都道府県穴埋めゲーム

自宅サーバーにsshで接続できなくなりました。  
 2,3日前まではできていたのですが、急にできなくなりました。
 ftpでもできません。 メールサーバーには接続できます。
 OS CentOSです。
 原因は何だと考えられますか? また、どうすれば治りますか?
 

A 回答 (4件)

IPTablesの設定がおかしくなっているのでは無いでしょうか?


一度WAN側からのアクセスを止めた状態で、
service iptables stop

で、LANからアクセスしてみてはどうでしょう?
これでアクセスできる様であれば、
iptablesを再設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事回復しました。 

 ありがとうございました

お礼日時:2011/02/21 22:42

>再起動は2回しましたが、変化なしでした



起動時に何かエラーは出ていませんか?ログは見ましたか?

この回答への補足

エラーは出てなかったですね ログの見方はまだよく理解していないので、異常があってもわかんないです....

補足日時:2011/02/21 22:34
    • good
    • 0

一台のとあるサーバーに対して、


・メールサーバーとしてはアクセス出来る
・ftpやsshでは繋がらない
・設定は変えてない
と言うことだと、ftpやsshを受けるプロセスが落ちていると思われます。再起動ですね。

この回答への補足

再起動は2回しましたが、変化なしでした

補足日時:2011/02/21 22:05
    • good
    • 0

自宅サーバーとsshなどで接続するクライアントPCとの関係はどのようになっているのでしょうか?


宅内でなく、外部から接続しようとしているのでしょうか。
そこがわからないと原因と言っても絞り込むのが難しいと思います。

よくありがちなのは、自宅サーバーのIPアドレスが固定になってなくて、DHCPで割り当てられるようになっているとか。

もう少し、詳しい状況説明がないと難しいかと思います。

この回答への補足

自宅からも外からもできない状況です。
IPアドレスはちゃんと固定していて、ifconfigで確認してもいつもどおりでした。
  

補足日時:2011/02/21 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決できました 回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!