プロが教えるわが家の防犯対策術!

じだいどりーむです。
教えて頂きたいのですが、

「もしA1が 1月か7月のとき***を表示する」
という関数はありますか?

A1には、2003/01/14 という形式の日付で入力
されています。よって、1月とか7月と言うのは、
200*/01/** か、200*/07/** の組み合わせと言う
ことになります。

どなたか、ご教示のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IF(OR(MONTH(A1)=1,MONTH(A1)=7),"***","")


これで良いと思いますけど・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 こんな簡単な数式で良かったんですね。
助かりました

お礼日時:2003/09/13 15:37

=IF(OR(MONTH(A1)=1,MONTH(A1)=7),"あたり","はずれ")



日付から月を抜き出すMONTH()関数を使用し、XまたはYのところはOR()関数を使用します。

こんな感じでどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分でございます。
早速の回答、ありがとうございます

お礼日時:2003/09/13 15:37

 年月日を表示しているセルから 年,月および日を抜き出すには、[YEAR(),MONTH()ならびにDAY()]の各関数が、便利ですね。


 これらの関数を知る前は、年,月および日を抜き出す手法が分からず、随分手間を掛けてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!