沢発「Maxたにがわ」ではなく、
新潟方面から来る「Maxとき」ならば、
自由席に座ることはできますでしょうか?
混雑状況をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

今回は,冬休み明けということもあり,それほど酷い混雑はないと思われます。
どうしても心配なら,数百円払ってガーラ湯沢まで行って折り返すという手もありますが…。
「はくたか」の到着時刻よりも早く並び始めるのが得策でしょう。
また,Maxは座席数が多いゆえ,どこかしらに空席はあると思います。たとえ混んでいても,列の一番前・前から2番目ぐらいを確保できれば何とか座れるでしょう。
さらに,1階席,2階席どちらがより空いているかを確認するかどうかも,運命の分かれ目です。
まとまりのない回答ですが,参考にしていただけると幸いです。

Q平日の上越新幹線の混雑状況

平日の昼(12時前後)の上越新幹線で東京駅から新潟駅まで行く予定ですが、どのくらい混雑していますか?

1歳2ヶ月の娘を私一人で連れて行くので、指定席にするか自由席にするかで悩んでいます。

寝ていてくれればいいのですが時間的に2時間ずっと起きてると思います。
起きているときは歩きたがってじっとしていられない子なので、席で過ごすよりも動いてる時間のほうが長くなりそうな気がします。

発車ギリギリまで外で遊ばせてから車内に乗ることになると思うので指定席のほうがいいでしょうか?
もし平日の昼間の自由席が並ばなくても座れるようなら自由席にしようかとも思うのですが…。

Aベストアンサー

その時間なら、大丈夫ですよ。
もし、たまたまでも座れなかったら、そのときに指定席にすればいいです。
乗車後にも買えますから。

Q上越新幹線改札口〔東京駅〕

東京駅から新潟まで上越新幹線を利用しようと思います。
その際の上越新幹線の改札口がいまいちよく分かりません。
(東京駅構内図をみても載っていない??)

■八重洲改札口を通って構内に入る場合それから→新幹線乗換え改札口
となるのでしょうか?(←2回改札を通らなければならないのでしょうか?)

無知で申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

八重洲口からは、2つの方法があります。
駅構内図は以下のURLからご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
図右上の「 PDF版をご希望の方はこちらから(315KB)」をクリックしてpdfファイルを開くと、拡大が可能ですのでわかりやすいでしょう。
図の上側が八重洲口に当たります。

1.日本橋口を利用する
図の左端に位置します。
「日本橋口(東北・山形・秋田・上越・長野)」と書いてあるところです。
「日本橋口(東海道・山陽)」とある方は、東海道・山陽新幹線用なので利用できません。
日本橋口を入るとJR東日本新幹線エリアですから、そのままホームに行くことができます。

2.在来線改札口を利用する
八重洲北口・八重洲中央口・八重洲南口もしくは丸の内の各改札口を通って在来線エリアに入ります。
次に、新幹線中央乗換口・新幹線南乗換口のいずれかからJR東日本新幹線エリアに入って、ホームに向かいます。
図では、8番線と9番線の間に「東北・山形・秋田・上越・長野」の文字があります。ここから線が延びている先の改札口が新幹線中央乗換口です。線は文字の上の楕円左側に、上に向かって延びています。
6番線と7番線の間にも「東北・山形・秋田・上越・長野」の文字があり、そこから上に延びている線をたどった先が、新幹線南乗換口です。

非常に見にくい図ですが、このようになっています。
東京駅の構内は「在来線エリア」「JR東日本新幹線エリア」「東海道・山陽新幹線エリア」の3つに別れており、それぞれのエリアの間には改札口があります。
また、「JR東日本新幹線エリア」に駅外から直接行ける改札口は少し前までありませんでしたが、12/3から日本橋口ができて直接行けるようになりました。
なお、丸の内側には駅外から「JR東日本新幹線エリア」「東海道・山陽新幹線エリア」にアクセスできる改札口はありませんので、一旦在来線の改札を通って、新幹線乗換口の改札をもう一度通ることになります。

「JR東日本新幹線エリア」(これは東北・山形・秋田・上越・長野新幹線を言います)は「グリーン」をイメージカラーに、「東海道・山陽新幹線エリア」は「ブルー」をイメージカラーにしていますので、このイメージカラーを目安に移動するとわかりやすいかと思います。

八重洲口からは、2つの方法があります。
駅構内図は以下のURLからご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
図右上の「 PDF版をご希望の方はこちらから(315KB)」をクリックしてpdfファイルを開くと、拡大が可能ですのでわかりやすいでしょう。
図の上側が八重洲口に当たります。

1.日本橋口を利用する
図の左端に位置します。
「日本橋口(東北・山形・秋田・上越・長野)」と書いてあるところです。
「日本橋口(東海道・山陽)」とある方は、東海道・山陽新幹線用なの...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qガーラ湯沢の春スキー

こんばんは。

3月18日にガーラ湯沢に日帰りスキーをしに行こうと思うのですが、
今日友人に「3月下旬はガーラは雪ないんじゃない?」って言われたの
ですが、例年三月下旬は雪がないのでしょうか?

また、越後湯沢止まりの新幹線ありますよね?スキー場に行くにはやはり
越後湯沢止まりの新幹線では駄目なのでしょうか?

ご存知の方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

湯沢方面のスキー場の中では、3月でも雪はある方だと思いますよ。
駅からゴンドラで一気に上の方まで上がったところにゲレンデがあるので、標高は高いと思います。今年は雪不足で例年の半分くらいだ、と先週行ったときに地元の方から聞いたのですが、それでもガーラなら大丈夫じゃないかと思います。3月で滑れなかったというのは、あまり聞かない気がします。

駅ですが、せっかくの駅直結スキー場なので、ガーラ湯沢まで行く新幹線に乗った方が便利でしょう。湯沢止まりに乗るのなら、次のガーラ湯沢行きの新幹線の時間を調べておくとそのままホームで待って乗ればいいのですが、それなら最初からそれに乗れば?って思っちゃいます。
まぁ、湯沢止まりにこだわられる理由がわからないので何とも言えないのですが・・・ガーラ行きよりも湯沢行きの新幹線の本数が多いから座れるんじゃないか(?)とかそういうことであれば、あらかじめ調べて30分前くらいから並べば自由席でも座れましたよ、先週は。また、湯沢の駅に立ち寄る理由がある(例えば買いたいお土産があるとか)のであれば、この間ガーラに行ったときにはガーラから湯沢の駅へのシャトルバスが出てましたので、帰りにこれを利用して湯沢の駅に寄ることは可能かと思います。でも、湯沢からガーラ方向(逆方向)はあるかどうかわかりませんので、往きに利用できるかどうかは・・・不明です(無料か有料かもわかりません)

積雪量は当日調べてから行くといいかもしれませんので、ガーラ湯沢のURL載せておきます。シャトルバスについてもスキー場に問い合わせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gala.co.jp/TopPage.htm

湯沢方面のスキー場の中では、3月でも雪はある方だと思いますよ。
駅からゴンドラで一気に上の方まで上がったところにゲレンデがあるので、標高は高いと思います。今年は雪不足で例年の半分くらいだ、と先週行ったときに地元の方から聞いたのですが、それでもガーラなら大丈夫じゃないかと思います。3月で滑れなかったというのは、あまり聞かない気がします。

駅ですが、せっかくの駅直結スキー場なので、ガーラ湯沢まで行く新幹線に乗った方が便利でしょう。湯沢止まりに乗るのなら、次のガーラ湯沢行きの新...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q”MAXとき1階”と”とき”では?

上越新幹線を利用したいのですが、希望している日時のMAXとき(337号)2階席の予約がとれませんでした。 MAXとき(337号)の1階で予約するのと、その4分後発の”とき371号”どちらがオススメでしょうか?

旅・新幹線に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

371号は200系です。200系はリニューアルしているので内装に古さを感じさせません。
337号の1階だと車窓が見れません。窓側がとれても高架のコンクリートの壁?しか見えません。
車窓重視なら371号ですね。

Q上越新幹線 東京発 土曜朝7時台の自由席の空き具合

はじめまして。

今度の2/28(土)に急遽新潟市へ行く用事ができまして、早速東京駅発の上越新幹線の
予約をしようとしましたが、希望の新幹線の指定席は全く空いていませんでしたので、
やむなく自由席で新潟市へ向かうことになってしまいました。

希望の新幹線は「Maxとき307号 東京7:48発」です。
住まいの関係上東京駅へは早くても7:20頃着になってしまいます。
そこで教えていただきたいのですが、
7:20頃着でもこのMaxとき307号の自由席に座れるでしょうか?
また、確実に座るためには何分前に並ぶべきでしょうか?

スキーシーズンでこの時期の上越新幹線が非常に混んでいるのは分かります。
自分は立っていても良いのですが、年老いた母と二人で行きますので、母の分だけの
1席だけでもと考えています。
2階の窓側の席なんて贅沢は言いません。
1階の通路側の席で十分です。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2/23(土)ですね、、、?
土曜日ならそんなに込まないとは思いますが、発車の30分~1時間前に行っていれば座れると思います。
スキー客は「たにがわ」のガーラ湯沢行きに乗る人が多いです。
指定席が込む理由は、越後湯沢で在来線の「はくたか」に乗り換えて北陸方面にいく客が多いからです。
ちなみに「MAXとき」の自由席は、1階席は2+3ですが2階席は3+3です。信じられないかもしれませんが、隣の席との間に肘掛がない3人掛けなのです。私は絶対に乗りません!
ですから、むしろ1階席の方が人気があるようです。


人気Q&Aランキング