アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の2月出発でオーストラリアでのワーホリに行こうと思っています。
これまでにワーホリの制度を利用してオーストラリアに行かれた方やオーストラリアに詳しい方にお伺いしたいです。

(1)現地に着いてから持って来れば良かったな・・・と思った物は何ですか?

(2)インターネットや携帯電話の契約は難しいですか?そして現在は光ファイバーの導入はされているのでしょうか?

(3)2年目の帰国前の半年間車を使ってラウンドしたいと思っているのですが、レンタカーを借りるのと中古車を購入するのではどちらがコストパフォーマンス的に良いのでしょうか?中古車は国際免許があれば購入できますか?

今知りたい事は以上三点ですが、何かこれは知っておいた方が良いと思われる事があれば是非教えて頂けませんでしょうか?

どんな些細な情報でもオーストラリアに関する事でしたら大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オーストラリアで半年間の語学留学経験者です。

今年の8~9月に今度はワーホリでまた行きます(^_^)。

(1)現地に着いてから持って来れば良かったな・・・と思った物は何ですか?
極端な話、デジカメ・電子辞書・日焼け止め以外は、現地でも手に入る(手に入るけど結構高い)or無くてもなんとかなりますが、一応書いてみます。

人それぞれだと思いますが、私(女性)の場合は…
★絶対持っていったほうが良いもの
・飲みなれた常備薬。酔い止め。
・文房具。現地のはとても質が悪いので、予備も日本から持って行くと良いと思います。
・基礎化粧品と化粧品。女性の場合ですね。
・パーカーやフリースなど羽織物。意外に寒い時もある。
・コンタクト。現地でも買えるが高いそう。

★余裕があれば持って行くと良いもの
・自炊派ならタッパー。現地のは密封されず液漏れする。
・自炊派なら包丁と砥石。100均で小さい砥石が売っています。
・ちょっとした外出時用の小さいバック。サイフ・携帯・デジカメが入る程度。男性なら小さいバックは不要?
・歯ブラシ。大きなヘッドが気になる人は持参しましょう。私はそんなに気になりませんでした。
・リップクリーム。地域や時期にもよりますが、結構乾燥します。
・サイン帳。ただのノートでも可。出会った人に連絡先やメッセージを書いてもらうと、後々思い出になります。
・洗濯ロープ・針金ハンガー3本くらい・洗濯バサミ・小さいハンガーピンチ。
・緑茶好きならお茶葉。美味しい温かい日本茶はあまり売ってません(高いかマズいか)。郵送不可・持参可(要申請)。


★最初にバックパッカーに泊まる場合
・小分けにしたサラダ油やお寿司に入ってる様な醤油。
・南京錠・自転車のチェーンロック。

☆逆に持っていかなくて良いもの
・シャンプーリンス、洗剤などの日用品。とりあえず2~3回分だけ持って行き、後は現地購入で十分。
・ドライヤー。現地で購入し、帰国前に掲示板で売れば、無駄が無いし荷物にもならない。
・生理用品。とりあえず1回分だけ持って行き、後は現地購入でも可。
・ちゃんとした通学用バック。みんな紐でくくったり、ショップバックなど、結構テキトーなものにテキスト等入れてました。


(2)インターネットや携帯電話の契約は難しいですか?そして現在は光ファイバーの導入はされているのでしょうか?
前回はPCを持参しなかったので詳しくは分かりませんが、ネットの使えるシェアハウスも結構ありました。私の滞在したシェアハウスは無線LAN対応で、IDとパスを入力すれば使えると言われました。
でもオーストラリアのネット事情は日本に比べてかなり遅れていて、未だに定額制のところもまだまだあります。シェアハウスやホームステイでは、料金の支払方法など事前にきちんと話し合わないとトラブルになったりします。面倒な場合は自分で契約すると良いでしょう。

携帯電話については、ワーホリならレンタルよりプリペイドがお勧めです(レンタルは短期滞在向き)。レンタル携帯の契約はムズかしくありません。日本人でプリペイド携帯を持っている人は沢山いるので、教えてもらうと良いですよ。


(3)の車については、私は分からないので他の回答者さんにお任せします。
国際免許の有効期限は1年なので、切れたら他の方法にしましょう。日本にいる家族が代理申請もできるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
タッパーは全く考えていませんでした、ジップロックを持参したいと思います(笑)

インターネットも調べてみると、無線がありましたのでそれが一番かと思っています。
ステイ先やシェアでも面倒にならないと思うので。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/28 04:48

オーストリア旅行の帰り同席したのが、自宅の近くに久しぶりの帰省の


かわいらしい女性。ワーホリだったそうで。
いろいろオーストラリアのワーホリ事情を聞かせてもらいました。
彼女、ほとんどアル中ならぬ、タバコ中毒。
オーストラリアー日本間で時差はほとんどないですが、長いですからね。
かなりつらかったようです。
現地での仕事は皿洗い中心で、仲間も英語はあやふや、
やっとの休憩時間はひたすらタバコ、これがコミュニケーション道具
だったそうです。
タバコをやめるつらさは熟知していますので、
なにはともあれタバコはやめなさいよで、別れましたが。
英語もイギリスの方言ですから、TVを見ていても
何を言っているかよくわからんし(米語もわかりませんが)
経済だけでつながっているお国です。
心して行かれたらよいと思います。
時差は一緒、シーズンだけ逆の、アポジニリさんたちと反目しあう
現地の方メインのよい国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早く行って空気を堪能したいです。

お礼日時:2011/02/28 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!