パソコンの出張修理(OSインストール、ドライバーのインストール、LAN 設定等)・ソフトの説明等仕事を始めようと考えております。良きアドバイスをお願いいたします。
HD交換・メモリー差し替え・ボードの追加・LAN設定等は自分でできるぐらいです・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。


まずはどの程度のレベルのユーザーを相手にするかで大きく変わると思うのですが…

私自身超初心者向けのパソコン教室の講師兼サポートをやっています。教室生徒さん(場合により中小企業へ納品)が当社でPCを購入した場合の設置・サポート・その他ですね。

この程度でよければ…
資格といえば会社で試験会場登録に必要だったP険3級だけですね。
参考になる資料…別にこれといって持ってないですね。愛読書(?)はDos/vマガジンとか、その手の本ですね。あと、たまに週間アスキーw
機器とか…ドライバ1本?工具セットくらいは持ってますけどね。

ただ、自分で言うのもなんですけど、かなりの知識はあると思いますよ。いわば経験ですね。
これが無いと出来ないんじゃないでしょうか。
エラーが発生したときに何が原因であるかをすばやく発見できる知恵と知識、お客さんがインストールしたソフトをすばやく理解し不都合を解決するための頭の回転などが必要なのではないでしょうか?

顧客がこの程度のレベルだともちろんLinuxなどは絶対に近いレベルで遭遇しません。MacOSの知識も私自身皆無です。Windows98~XPを十分理解していればやっていけますね。

ハード設定ですが、HD交換・メモリー差し替え・ボードの追加・LAN設定等はお客さんでも出来る人の方が多くなりつつあります。せめてPC1台をかるく自作できるくらいのレベルは必要かと思います。
これまた場数が必要です。私も自分のを含め何台作ったかもう覚えてないくらいはやってます。

さらに大事なのは営業力だと思います。
技術力があっても人当たりのよさ・親しみやすさなどの営業力が無ければリピーターは来ません。
こちらの方がある意味大事だと思いますよ。

パソコンサポートなんてそんなにお金にならないことも覚えておいてください。#3さんも少し書いていますが、普通に使っている人にトラブルはそんなに起きません。車のように車検・事故があるわけでもないですし、動いてるからOKといって95を使い続けるユーザーさんもいます。かなりの数の顧客を獲得するか、ホームページ作成・ポスター作成・打ち込みなど副業も展開していかないとつらいと思いますよ。

もちろんですが、それ以上のサポートだったら話はちょっと違ってきますが(#2さんのようにエンジニアレベルでの場合)、「HD交換・メモリー差し替え・ボードの追加・LAN設定等は自分でできるぐらいです・」という程度のレベルであればそれも難しいかと。
というか、エンジニアレベルの人はこんな所でこんな質問はあげないでしょうね。さっさと自分で実行しているでしょう。

顧客層を制限すればやっていけるのではないでしょうか?ただ、今のレベルでは(HD交換・メモリー差し替え・ボードの追加・LAN設定等は自分でできるぐらいです、という程度では)かなりの努力と無料報酬を重ねないと無理だと思うので、今すぐ独立は考えない方が良いかと。私のようにどこかの会社のサポート部門を担当するとか、サポート会社に数年勤めるとかした方が良いとは思いますよ。
私も3年くらいパーツを扱っているPCショップで働いて、かなりのノウハウを得ましたしね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

たとえば、Lindows日本語版のレスキューはできますか?


MacやLindowsなど大手企業が相手にしてくれないようなサポートならば商売になるでしょう。
そうでなければ、オーナーさんが満足するようになるべく派手なサービスをどんどん告知・企画することでしょう。
前述の方のように現状では商売にはなりませんから、正攻法でいかないことです。

参考URL:http://yoshida.kir.jp/lindows/
    • good
    • 0

多くの人ができる仕事でも、プロとして仕事の競争が少なければ商売にはなります。


競争相手が少ないか、お客を引き寄せるだけの技術や設備や価格のセールスポイントがありますか?
または、十分に固定客を掴んでいける自信がありますか?

私の経験ですが、年に1度くらいはおいしい話もあります。
東京から長野まで出張して、パソコンの中に閉じこめられたフロッピーを分解して取り出しただけで、出張費込みで3万円いただきましが…
でも、年に1度では食べていけませんよねぇ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。小さなPC教室をやっておりましたので、少し自信があります。

補足日時:2003/09/16 19:49
    • good
    • 0

>HD交換・メモリー差し替え・ボードの追加・LAN設定等は自分でできるぐらいです・



私でもできます(笑)

システムエンジニアクラスの知識とノウハウが必要なのでは?
OSもLindowsが発売された今、WinやMacだけとは限りませんし(実際知識の無い人でもマルチブートしている人は多い)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。そうですね、Lindowsがありますね!

補足日時:2003/09/13 18:44
    • good
    • 0

何のアドバイスが必要ですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。もっていたい資格とか、参考になる資料、機器とかです。

補足日時:2003/09/13 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExact Audio Copy 0.99 Prebeta 3の日本語化

Exact Audio Copy 0.99 Prebeta 3をダウンロードしたのですが、日本語化が出来ません。
Exact Audio Copy 0.99 Prebeta 3用の日本語化パッチをダウンロードできるところはないでしょう?
もしくは別の方法で日本語かできたり出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧バージョンではできます
もし、日本語で使いたいなら、旧バージョンでの使用をお勧めします
自分はeac-0.95b4を使っています

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/nihonngoka/nihonngoka.html
languageフォルダのjapanese.txtを編集するとできるようです。

ただし、これは外国製のものでよく起こる現象ですが、
文字化けが発生するので、eacで使われているフォントまたはchara_setを変えるとかの作業が必要となります
ここで紹介されているものは、フォントを変えています

ご希望に添えることのできる回答でなくてすいません

Q無線LANの設定・お勧めのメーカーを教えて下さい

今、ソニーのバイオ・ノートP.C(PCG-70A/BP)をケーブルで使用してますが、使用する部屋が限られて今困ってます。無線LANの使用を考えていますが、どれを購入すればいいか、わかりません。また、設定も良く解らないので、何を購入し接続方法・セキュリティー面でお勧め等いい案がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

PCG-F70A/BPですよね?
カードスロットがありますのでPCカード形式の物を使うと良いです。
メーカーとしてはメルコが実績もありおすすめです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54_p/index.html

なんかどうでしょう。

モデムがルータタイプだったら

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54_p/index.html

がいいかと思います。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-F70BP/spec.html

Qjet audioの日本語化?

フリーのjetaudio (jetcast?)を使っています。けっこうイコライザ機能が好きで気に入っているのですが日本語化はどうすればいいのですか?日本語化パッチはそこのサイトにあるのですが…

Aベストアンサー

ごめんなさい。ちょっと勘違いしました。
jetaudioをインストール後に先ほどのダウンロードしたファイルをクリックするだけで日本語化になりましたよ。

参考URL:http://www.jetaudio.com/download/

Qパソコンの設定やLANの設定を学びたい

転職中の物です。
初級シスアドを持っています。
これから就こうとしているお仕事の業務にITサポートとして、パソコンの設定や、LANの設定をするという物があります。
不特定多数のというわけではなく、ある人物のサポートという事でその方がPCを快適に使えるように設定してあげられることが重要です。
普段は、その方の原稿作成のお手伝いや資料の整理などを行うようなので、しょっちゅう設定の仕事をするわけではなさそうです。

パソコンの設定や、LANの設定などは自宅パソコンで行った事がありますし、前職がWEB系でしたので会社でも設定の機会はありました。

ただ、こういった設定は近頃ではウィザードで簡単に出来るようになっていて特に難しい事をした記憶がありません。

そこで、もう少しパソコンの設定や、LANの設定に詳しくなりたいと思っているのですが、そういったことを実地で教えてくれるような学校などはありますでしょうか?
あるいは、そういう知識を身につけるのに何か最適な方法ってありますか??

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

某銀行のサーバ室で構築運用していたものです。

どういった人物に設定してあげるかにもよりますが
家庭でするパソコン設定、LANは初歩中の初歩です。
申し訳ありませんが出来て当たり前のレベル。

パソコンの設定を勉強するなら
レジストリがいじれる程度になりましょう。

ネットワークの勉強をするなら
最低msconfigのコマンドは学びましょう。
ルータの設定も・・・。

http://www.atmarkit.co.jp/channel/channel_index.html#network

QBonkEnc Audio Encoderの日本語化パッチのDLサイト

BonkEnc Audio Encoderの日本語化パッチを探していますが、DLできるサイトを教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初回起動時に言語を選べるようですが。
または(英語になってる場合)「Options」→「General settings」→「Language」タブ→「Japanese/日本語」を選択してください。

QLAN設定やインターネット設定について学べる書籍

理論ではなく実践的な説明をしている書籍やサイトを探しています。

LAN設定やインターネット設定・ネットワーク設定・無線設定に関して まったくの素人で
困っています。

参考書などで勉強はしようとはするのですが、難しい理論中心のものが多く
私が知りたい部分(実践的、具体的になにをどうすればいいのか)について
詳しく書かれているものが見つかりません。

私は難しいことをしようと思っているわけではありません。
PC3台・プリンター3台のオフィスでLAN(有線・無線)を構築したりできればいいと考えているだけです。

その際、IP4、IP6とかDNSとか 無線ならAOSSとか いろいろなことが複合的に絡み
うまく設定できないことが頻繁です。
できても なぜできたのかもわかりません。

新しいPCやプリンターを購入するたびに新たな設定が必要なので 買い替えが非常に
おっくうになります。

なにか体系的に学べて実践的な書籍なりサイトがあれば紹介してもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>できても なぜできたのかもわかりません。
理論をすっ飛ばすからですね。

体系的に学びたければ基礎は外せません。
基礎をすっ飛ばすと新しい機器を追加するたびに苦労します。

手っ取り早く習得したいなら無線LANルーター(親機ともいう)の機能や必要な設定について学びましょう。

私の場合インターネットが本格普及する前にWindows Serverの勉強をしてLANを使用したネットワークについても勉強したので今でもその時の知識が役に立っています。
初期のWindowsネットワークってTCP/IPはあまり使いませんでしたからね。仕事で出張所とか支店のクライアントパソコンと本店のサーバーパソコンを繋ぐ必要が出てきてTCP/IPを勉強しました。
オライリーのTCP/IPの書籍も買いましたね~Windows Server関連書籍やLinuxサーバー構築のための書籍も読みました。
ピンポイントで情報を仕入れようとするとどうしても基礎をすっ飛ばすことになるので、基礎となる情報に絞れば仕入先も自ずと絞られてきます。基礎を学べば応用も楽チンです。ピンポイントな情報を探すことも少なくなります。
結果として無駄な時間が少なくなる。
長い目で見れば基礎は時間短縮の近道です。

>できても なぜできたのかもわかりません。
理論をすっ飛ばすからですね。

体系的に学びたければ基礎は外せません。
基礎をすっ飛ばすと新しい機器を追加するたびに苦労します。

手っ取り早く習得したいなら無線LANルーター(親機ともいう)の機能や必要な設定について学びましょう。

私の場合インターネットが本格普及する前にWindows Serverの勉強をしてLANを使用したネットワークについても勉強したので今でもその時の知識が役に立っています。
初期のWindowsネットワークってTCP/IPはあまり使いませんでした...続きを読む

Q英語に詳しい方、英語から日本語に翻訳お願いします。恐らく英文が分りずら

英語に詳しい方、英語から日本語に翻訳お願いします。恐らく英文が分りずらいかと思いますが宜しくお願いします。
Can you please confirm the exact shade of the brown vuitton sac de paule?

Aベストアンサー

shade は色の濃淡や色合いのことを指しますので、ヴィトンのバッグの、茶色は茶色でも正確な色合いの確認をお願いします、ということではないでしょうか。

Qスキャナードライバーインストール

キャノンのsかnFB636U(98の時に購入)というのをWin2000で使いたいのですが、ドライバはキャノンのHPから手に入れました。がFB63UUSD.dllがありませんとでてしまいます。どこで手に入れますか?教えてください!

Aベストアンサー

>これをやってみたのですが、インストールしてる途中でエラーがでて関数ドライバがデバイスインスタンスに指定されなかったためインストールが失敗しました。となりました。


USBで接続しているコネクタを他のものに変えてみる。
USBハブを使っていたら直接つないでみる。

FB63UUSD.dllをダウンロードできるところを見つけたので入れてみる。

[デバイスマネージャー]にある[ユニバーサルシリアルバスコントローラ]の中に"不明なデバイス"という項目がありましたら、これを削除してみてください。

QMS-DOSで日本語入力するには

WIN-MEのマシンが立ち上がらなくなりました。
取り急ぎ文書ファイルをMS-DOSから取り出そうとして,
起動ディスク(WIN98用)でMS-DOSを立ち上げ,COPYコマンドを使おうとしたのですが,ファイル名が日本語なので,日本語入力できないとどうしようもありません。もちろんALT+半角/全角でもだめです。
大至急教えてください。

Aベストアンサー

FDというファイラーを使えば、COPYコマンドを使わずに日本語のファイルを
フロッピーにコピーできます。
以下のやり取りを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268074

Qプリンターのドライバーのインストール方法について

キャノンのプリンターのドライバーをダウンロードしてきたのですが、そのダウンロードしてきたファイルをどのようにすれば、プリンターを使用できるようになるのでしょうか?またドライバーをダウンロードするときにFTPもしくはHTTPでダウンロードとあるのですが、どういった違いがあるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
使用機種:WindowsXP
使用したいプリンター:Canon CLC1160(コントローラーはPSNX650)

Aベストアンサー

ダウンロードされたファイルの拡張子(ファイル名の「.」より後ろ)は何でしょうか?たとえばEXEであるとかLZHであるとかZIPであるとかということです。これによって次にとる方法が異なってきます。

FTPでダウンロードはバイナリーデータをそのままの形でダウンロードする方法です。HTTPでは一旦キャラクターコードに変換してから文字データとしてデータを受け取る方法です。可能ならFTPでのダウンロードをお勧めしますが、使用している環境によってはFTPでのダウンロードができない場合があるのでHTTPでのダウンロードも可能なようになっています。


人気Q&Aランキング