アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6544004.htmlでおばさんの不可解な行動について質問したところ、数名の方が、おばさんは周りを見ていないと回答をくださいました。

確かに、車を運転していても、自分の車は、おばさんが自分の存在に気付いていないことを知っているから止まっているのに、案の定車庫入れでぶつかりそうになったおばさんが睨んできたりすることもしばしば。

電車の出口付近の行動もそうだし、電車で立っていても、バックを肩にかけて二人分くらい場所をとったり、できないクセに携帯をいじりながら歩くから人とぶつかったり、今日は改札付近で腹を殴られましたよ。

あの人たちの不可解な行動は、周囲を見ていないからということに落ち着きそうです。

なぜおばさんは(全員ではないですが)周囲に目がいかないんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

これはね、年をとらないとわからないかもしれないね。


後になればわかるよ。

男と違ってね、女性は「捨てるもの」が年を追うごとに増えるんです。
男もそれは同じだけど、女性のほうがずっと多い。
…妊娠できない、肌のつやが無くなる…えー…あまり言えないな(汗)。
…ともかく、そういったことは、彼女たちにとって「大事件」なんですよ、人間の女性としてはね。

そういう「捨てるもの」が多くなると、それに乗じて「捨ててしまえ!」と言うものも増えてくる。
小さいときに使っていた茶碗を「あーうざい!…母ちゃん、それ捨てといて」なんてこと無いですか?。
つまり「憎らしくなる」んですよ、自分の過去みたいなのが。
みんながそうじゃないけどね。

それと同じで「羞恥する「理由」」というのは「他人からの視線」でしょう?…ですから「視線を集めることが出来なくなった今、なんで羞恥する理由などあるもんかい?」という方向に走ったっておかしくもなんともない。
むしろ気持ちが軽くなって、清々するわ!なんてことになる。
…女性は「保つ」ということは、だから大事なことなんですが、中にはそれを諦めて「違う方向」に行ってしまう方もいらっしゃるということですね。

それと「身体性能の衰え」っていうのもあるんです。
これは男女共通です。
首が回りづらくなったり、視力が落ちたりします。
反応速度が衰えたりもします。

感覚器官の衰えは、行動に直接関わってきますから、当然「気が付かなかった」ということになりますね。
周囲を見てるつもりなんですよ…でも、見えてないの(笑)。
年取らないと、それがどのくらいのものかは想像が付かないかもしれないね。
視野そのものが狭くなってるんです。
だから運転も厳しくなってくるわけ。
あまりイジメないでね(笑)。

年をとればね、みんな「わがまま」になるものですよ。
中には謙虚になるひともいるけど、それはセルフコントロールをマスターできた、一部の人に過ぎないです。
年をとっての「わがまま」は、ある意味仕方が無いものです。
腹筋をもっと鍛えて、対抗しませんか?ね?(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いただいた回答の中で、最も説得力のある回答でしたので、ベストアンサーに選びました。

大部分のオバタリアン行動は頂いた回答で説明できそうですね。おばさんを少しは理解出来たと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 17:31

些細なことで「迷惑だ!」と騒ぎ立てる人をイチイチ相手にしていられないからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に周囲に迷惑をかけることが些細な事なのでしょうかね。まずは出来る限り迷惑をかけない人間でなければならないと思うのですが。

お礼日時:2011/02/24 17:29

おばさんが周囲に目が行かないのではなく。



質問者さまがその「おばさん」から見て、ものすごく安全な人に見えるからじゃないでしょうかね。
ただの景色の一部にしか見えない、ということでは。

確かに、おっしゃることの一部はうなづく部分もありますが。
同じくらいの割合で「おじさん」にも、ひどい人っていますからね。

以下、非難する意味で申し上げるのではありませんが。
質問者さまが「おばさん」だけにこだわるのは、相手が自分より物理的に弱そうなくせに、子供よりは力が拮抗しているためなんじゃないかと思います。

同じようなマナー違反でも、おじさんを咎めるのはなんだか恐そうだし、子供は眼中にないから「まあいいか」みたいな。

中国人が、中国の政府に文句を言えないから、変な怒りまで日本にぶつけるみたいな。

車の運転をしていて、一番イライラするのって、自分よりちょっとだけトロい車だったりします。

それと良く似た感じを受けるのですが、気分を害されたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分はマッチョ目な体格で、背も低くないので、景色と同化した経験てあまりないんですよね。(中学校のときとか、他の人がサボっててもあまりバレないけど、自分がサボるとすぐばれて探しにきちゃってたり)

>同じようなマナー違反でも、おじさんを咎めるのはなんだか恐そうだし、子供は眼中にないから「まあいいか」みたいな。
すでに回答は締め切りましたが、回答者様の認識する前提が異なっているため一応申し上げますと、周囲に迷惑がかかるようなときには、男性の中年・老人だろうと、子供だろうと、いわゆる近所の雷親父的な感覚で注意しています。

子供のクセに生意気な!的なことを思われる可能性がありますので、さらに申し上げますと、戦後世代の中年以上の男性には基本的に敬意を払っていません。彼らが日本を悪くし、子供を悪くし、未来をダメにしているからです。

総じて言うと、回答していただいた内容ですが、残念ながら前提が異なっているため、結論として理解・吸収することはできませんでした。

お礼日時:2011/02/24 17:28

こんにちは。



前回の回答で、「周囲が見えていない」は、おばさん限定ではなく、その様な行動を取る老若男女全てのことのつもりでしたが・・・。

私自身もおばさんなので余計に質問者様の言われるような事は気になりますし、「人の振り見て・・・」ではないですが、他人に迷惑掛けない様注意はしています。
していますが、時には・・・です。

私の活動範囲や時間帯は、恐らく「おばさん」と言われる人達が同じ様に活動するのと一緒なので余計に気になるのかも知れません。

>周囲に目がいかないんでしょうか?

おばさん、特に主婦は普段一人で何事も決断し行動する事多いですから。いちいち誰かに相談していては、家事など出来ません。
で、ついつい周囲の確認がおろそかになってしまうのではないかとも思います。

まあ、悪気は無い(と思います)ので、暖かい目で見てください。

但し、危ない行動を取っている時は、「また、おばさんだよ」と嫌悪もあらわに見ているだけでなく注意を促してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
回答いただいた内容はしっかりと理解していますよ。
ですが、私がおばさんにこだわって知りたいのは、
(1)子供はまだ未熟だから許せる
(2)若いコは可愛いから許せる。若いコを育てたのは今のおばさんおじさん世代だからという部分も含めて。
(3)これまで21年間の経験上、男性には比較的少ない(もちろんマナーの悪い輩は多いですが、傾向的には顕著でなく、注意すればすぐ直すが、おばさんは聞く耳を持たないことが多かった)
(4)老婆も含めておばさんの概念に当てはまっているからです。

>おばさん、特に主婦は普段一人で何事も決断し行動する事多いですから。いちいち誰かに相談していては、家事など出来ません。
で、ついつい周囲の確認がおろそかになってしまうのではないかとも思います。
これは主婦に限らず、大人であればみんな一人で決断しているはずなんで、あまりピンとはきていません。ですが、色々大変なことがあるんでしょうね。

もちろんおばさんが嫌いでこういう質問をしているんじゃないですからね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 17:19

>なぜおばさんは周囲を見ないのか



ホント不思議に思いますよね。
私も昔はよくフガフガ怒ってましたよ(苦笑

しかし今は違います。
おばちゃんに何かを求めてはいけません。
私は車を運転する時、あるいは街中を歩く際は
「おばちゃん、幼子、老人、犬、猫」は全て同列に考えて行動しています。

少なくとも怒りは大分軽減されるようになりましたよ。
お試しあれ~♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は別に怒っているわけではないんですよ。
そういう生き物ならそういう生き物でいいと思っていますので。他の方のお礼にも書きましたが、他者を理解することが、人間を豊かにする一助になると思っていますので。

ときどきイラっとはしますけどね。そんなときは、教えていただいたことを思い出します。

お礼日時:2011/02/24 17:12

オバちゃんですが・・・・



私は周りを見ていないことはないですよ。

周りを見ていないグループの学生などの方がたち悪いこともありますしね。


しかし「おばさん」と一くくりにされてますが貴方にとっての「おばさん」って何歳から何歳くらいをいっているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん周りを見ていらっしゃる方も多いとは思いますよ。ただ、これまで21年間生きてきたなかで、理解できない生き物としておばさんがあったので、しばしばこういった質問をし、相互理解を深めようと思っているんです。ほら、外国人と仲良くなるんだって、お互いのバックグラウンドを知らないと、仲良くなれないじゃないですか。

おばさんは、年齢ではなんとも言えません。オバタリアン傾向が出てきたら、30歳でもおばさんです。

お礼日時:2011/02/24 17:10

「全員ではない」と思うのでしたら、そうではないおばさんは何が違うのか考えてみると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品が違いますよね。そうでないおばさんは、八千草薫的なオーラです。

お礼日時:2011/02/24 17:07

女性は、どんなに歳をとっても自分だけは「か弱い少女」。


そう思っておけば、自分は決して損をしない。
周りが自分に気を遣って当然、自分はそこにいるだけで周りを癒してあげている。

これでは、周囲が見えるハズがない。
要は「自己中心的」なのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説得力があると思いました。

お礼日時:2011/02/24 17:07

>良いおばさんと


 悪いおばさんとが居ますね!
 良い大阪のおばちゃんPOWERは
 大好きです!
 何時も大笑いしています、良い意味でね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももちろんおばさんと話す機会も多いですし、嫌いではないですよ。

お礼日時:2011/02/24 17:06

ババァは「世界は自分中心に回ってる」と思ってるから、


「他人が自分の為に動いて当然」と言う思考回路になる。

だから、周囲に目がいかない。
自分が世界の中心だから、気を配る必要もない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています