
小3の母です。進研ゼミのDMを見て子供がやりたいと言っています。
1年生のときも同じで一度やらせましたが、長続きせず退会しました。
私が仕事をしているので平日は帰宅時間が遅く宿題だけで手一杯、
土日に取り組む約束だったのですが、
赤ペン先生の回答が来ても、間違い直しはせず、放置。
私も、やりなさいと言うのも疲れて、退会しました。
本人は、今度はちゃんとやると言っています。
進研ゼミはさすが、その道のプロだけあって、子供が喜ぶ仕組み満載だと思いました。
プレゼントも、小学生が興味を引くポイントを抑えていて、脱帽です。
しかし、頑張ったらごほうびプレゼントなのか、それでいいのか?と疑問でした。
また、勉強なのか宣伝なのか、紙面がごちゃごちゃしていて、私は抵抗がありました。
紙面がシンプルな「ドラゼミ」も資料を取り寄せてみましたが、
本人が、プレゼントがつまらないから、嫌だと。
現在は土日にドリルをやらせていますが、ごほうびが無いからか、やる気無しでやっています。
進研ゼミでなくても、ドリル一冊終わったら、進研ゼミ並みのプレゼントを約束すればいいのか。
でも、勉強をモノで釣るのは、良く無いような。
でも、モノでつってでも、小学生のうちに机に向かう習慣がつけば、それで良いのか。
そろばん塾のおかげで算数は大丈夫ですが、
漢字が苦手なことは、本人も自覚しています。
字を丁寧に書く習慣が身について欲しいと思い習字も習っていますが、
どうやら子供が多すぎて、落ち着いて習っていない様子。本人は楽しいようですが。
テストでは、字が丁寧でないので、×をもらったりしています。
進研ゼミって結局モノで釣ってますよね。
その後中学生になったら、ごほうび無しで勉強するものなのでしょうか。
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
#9です。
>横に座っているときは、お子さんに勉強を教えていたのですか、それとも自分は本を読むなど勉強っぽい事をして質問があったら答える感じでしたか。
本を読んでいましたが、勉強するところを見てもいました。時間的には半々ですね。
でも私の意識は、ほぼ子供に向いていました。
分からない問題があると、ついつい言葉をかけてしまいそうになるので、私は本に集中しているようにみせかけていましたから、本は丁度良い小道具だったのだと思います。
子供がどうしても分からず、ギブアップしたときに、「ヒント1 !」など明るく言っていました。
分からないとどうしても「なんでわからないの!こんな簡単な問題なのに」ってイライラして思っちゃうじゃないですか(苦笑)
うちの子は現在高校生で、理系選択なのですが、小学生のときは漢字が大の苦手で(^_^.)
漢字を覚えさせるのに、漢字の成り立ちを説明して理解させて覚えさせました。
漢字はすべて意味があるんだよって。
「木」が集まって「森」だよとか、人間の身体に関する漢字は「にくづき月」がついてるよとか・・
きちんとした説明ではないのですが、その方が覚えやすく忘れずらかったと思います。
>勉強に関しては、ただただ褒めるだけを意識しています。
そうですよね~私も同感です。褒められるとうれしいもんだと思うんです。
私が特に褒めたのは、テストで間違った問題を自分でもう一度取り組んで理解したときです。
そして、その間違えた問題と似たような問題を私が作成したり、市販の問題集から集めてプリントを作成してやらせていました。そして次のテストで似たような問題が正解だったとき、褒めまくりましたね。
褒め方がワンパターンだと子供もなれてきちゃうんですよね。
正直、こっちも疲れるんですけど、もう女優ばりの演技ですよ(^_^;)
実はうちの子、ちょっと持病をもっておりまして・・将来はもしかしたら就職に不利になるかと心配しておりました。私も仕事をもっており、毎日がクタクタなのですが、その心配があったから一生懸命に向きあえたのかもしれません。全力でフルマラソンをずーっと走ってきたような感があります。
今では懐かしいです。
子供は高校生になり、なりたい職業も決まって、行きたい大学も決まっているようです。
まだ少し反抗期で、私と歩くときは恥ずかしいと離れて歩きます(^_^;)
でも、私はそれでいいと思っています(*^_^*)
No.9
- 回答日時:
高校生の子供がいます。
私も同じように、悩みながらいろいろ試しながらやってきました。
体験談を書かせていただきます。
結論からいうとうちの子の場合「モノでつった結果、もう欲しいモノがなくなってしまった」ってことです。成績があがったり、通知表があがったりしたときにご褒美として、その都度欲しがったものを買い与えてきましたが、小6くらいから「もう別に欲しいモノなんてない」となりました。
それまで、モノでつりながら勉強をさせていることに、私自身はいけないことだと分かっていながら、また子供のためには良くないんだろうなとどこかで感じながら、やってきたものだから、そう言われたときには、「あぁやっぱり私が間違っていたのだ」と後悔し反省したものです。当然成績も下がりました。
ところが・・・成績が下がったのは一時的だったんです。
それまでに勉強をする習慣がついていたため、またすぐに自然にやる気が戻ったのです。
小学校に入学したときから、リビングで決まった時間に必ず勉強していました。
例外を作らずどんなに見たいテレビがあろうとテレビを消して、私が必ず横にすわって一緒に勉強していました。なんと中2までです。中3からは自分の部屋でひとりでやっていましたが、分からないところは私に聞きにきていました。
さすがに中3後半ともなると、思春期だし、しかも反抗期も始まりましたのであまり頻繁には聞きにきませんでしたが・・。
理系が苦手な私に、子供は学校で習ったことを得意げに話して、私が「へぇ~そうなの?」とか
「ふ~ん、なるほど」とか相槌を打ってやるという感じでした。
今から考えるとそれが、復習になっていたんだと思います。
人に教えると力がつくんだと思うんです。そして勉強って楽しいって思うこともできるんだと。
子供の中には、親が放っておいても一人で勉強し、まためちゃくちゃ成績もいいって子がいるんですよね。ホントにたま~にですけど。従姉妹の子供がそうなんですけど(^_^;)
でも、そんな子供はまれで、ほとんどは、いろいろやって悩みながら、やり方をかえてみたりしながらなんじゃないでしょうか?
たくさん褒めて、ちょっとご褒美もありで、勉強は何故するのかってことを日ごろから親子で話し・・そうやっていけばいいんじゃないかと思います。
あとは何でも体験させ、自分で考えることができるようにしてやること。
スポーツもいいですし、木登りや泥んこ遊びみたいな昔の遊びを体験させてやるのもいいですよね。
悲しいかな、現代はそういった経験は、親がわざわざ機会を作ってやらせてあげないと、できないので。
自分が親のヘルプ無しでそこそこの成績だった分、教育ママになる要素があると認識しているので、極力プレッシャーを与えないよう、熱心になりすぎないように意識しています。
勉強に関しては、ただただ褒めるだけを意識しています。
なので、aaa2125さんがお子さんの勉強中に横に座っていても、お子さんにとってプレッシャーでは無くちょうど良かったのは、すごいと思いました。きっとやさしい声かけ等があったのでしょうね。
ちょうど良い距離が分からないので、教えてください。
横に座っているときは、お子さんに勉強を教えていたのですか、それとも自分は本を読むなど勉強っぽい事をして質問があったら答える感じでしたか。
また、横に座っているときは、どんな声かけをしましたか?
教えてくださると嬉しいです。
No.8
- 回答日時:
お子様が「ごほうび」の内容をどの程度理解しているか、確認した方がいいと思います。
「ごほうび」は毎月の教材ではなく「がんばりシール」のことですよね。
どの品物が欲しいのかわかりませんが、そこそこいい品物なら、
そんなに簡単にもらえるまでたまりませんよ。
小4の娘が4月からチャレンジをやっていますが、一年近く経った今でも、
まだ一度も目標のものと交換できていません。
毎月赤ペン先生は出していますし、実力テストも2回出しています。
オプション教材の「作文表現力講座」もやっていますが、それでも、たいしてたまってません。
そのうえで、「ごほうび」目的だけならやらせない、
きちんと続けて成績が上がることが目的だから、そういう意識でいるように、
ということを念押しする必要があると思います。
やはり「ごほうび」目的だけで漫然とやっていても、成績は伸びませんし、
それではやはり安い買い物ではないので、もったいないからです。
毎月のテキスト以外に、年3回「パワーアップチャレンジ」という
発展的な問題集もついてきますが、そういうものもやらないと、全くもってもったいないです。
私は教材の編集をしながら、小・中学生の学習指導をしているのですが、
どんなものでも、まず、やらせるためのプラス要素をお母様自身が見いだせないのなら、
あまりお勧めはしていません。
うちは塾に行かせない方針なのですが、娘は4年の最初に、
塾に行き始めたお友達が増えてきて不安だから、チャレンジやりたい、と言ってきました。
理由がしっかりしていたので、やらせました。
うちの自治体では4年になると、全市の学力定着度テストがあり、
さらに学年が上になると、都の学力テスト、全国学力テストなどもあるので、
勉強について子ども本人が心配になり始める時期でもあります。
そういった点で、いい時期ではないかとも思います。
お子様も、前は途中でやめたのに、今回またやりたいという新たな理由が見いだせれば、
今度は続けられるチャンスかもしれませんね。
シールを集めてもらえるプレゼントが欲しいから
始めたいと言っていることは認識していましたが、
具体的にどのプレゼントが欲しいのか、把握はしていませんでした。
もっと、子供の動機をしっかり聞く必要を気づかせてもらいました。
前回やったとき、値段の割に月々の問題量は少ないと思いました。
発展的な問題集もやらないと足りない感じは、確かに持ちました。
とても具体的に参考になりました。ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
え?違いますよ。
もしかしてお子様とご一緒にやってない、ですか?
進研ゼミ、普通に面白いですし、
赤ペン先生からのメッセージ、あれは全部個別返信なので
手紙が来るようで嬉しくなりますし。
ごほうびといいますが、一応教材ですし。
今度は是非ご一緒にやってみてください。
赤ペン先生の返信も読んで
付録やご褒美も一緒に楽しんで下さい。
むしろ親のためにこそ、
土日だけでも大丈夫なように
進研ゼミは作っているはずです。
続かない原因は、むしろ質問者さんの「勉強とは何か」という考え方にあるのではないでしょうか?
あ、非難しているわけではないですよ?
ただ、「勉強とは楽しいものだ」という
基本コンセプトを受け取っていらっしゃらないように思えましたので。
もしかして、質問者さん自身が、
「勉強は楽しい」という考えから遠いから
そんな風に感じるのじゃないかなあと思ってしまって。
でも、勉強って基本的に楽しいものでしょ?
そう思いません?
それを子ども時代に理解させることが重要なんですよ。
鉢巻き占めて苦痛に感じながらやるのが勉強、
なんて考えを植え付けてしまったらそれこそ終わりです。
ま、別に進研ゼミじゃなくても
楽しい学習教材は色々ありますけどね。
お返事ありがとうございます。
私自身は勉強は楽しかったです。
成績も悪くは無く、でも、自分がどうしてそうなったのか、
いつからそう思ったのか、記憶がありません。
もう小3とはいえ、まだ小3なので、これからかもしれませんが、
まだ勉強の楽しさは無いようです。
もちろん褒める事は努めています。
本人にとって頑張ったものは、部屋の壁に貼って褒めています。
しかし、褒められても嬉しそうではないし、
成績が悪くても悔しそうでもないし。
心の内は分かりませんが。
本人が今度は続けると言っているし、
小1のときとは違って、続けられるかもしれませんね。
試してみるのも手ですが、
自分が成績が良くてごほうびをもらった記憶が無いからか、
ゼミのプレゼント制が心に引っかかります。。。
No.6
- 回答日時:
教育業界にいる者です。
心理学的には割引理論と言いまして、
何か物理的な褒美を与えられて行為に取り組んでいると
行為自体に対する興味は下がってしまうと言われます。
ということで、受験などでどうしてもやむなく、一時的にいっぱい勉強してほしい、
というとき以外は、モノやお金で釣る方法は勧めません。
反対に、誉める、スタンプを押してあげる、など精神的な報酬を与えることが、長期的に見ると学習意欲を上げやすいようです。
No.5
- 回答日時:
ごほうびで釣られてもいいんじゃない?という考えのものです。
だって自分だって仕事がんばったらボーナスとかほしいですし。。
私も勉強とご褒美、っていうのはやはり抵抗があったんですが、考えが変わりました。
いま「ご褒美大国」に住んでいるのですが、それでもやらない子はやらないです。
でもやる子のほうが多いです。
やればやっただけ褒めてもらえる。
よいことをすれば点数がたまり、高得点をもっている子だけが参加できるイベントがあったりする。成績上位の子だけが参加できるイベントがあったりする。
すっごい露骨ですが、うちの子はそのシステムが気に入ったようで、ご褒美めざしてがんばるようになりました。。
中学生のいま、「一生懸命やったことは身になるし、その努力が認めてもらえるってわかった」と最近いっています。
3年生だったらまだもので釣ってもいいような。
こんな考えもある、ということで。
No.4
- 回答日時:
以前テレビで発言していたことの受け売りなので、確信はありませんが、1度ご褒美を出しながら学習させると、それ以降、ご褒美をあげ続けないと学習しなくなる傾向があるようです。
現在の状況は分かりませんが、ご褒美を出しながらの学習は避けたほうが良いと思います。ご褒美なしで学習させることで、学力低下も気になるかも知れませんが、お子さんが自力で学習意欲がでるまで、そっとしておくことも大切だと思います。
学習意欲なのか、DMの出来が良いからか、
毎日のように、申し込んだのか?と聞いてきます。
本人は、続けるから、丁寧に字をかくから、と言っています。
No.3
- 回答日時:
とっかかりは「ご褒美目当て」でも、学習の習慣がつくかどうかが長続きの決定打です。
実際、入会のきっかけはプレゼントですよね。
でも、どんなにいい物をちらつかせても「勉強」と天秤にかけて子ども自身も選び、「めんどくさい」が勝ったらしなくなります。
今は大人になった息子は、小学校から不登校でしたが、チャレンジの勉強は好きで、中学まで続けました。
集めた「がんばりシール」で、色んなプレゼントをもらい、最後はポータブルTVも貰いました。
中学からは「ご褒美目当て」と言うより、本当に「目標」にしていましたね。
塾に通うか、通信教育か、家庭教師。色んな学習支援はありますが、最終的にはお子さんとの相性ですね。
でも、いきなり子どもから塾に行きたい!等と言う事は稀です。どんな勉強だったらやれそうか、考えるきっかけとしては、どの学習法をやってみるにせよご褒美や「うれしい事」があると、入りやすくなると思います。

No.2
- 回答日時:
こんにちは。
うちの子供はまだ今度の新一年生なので、3年生だとどうなのかよく判りませんが...
かつて自分の子供の頃を振り返っても、3年生あたりだとまだなかなか一人で取り組むのって大変かもですよ。
もちろんそう出来るお子さんもいるでしょうけど、私はダメでしたね。
ドリルでも宿題でも、リビングやコタツテーブルの上で大人に見てもらいながらやっていたと思います。
プレゼントで釣る釣らないの前に「やりなさ~い」ではダメじゃないかなぁ?
お忙しいでしょうけれど、「さぁ、始めようか!」とママが一緒に座ってあげると、進研ゼミだろうとドラゼミだろうとあまり関係ないのではないすか?
No.1
- 回答日時:
たしかにもので釣る行為が嫌なのはわかります。
しかし、それが効率良い方法ではありますよね~~
子供は勉強するぞ!!って気持ちが起きにくいものです。
それは、勉強する理由を理解していなからです。
大人になるために必要とか親はいいますが、実際はどこに必要なのか?
受験に必要だ!!と言ったところで、子供にはまだ受験の大切さなど全くわかりません。
なので、物で釣る以外に何か、子供に勉強をする理由をはっきりと明確に伝えるのも良いと思います。
(もちろん子供にわかりやすいように)
あと、1日の勉強にゴールを作るといいですよ。(時間で言うなら、1日まずは10分とか)
毎日勉強させるクセをつけましょう。
私は、勉強させるクセをつけさせるのが1番効率良い方法だと思います。
勉強する理由は、
「勉強ができると、大人になってから、仕事の選択肢がたくさんあって、やりたい仕事に就きやすくなるよ」と伝えています。
参考までに、ge4aggagさん宅では、どんな風に勉強の理由を伝えているか教えてくださると嬉しいです。
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