プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分にはやばいくらい黒歴史があります。
小学生の時に、塾の授業中上半身を脱いだり、、成績で2番だったときに1番だった女子を授業中に冗談のつもりで「死○」と言ってしまい次の日塾に来れなくさせてしまったこともあります。(謝罪して許してもらいましたが)
もう今は絶対にこんなことはしませんしするつもりもないです。
本当に思い出すたびに罪悪感にかられ、辛くなります。
当時は本当に荒れていました。勉強は大変だし、親からはほぼ毎日深夜まで無理やり勉強をさせられて間違えた度に怒鳴られるといったような教育虐待を受けていました。
悪いのはしでかした自分だとわかってはいるのですけど、、
同じ塾から同じ中高一貫学校に行ってる人もそこそこいるので自分のしたことが知られてしまっているというのも辛いです。
私が最低なのは重々承知しておりますが、黒歴史を思い出して悩むのはもうやめにしたいんです。
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (3件)

悩むのを辞めるのは難しいでしょうね。


死ぬ以外。
    • good
    • 0

あなたが気にしないことですね。



あなたが気にしているほど,他の人はあなたの黒歴史には興味がありません。
でもあなたが気にしているそぶりを見せると,他の人はその不審な挙動に興味を示し,その原因である黒歴史を探ろうとします。

ではなんでそういうことをするのか。
それは,自分の黒歴史を探られないためです。

程度の差こそあれ,多くの人はその人なりの黒歴史を持っていたりします。もちろん僕だってあります。
で,それは誰でも,日の目にさらしたくないと思っています。

で,攻撃は最大の防御になるということもまた知っています。
自分が攻撃(追求)の対象になる前に,他の人をその対象にして自分に目がいかないようにする。
そういう自衛をしているんです。

他には,自分の黒歴史と相手の黒歴史を比較してみて,自分のほうがましだったと安心したいと思っているとか。
自分の方はやばかったとしても,他人の注意をそらすことに成功すれば,それを指摘されることもありません。
これも防御だと言えます。

だから黒歴史に近づけさせなければいい。自分に近いところ(簡単に呼び出すことのできる記憶)にそれを置いておかなければ,他人だってそこには近づけません。
だから気にしない,忘れてしまえばいいんです。
    • good
    • 1

これからの人生で出逢う人に優しい気持ちで接してください。

優しくしようと思わなくても大丈夫です
自分自身が優しい気持ちになることが1番大切です
どんなに素晴らしい人なも人には知られたくない過去や隠し事は必ずあります。でもそういう辛い経験や悩みを乗り越えてこそ輝いている人になれているんだと思います
ご質問の本質は『人に優しくしていきたい』じゃないでしょうか?
できますよ。その気持ちさえあれば人に優しく接して人を幸せにできます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!