プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
それはどんな時ですか?

A 回答 (8件)

祖母が脳梗塞で倒れ、入院している病院に見舞いに通っていたときです。



命の危険はなくなったものの、子供の頃からおばあちゃん子だった私は、職場から入院先が近かったので、毎日見舞いに行きました。
ですが祖母は私の事がわかっておらず、顔を見ては「どちら様でしたっけ?」と言われ続けました。

もちろん、命が助かっただけでも十分に嬉しいのですが、目を見てもどこかうつろで焦点が定まっていないように見えました。
他の家族が見舞いに行っても、どこかぎこちなく、見舞われる方の祖母も不安が隠せない顔をしていたのが辛かったです。

ドラマで認知症になった家族の介護を扱うものを見たりして、どんなものかは想像していたというのに、いざ自分が「忘れられる家族」の立場になったら、見聞きした情報などなんの慰めにもならないなと感じました。

その後脳梗塞の後遺症である、麻痺を克服するリハビリを続けるうち、目に精気が戻り家族への認知も復活しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

リハビリの効果はすごいですね。
認知できた時の喜びはさぞかし大きかったことと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 20:04

ありますよ。


それは真実に気づいた時。幼い日の自分の過ちに気づいた時です。

あれは、僕が小学生の一年か二年の頃のこと。
近所にはAという高校生くらいのお兄さんと、Bという小六くらいのお姉さんがいました。
ある日、僕はAに「Bを連れてこい」と言われました。
訳がわかりませんでしたが、僕はお姉さんをAの元へ連れて行きました。
そして、近所の小さな林へ三人で向かいました。

ここまでは朧気ですが憶えています。この先は記憶にありません。
かすかに憶えいるのは「見張ってろ」「お前もやるか?」というAの言葉のみ。

この後、お姉さんは引っ越してしまいました。林も伐採され無くなってしまいました。
僕はお姉さんに聞きました。
「どうして引っ越すの?」と。
お姉さんは、泣きながら黙って僕を抱きしめました。

大きくなって知識を得て理解した。
あの時、あの場所で何があったのか? どうしてお姉さんが引っ越して行ったのか?
……そして、幼い自分が何をしてしまったのか。

お姉さんが僕を抱きしめた時の心情を考えると……。
僕が悪いのに。僕が憎いはずなのに。
お姉さんは何も言わなかった。抱きしめてくれた。

幼かったからしかたない。何も知らなかったんだからしかたない。
僕にとっては、そんな言葉は言い訳でしかない。僕は僕が赦せないし赦すつもりもない。

本当はお姉さんに謝りたい。
だけど、どこに引っ越して行ったのかもわからない。
それに二十年以上も昔のことだ。蒸し返すのも悪い気がする。

これが、僕が激しく落ち込んだことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

内容的にはあなたが一生背負わなければならない心の傷のようですね。
昔の記憶が思い違いであればいいのだが……。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 20:00

最近過去に絶対にない出来事があり、毎日落ち込んでいます。


なぜか、無意識に私生活、仕事中関係無しに涙が出て止まらない時があります。

理由は2年前から家族のものが肺がん治療中でしたが、血管が細くて点滴の治療は
無理と言われて、薬の治療になりましたがこの薬の効力がなく
残りの選択は自宅治療とのことでした。もう薬の治療は限界と判断しました。
近くの医院のお世話になり、延命治療、薬治療でないのであっちこっちに転移
してしまうと言うことです。


家族の言葉・・・・1年間ご飯が食べれた。有難うね、もしもの時は延命はしないでほしい。
もう孫の顔も見たので後はお迎えが来るのを待とうと思っているので早く退院して家に帰りたい
この言葉を聞いた私は言葉が出なかった。まだ、56歳若すぎる。
仕事中も今も一人でつい、涙が出て止まらない。本当に神様がいたら
この肺がんを治して頂けるようにお願いしたいとおもっている毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

五十六歳は確かに若すぎますね。
つい、言葉を慎重に選んでしまいます。
軽い文言を書くつもりはありません。
でもテレビで見聞きした事の中に
重篤な患者さんが何かの楽しみを見つけ、それに生きがいを感じて夢中になっていたら
自然と病が治っていた。
そんな奇跡のエピソードを思い出しました。
お大事に。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 19:52

こんばんわ♪



 付き合っていた彼氏が亡くなった時・・・
 
私には良い父親なんだけど浮気性な父親だと知った思春期の時(笑)

兄貴に彼女が出来た時(ブラコンなので(笑)お兄ちゃん取られた~~~(泣)ですです)

旦那が浮気していた事を知った時・・・落ち込んだのと同時に殺意を覚えました(笑)

 長男が小学1~5年までイジメを受けていたとき毎日落ち込んだり悩んだりしてました(育児失敗?私の育て方悪いの???って感じで(笑))

次男が心臓の持病がわかった時。。。(私と同じ病名なので遺伝なの???って落ち込みました)

最近では11月に嫁入り道具と一緒に嫁いできた愛犬が亡くなった時・・・旦那の浮気よりショックでした(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)うふふふ

わっ!沢山落ち込んでる(笑) 落ち込みやすいので・・・(汗)(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

感受性が豊かな方は落ち込みやすいといいます。
そして悲しみは人を優しくします。
回答者さまは優しい人のような気がします。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 19:44

>とても、とても、とても、とても・・激しく落ち込んだ


 事は御座います?
 貴方かどうか知りませんが・・掃除は大変ですね!
 前かがみは腰に来ますよ!、ストレッチを忘れずにね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

腰は基本動作の要です。
ストレッチは大事ですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 19:42

若いのに、体調がよくなくて、しかも、治れないかもしれなくて希望を失った時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

今も闘病中でしょうか?
治療も苦痛と思いますが、ぜひ完治を目指して耐えて下さい。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 19:40

 んー・・・離婚した&財産を失った時です(酔汗)



自分はそれらを持つ&守る資格の無い人間なのだと
知りました。

ですので、今現在は手に入れたいとすら考えません(´_`;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

独身生活と結婚生活の両方を知ると
独身生活の方が気楽でいいという人は多いです。

それと財産はほどほどにあればそれでいいと思いますよ。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 19:36

大切な物や人を無くしてしまったり、失ってしまったりしたときです。


物や人など、形のあるものだけに限らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

大切なものを喪失したら悲しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!