ミンキーモモに海モモ・空モモとあるようで、ちょっと調べたのですが空モモは旧モモが出てくるなどと言うくらいしかわかりませんでした
どういう内容になっているのか教えてください。
旧モモは見てましたが新モモはまったく見ていません
また、新旧の再放送・DVDの販売などはどのような状況なのですか?

お願いいたします。

A 回答 (5件)

一つ目は 39話 「モモとモモ」

二つ目は 59話 「夢に唄えば」と60話「夢の彼方に」
三つ目は 62話 「いつか、あなたと」
ですね。

オリジナルビデオはキングレコードから発売されています。

ミンキーモモは基本的に一話完結で、ひとつながりになっているシナリオはないので、「直接ストーリーと関係していない」という表現は当てはまらないと思います。実際、空モモは海モモの考え方に非常に大きな影響を与えていますし。
空モモに大きな影響を受けた人には、海モモは受け入れづらいところがあるかもしれないので、ファンサービス的な意味合いは多少ある気がします。
    • 0

空モモの出てくる海モモのエピソードは3つ(4話)だったと思います。

一つ目は海モモの魔法の素が一時的になくなった直後に、初代モモが人間になっていることを知って見に行くというお話です。どんな夢を持っているのかは語られていません。初代モモはトラックにひかれそうになり、海モモが魔法で助けようとしますが、魔法は効きませんでした。でも、初代モモは自分でトラックをよけて無事でした。海モモはなぜ魔法が効かなかったか考えますが...
2つ目は映画監督が出てきてミュージカル映画を撮ります。その映画の内容は、フェナリナーサからきた女の子の話(!)。オーディションではモモちゃんとモモちゃんが主役に選ばれて、撮影を進めますが、もろもろあって撮影が進まず、予算ばかりを無駄に消費していきます。あとはお楽しみ。
3つ目は最終回です。マリンナーサが(あそこの)地球(空モモは「どこかの地球」だったけど、海モモは「あそこの地球」)にいられなくなって宇宙へ脱出することに。海モモはというとパパさんママさんのことを考えたり、初代モモに会ったりして...

「旅立ちの駅」は嵐で電車が止まってしまい、駅の中で出会うところから始まります(一応その前もありますが)。二人は突然過去にさかのぼり、もう一人別の女の子と出会います。その時代は戦争をしていて、その女の子のお母さんも戦争に巻き込まれます...
この中では語られていませんが、海モモのパパさんママさんはこの直前に亡くなった(一緒に病死という仲の良さ。病はエイズらしいです)という設定で、電車もお葬式の帰りなのだそうです。この設定は声優の林原めぐみさんにも伝えられておらず、後から知ったそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

詳しく、それでいてネタバレはしない程度でとて興味をそそられました。
そうですか、一度見てみたいものです。
でも、各何話かおしえていただきたいのですが・・。
といっても、今のところ海モモを入手できる予定はないのですが
入手チャンスのために教えていただけませんでしょうか?

やはりどれも、直接ストーリーに関係はしていないのですね。
どちらかというとファンサービス的なのでしょうか

• 0

DVDは空モモがバンダイ(ビジュアルかな)、海モモがパイオニアから発売中です。

どちらも結構簡単に買えると思います。(わたしはLDをもっています)オリジナルビデオの分はおそらく空モモはありで海モモはなしと思われます。海モモはテレビシリーズとオリジナルビデオで発売元が違うので。

フェナリナーサとマリンナーサは「いとこはとこのまたいとこ」くらいの関係です。

ミンキナーサは空モモに出てきた合身人形(葦プロなので「合体」ではない)の名前です。

海モモは基本的に別のストーリーです。パパさんママさんも違う人(海モモでは結局名前が出てこなかった)で、おうちはホテルをやっています。(外へ出さなくてもゲストを出せると脚本家の皆さんには好評だったそうです)お供の3匹も当然別キャラ。空モモは恋に恋する女の子でしたが、海モモはそのあたりはまったくありません。海モモに出てくる空モモは人間になっていて、自分の夢をかなえるためにがんばっているということで、海モモに影響を与えるという役割です。

個人的には海モモの方が面白いと思います。

この回答への補足

空と海の違いがわかりました。
ようするに平成のモモが出来た事で、それを区別するために
そのような呼び名になったんですね。
言うなれば昭和モモ平成モモでも良いわけ?
話は違うようなのですがつながりはあるんですね。

空モモDVDは確認できましたが目が飛び出しそうに高かったのであきらめました。
ちょっと探しましたが、レンタル店にあったのでそれで我慢です・・。

個人的には、空モモが好きで見てみたかったのです。
海モモは見た事がないので知りませんが、
空モモのあの何とも切ないストーリーの雰囲気が気に入っています。

海モモは声も、御付のキャラも違うようで、さすがにわざわざ見る年齢でもなく
見ていませんでした。
空モモはまだ子供だったので、その懐かしさが今回の衝動でもあります。

よろしければ海モモに出てくる空モモの話をかいつまんででもいいですので
教えていただけないでしょうか?(何の夢を追っているのか、年齢は?など)

無理言って申し訳ありません。

お願いします。

• 0

横やりごめんなさい。

ちょっとつっこみです。

海モモはミンキナーサではなくマリンナーサだったと思います。

空モモは海モモの中で数話程度しか出てきません。
しかしTVシリーズの後に出たOVA「旅立ちの駅」にも登場しますので、よろしければそちらもご覧になってください。
    • 0
この回答へのお礼

「旅立ちの駅」見てみたいです。
ビデオ店で探してみます。

ありがとうございます。

とりあえず、大雑把に、、

旧ミンキーモモは空と宇宙の間にあるフェナリナーサの王女様のお話(空モモ)
新ミンキーモモは 海底にあるミンキナーサの王女様(海モモ)って事かな?

旧と新は大体10年以上の開きがありまして、、
新作の方には、旧のモモもでてきたような気がします。

んで、それぞれの王さま同士が兄弟だったのかな?いとこだったかも。

声は旧モモが小山菜美さん(字が違うかも)
新モモが林原めぐみさんです。

ちなみに、、新モモの誕生日が自分と同じ10/2なのを覚えています(笑)
他詳しい方、お願い致します。(〃▽〃)9

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

と言う事は、新モモと区別するために空、海という言い方をしてるんですね。

新モモの旧モモが出てきたというのは、どの程度の出演回数なのですか?
ストーリーに重大な意味があるんでしょうか?
色々設定があるということは新モモは新たなストーリーと言う事ですか?
質問ばかりですみません。もう少し教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。