プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう表現していいかわからないのですが、作り話ばなりする彼について、経験者や自分もしてしまう方からのご意見をお願いします。

簡単に説明すると、自分がしてもいない体験談や家族や知り合いがすごいなどという自慢、
過去の武勇伝
さらに、喧嘩したときや、自分に非があるときなどの言い訳を作り話を並べ立てる人です。

悪質な嘘や詐欺のようなことではないのですがとにかく年中やるので、最近、

この人の言ってること、全て嘘ではないか・・・・
どこまでが本当の話だろう
なぜ恋人である私にこんな嘘をついて平気なのか
本人だけが気分よくて、こんな作り話に
なぜいつも共感や感動している演技をしていなくてはならないのか

等と感じるようになってきています。

しかし、それ以外はとても優しい人ですし、純粋な人だとも思うのですが、
嘘を平気で言いまくるギャップに私は苦しくなってきています。

過去質問を見てきましたが、やはり同じ様な人に悩んでる方も結構いて、
私と似た感情で苦しんでおられるようです。

過去質問の回答者の方々の意見で、

悪意はないが病気と同じだから直らない、
育った環境が起因、
自信がなく、劣等感がある人、見栄っ張り

などというのはわかりました。

実際、私の彼もかなり当てはまります。

今回の質問です。

なぜそういうことを言ってしまうのか、とういう問いかけではなく、

・今後どうするべきか
(別れるべきか、向き合って解決できるのか等)

・改善方法があるのか
(こういうタイプの方と話し合いなどで解決した方の経験談など)

・耐えられずに決別をした方で、その時にその相手がしている作り話癖を相手に伝えたか否か、
伝えた場合、その人は受け入れたか、まったく自覚症状がなく、卑下されたとしか受け取らなかったか・・・

自分もそういう癖があり、ついやってしまう方で、なぜやめないのか、またそれを相手に追及され、
また、改善や決別を言われたら直す努力をするか

など、聞きたいです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

治りません。

単刀直入ですみません。治らないと思います。
私も会社で身近にそういう同僚がいましたが、どうにも治せませんでした。
『そういう作り話は結局自分が損するよ。』とやさしく言っても、
『いや、そうじゃなくて・・・』とウソの上塗りが繰り返されました。

人だから、多かれ少なかれ、嘘をついてしまったり、話を大きくしてしまったりはします。
でも、それが何度も何度も繰り返され、程度を超えてしまうと信用されなくなります。
相談者様の思われる通りと思います。

今後どうするか?
相談者様がそれを我慢したり、聞き流したりできるのであれば、付き合いを続けていいと思います。
でも私だったらできません。

いいコメントができずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
すごく参考になる回答をありがとうございます。

こんな気持ちを抱えていることをなぜ彼に言わないのか。。。

それはhumisyuu様が接した同じタイプの方のような結果にしかならなのでは?という先入観が私の中でもあるからです。

ホント、作り話病の人って、相手がどれだけ不快に感じているかとか
心ではバカにしている・・・なんてこと、全く気がついてないんですよね。

だから、指摘してもばれているはずないとしか思わないのか、
指摘するほうがおかしいくらいなこと、言いそうです・・・・

我慢できるかどうか・・・

話をきいているだけならできますが、何でも嘘を平気で言うように感じて、
人として疑問をもちつつあります。

今のこの私の気持ちこそ、まさしくhumisyuu様のアドバイスの

>何度も何度も繰り返され、程度を超えてしまうと信用されなくなります。

ですよね?

そうそう!それなの!!

って大きな声で言いたいご意見でした。

考えて見ます、ありがとうござます。

・今後どうするべきか

(別れるべきか、向き合って解決できるのか等)
→貴女がどこまでその彼氏を愛しているのかって話だと思います。

・改善方法があるのか
(こういうタイプの方と話し合いなどで解決した方の経験談など)
→そういう人っていじめられっ子もしくは愛されない人ってのか、
 そんなところだと思います。
 貴女が直させたい気があるなら向かい合うことなしには治らないと思います。

・耐えられずに決別をした方で、その時にその相手がしている作り話癖を相手に伝えたか否か、
伝えた場合、その人は受け入れたか、まったく自覚症状がなく、卑下されたとしか受け取らなかったか・・・
→それはその人にもよると思います。
 自分の場合は相手にもしません。
 貴女がどの程度その彼氏と向かい合っていく気があるのかによりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様、確信をついたお答えばかりですごいなぁ・・・って感動しました。

経験していらっしゃる方ならではのご意見だと思いました。

私はまだこれはいったい何??という状態で・・・・

そうですね。

今後彼とどこまで本気で付き合っていきたいかどうか・・・
がまず先に考えることかもしれません。

続ける気がないなら、こんな不快な状態を我慢する意味ないですよね・・・

アドバイスいただいた方面から、少し考えて見ます。