アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
中学生です。
今日、授業でデートDVについて学びました。
僕はデートDVの加害者だと知りました。
暴力は全くしていません、でも、僕は精神的に彼女を束縛していました。
彼女にしつこくメールをして、返信がない時は、学校で翌朝怒ったりしたり。
一緒に帰らない?と誘うメールを送ったり、
謝っては反省したと言うその繰り返しでした。
そして彼女は次第に僕のことが嫌いになっていくのが分かりました。
でも、僕は何で嫌いになった?とか聞くようになっていました。
そのときは、悪意はありませんでした。
ただ、彼女と一緒にいたかったのだとおもいます。
そして、1月の末に別れようと言われました。
僕は信じられませんでした。
どうして、なんで別れるの?と思いました。
そして、僕は彼女のことが嫌いになっていきました。
最低なやつだ、許せないと。
思って、冷たくしていました。

そして、今日授業がありました。
今まで、なんて最低なことをしていたんだ。
激しく後悔しています。
あの時、相手の立場に立っていたら、もっと彼女を尊重すればよかった。
自分を強く責めます。

自分が怖くなりました。
自分がしていることは相手を傷つけてしまうのではないだろうかと

また僕は人を傷つけずに人を愛することは出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相手を思いやる気持が大切です。



自分がされて嫌な事は、絶対相手にやらないこと。(私の母の教えです。)

そこを注意し、自分で気をつければ、改善出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVだと気づく前は、相手のことを思っていたつもりが相手を苦しめているとは知りませんでした。
自分が怖いです。

お礼日時:2011/02/18 19:49

>一杯振られて一杯泣いて下さい・・


 此れをどうぞ!
>YouTube - 101回目のプロポーズ 『第101次求婚』 最終回のFinal ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、泣きながら打っています。
でも、罪悪感が・・・
どうすればいいのでしょう?

お礼日時:2011/02/18 19:47

自分が加害者であることに気づけただけでも進歩です。


ちなみに私の彼氏はまだそのことに気づいていませんし、気づこうともしていません。
認めたくないだけかもしれません。

これからは、人を思いやる心を第一に考えられるように自分を訓練しましょう。
何でも最初に自分中心に考えないことです。
自分がされて嫌なことはしないことです。
自分が愛情からしていることも、本当に相手への愛情の気持ちなのか、それとも自己満足なのか、見極める訓練をしましょう。そういう事があるたびに、自分の言動を思い返して自分を見つめてください。

変わろうという気持ちを忘れないで、ずっと努力し続ければきっと成長できると思います。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日授業があって本当によかったと思います。
なかったら、気が付かずに続けていたと思います。
これまで、自己満足でしか行動していなかったと思います。
愛されていたいという見返りがほしかったのだからしていました。

お礼日時:2011/02/18 19:55

単純に未熟なのです。


これが20歳過ぎてもそのままだと非常に問題ですが、現段階で気付けたなら、それは治るでしょう。
問題は、恋愛は別にして、きちんと他人と向き合えるかです。
束縛したい。という感情は理解できますし、当たり前。というものでもありますが、それが度をすぎると、DVであったり、ストーカーであったりします(多少語弊はありますが)。
今は個人的な恋愛より、多人数との交友が必要かと思います。
人は、遊びの中から学ぶものが多い。と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の質問
http://okwave.jp/qa/q6495202.html
この段階で彼女は僕に対するメッセージを思伝えたかったのだと思います。
この時点で距離を置いておくべきでした。

お礼日時:2011/02/18 21:26

  >僕はデートDVの加害者だと知りました。


このことを決して忘れないようにしましょう。

子供同士の付き合いであっても体は大人です。 
付き合いの先に有るものは単なる友人同士のものではないはずです。

一人の女性は婚約、あるいは結婚するまでは誰とでも付き合う権利がるのです。

つまりその女性を最も幸せにできる男性がいるのです。
その未知の男性が現れるまで誰も彼女を束縛してはいけないのです。

 彼女にとってあなたが最もふさわしい男で有るかもしれませんが
彼女が成長して結婚に対して大人として考えられるまで待つことが

フェアーな付き合いだと思います。  まだ未熟なもの同士がお互い束縛
しあうのはフライングです。  彼女にとって人生で最もふさわしい王子様が現れても
あなたが束縛していたなら彼女は最もふさわしいその相手と結婚できません。

彼女がその方と結婚できなければ彼女にとって不幸です。  
彼女があなたのことを最もふさわしい人と確認できればあなたと結婚するでしょう。

 自分のことばかり考えてはいけないのです。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「自分のことばかり考えてはいけないのです。」
その通りでした。
今まで僕は自己満足のためにしか行動していませんでした。

これからは自分のためではなく、相手のことを思って行動できるよう努力したいです。

彼女には大変申し訳ないことをしたと思っています。
許してくれたとしても、見せる顔なんてありません。
そっと僕は彼女の視界から消えるようにします。
そのほうがお互いに苦しくないと思います。

お礼日時:2011/02/25 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!