アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

AutoCAD 2007 を使用して
(以前外注で描いて頂いた3D図面を参考にしつつ)
3Dに挑戦しているのですが、下記の方法が分からず困っています。

外注の方が描かれた3D図面では
モデル空間でのオブジェクト自体は切断等されていないのですが、
ビューポートでは断面が表示されている図面があります。
これはどのように作成すればいいのでしょうか?

ビューポート作成は
基本は2Dでの作成時と同じなのだろうと思うのですが、
2D時もあまりビューポートを使わないため
2Dの時点で理解が浅く・・・3Dになるとさっぱりです(--;)

どのようにすればいいのか ご記入頂くか
参考になりそうなURLの紹介をお願い致します。

A 回答 (1件)

SECTIONPLANE コマンドを使うと、


断面オブジェクトを作成できますが・・・
R2007からあるコマンドのようなので、これを使われているのではないでしょうか。

↓R2011のヘルプから
http://docs.autodesk.com/ACD/2011/JPN/filesACR/W …

この回答への補足

回答ありがとうございます
試してみたのですが
すみませんそのコマンドでは無いようです><
それともやり方が悪かったのかな?
図面のせられればいいのですが・・・下の様な説明でわかって頂けるでしょうか?
【説明】
例えば
(1)縦に丸い穴が空いる直方体
(2)同じサイズで穴が空いていない直方体

(2)が(1)の真上に乗っているとします。

・モデル空間
上記の説明のような状態のオブジェクトが1つだけ((1)(2)各1個)で
断面に分かれたものなどは無い
・レイアウト空間
4つビューポートがありそれぞれ
正面・上面・側面・断面です。

正・上・側面は それぞれ(2)が(1)の上に乗っている状態で表示されています。

問題は断面 上面から見ていて(2)が見えないで(1)だけ見えている状態です。

また、この断面はビューポートをアクティブにして
拘束オービット や 旋回 コマンドで回転させると
ある一定の線上?で別の部分が切断されていったりします。

こんな説明では操作を特定するのは難しいでしょうか?

補足日時:2011/02/21 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれと試していた処
なんとか自分で解決することができましたので締め切らせて頂きます

こんなことで質問するのは私のみかも知れませんが
念のためどういう操作だったか記入しておきます。

AutoCADのヘルプ内に
  クリップ平面を設定するには 
  (DVIEW[3D ダイナミック ビュー]コマンド)
という項目がありました

レイアウト空間にビューポートを作成
ビューポート内をアクティブにする
コマンドラインに DVIEW と記入
クリップCL → 前方F
で画面上でどれくらいの位置にするか決定

どうやらこれで作成されていたようです。
お騒がせ致しました

お礼日時:2011/02/22 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!