プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者の質問ですみません。。

アクセスのクエリで、ある数字の全体に対して占める割合を求めるため、以下のような式をいれています。

フィールドC: [フィールドA]/[フィールドB]

このクエリを開いたときに毎回パラメータが表示されるのですが、これを表示させないためにはどのようにすればよいのでしょうか?OKを2回押せばきちんと計算された値が入ってくるのですが、毎回OKを押さずに開けるようにしたいです。

ちなみに、フィールドAとフィールドBは、あるテーブルに入っている値をクエリ側で 集計 を「合計」に設定して求めた値が入っていて、フィールドA~Cは同じクエリの中にあります。

VBAやSQLはまったく理解できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それぞれのフィールド名を確認。

半角全角や空白があるなし。

クエリでは、これらの名前が違うと違うものと認識し実行時にユーザーに入力を促します。入力して、と設定していなくても。

まずは名前を確認。

この回答への補足

フィールド名はそれぞれ
「フィールドAの合計: フィールドA」「フィールドBの合計: フィールドB」となっています。(最初は「フィールドA」「フィールドB」だけでしたが、クエリを保存したら「フィールドAの合計: 」「フィールドBの合計: 」というのが勝手につきました)

フィールドCのところには
フィールドC: [フィールドAの合計]/[フィールドBの合計]と書いています。(ちなみに右クリックで「ビルド」としてから該当のクエリを選んで数式を作りました)

半角や空白も間違っていないと思うのですが、記載の仕方が違うのでしょうか?計算される値は正しいのですが・・・

補足日時:2011/02/21 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィールドCが「グループ化」になっていました。「演算」にしたところ、表示されなくなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 10:19

パラメータの入力は何を求められていますか?

この回答への補足

パラメータは2回でてきて、角かっこ[ ]で括った内容そのままです。

・フィールドAの合計
・フィールドBの合計

です。

何も入力せずにEnterを2回押すと結果が表示されます。

補足日時:2011/02/21 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィールドCが「グループ化」になっていました。「演算」にしたところ、表示されなくなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 10:18

確認で



現状は

フィールドAの合計、フィールドBの合計、と2回入力が促される。値入れると結果は出る。

フィールドCのみ表示チェックがあり、フィールドAやフィールドBには表示OFFかと思いますが。

メニューからのクエリパラメータでの指定はない。


「の合計」がつくのはアクセスの仕様と思っても良いです。

SUM(フィールドA)
というように、もとになっているフィールドを使ってフィールドCを生成するか、表示されるフィールドを使う。

もっとわかりやすい説明があればよいのですがー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィールドCが「グループ化」になっていました。「演算」にしたところ、表示されなくなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 10:18

状況がわかりました。



クエリでCのフィールドの集計のところが
「グループ化」のままだとパラメータが
2回でてきますが、補足のようにそのまま
OKとすると正しく計算が表示されます、
したがって、Cのフィールドの集計の
ところを「演算」とすればパラメータは
表示されずにそのまま計算結果が表示
されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃるとおり「グループ化」になっていて、「演算」にしたらパラメータが表示されなくなり、やりたいことができましたました!
教えて頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/22 10:16

クエリデザインの集計がどうなっているか、を提示お願いします。


今、各フィールドで
「グループ化」「合計」「演算」
どれでしょうか・・・・。

当初は、
「無し」→「合計」にしたのかと思いますが・・・。
「合計」と付けてから
「フィールドA」が「フィールドAの合計」となったと思われます。
アクセスの操作でそうなる動きはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グループ化」になっていました。「演算」にしたところ、表示されなくなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A