お世話になります

AutoCAD 2007 を使用して
(以前外注で描いて頂いた3D図面を参考にしつつ)
3Dに挑戦しているのですが、下記の方法が分からず困っています。

外注の方が描かれた3D図面では
モデル空間でのオブジェクト自体は切断等されていないのですが、
ビューポートでは断面が表示されている図面があります。
これはどのように作成すればいいのでしょうか?

ビューポート作成は
基本は2Dでの作成時と同じなのだろうと思うのですが、
2D時もあまりビューポートを使わないため
2Dの時点で理解が浅く・・・3Dになるとさっぱりです(--;)

どのようにすればいいのか ご記入頂くか
参考になりそうなURLの紹介をお願い致します。

A 回答 (1件)

SECTIONPLANE コマンドを使うと、


断面オブジェクトを作成できますが・・・
R2007からあるコマンドのようなので、これを使われているのではないでしょうか。

↓R2011のヘルプから
http://docs.autodesk.com/ACD/2011/JPN/filesACR/W …

この回答への補足

回答ありがとうございます
試してみたのですが
すみませんそのコマンドでは無いようです><
それともやり方が悪かったのかな?
図面のせられればいいのですが・・・下の様な説明でわかって頂けるでしょうか?
【説明】
例えば
(1)縦に丸い穴が空いる直方体
(2)同じサイズで穴が空いていない直方体

(2)が(1)の真上に乗っているとします。

・モデル空間
上記の説明のような状態のオブジェクトが1つだけ((1)(2)各1個)で
断面に分かれたものなどは無い
・レイアウト空間
4つビューポートがありそれぞれ
正面・上面・側面・断面です。

正・上・側面は それぞれ(2)が(1)の上に乗っている状態で表示されています。

問題は断面 上面から見ていて(2)が見えないで(1)だけ見えている状態です。

また、この断面はビューポートをアクティブにして
拘束オービット や 旋回 コマンドで回転させると
ある一定の線上?で別の部分が切断されていったりします。

こんな説明では操作を特定するのは難しいでしょうか?

補足日時:2011/02/21 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれと試していた処
なんとか自分で解決することができましたので締め切らせて頂きます

こんなことで質問するのは私のみかも知れませんが
念のためどういう操作だったか記入しておきます。

AutoCADのヘルプ内に
  クリップ平面を設定するには 
  (DVIEW[3D ダイナミック ビュー]コマンド)
という項目がありました

レイアウト空間にビューポートを作成
ビューポート内をアクティブにする
コマンドラインに DVIEW と記入
クリップCL → 前方F
で画面上でどれくらいの位置にするか決定

どうやらこれで作成されていたようです。
お騒がせ致しました

お礼日時:2011/02/22 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTO CAD ツールバーが消えた

AUTO CADのツールバー(コピー、戻る、回転、などなど)
が消えてしまいました。
表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ただ単に×を押して非表示にしてしまったのでしょうか?

それならバージョンにもよりますが、
メニューのツール→カスタマイズ→ツールバーでダイアログを出すと、
左側にチェックを入れるボックスと文字がたくさん並んでいますよね。
必要なツールバーにチェックを入れると復活すると思いますよ。

たぶん”コピー、戻る、回転、などなど”はModifyかな?
もし違うならば、他のも試してみてくださいね

QAutoCADで3Dを2Dへ

AutoCADでZ軸の高さを定義した部分を含む図面データをもらったのですがこれを「2次元の平面図」に一本化するにはどうしたらよいでしょうか?

具体的には建築平面図のうち設備データの「Z座標」がなぜか建築データと合ってないのですべてのオブジェクトの「Z座標」を0に出来ればと思います。

説明がうまくないですがこの状況・および方法のおわかりの方ぜひ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

R版ならExpress Toolsの中にFlatten objectsがあると思いますが。

AcadRemoconを導入しサンプルページのオブジェクトフラット化でZ値を0にする方法もあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kju/

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

Q建ぺい率と容積率の計算方法

建ぺい率と容積率の簡単な計算方法

を例で良いので教えていただけませんでしょうか?

建ぺい率と容積率オーバーかどうか調べたいのですが

うまく理解できる所がありません。

ご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建ぺい→水平投影面積/敷地面積
容積→延床面積/敷地面積
・・・はお解かりでしょうが。

要は庇が1m以上出た場合の面積の取り方や、車庫が床面積の1/5以下の場合の容積率緩和等細かく調べていくと、極端な場合建築主事ですら考え方、算出方は変わります、素人では不安でしょうね。

建築士に知り合いいませんか?

9割方正解を導いてくれるでしょう。ただで。(なれた建築士なら単純な建物なら簡単に解ります)

住宅で平屋の類、単純な建物のなら別です。素人でも可。

設計事務所のHPで質疑回答してるとこけっこうありますから、そこにメールするのも手。
喜んで教えてくれますよ。

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf


人気Q&Aランキング