プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6544004.htmlでおばさんの不可解な行動について質問したところ、数名の方が、おばさんは周りを見ていないと回答をくださいました。

確かに、車を運転していても、自分の車は、おばさんが自分の存在に気付いていないことを知っているから止まっているのに、案の定車庫入れでぶつかりそうになったおばさんが睨んできたりすることもしばしば。

電車の出口付近の行動もそうだし、電車で立っていても、バックを肩にかけて二人分くらい場所をとったり、できないクセに携帯をいじりながら歩くから人とぶつかったり、今日は改札付近で腹を殴られましたよ。

あの人たちの不可解な行動は、周囲を見ていないからということに落ち着きそうです。

なぜおばさんは(全員ではないですが)周囲に目がいかないんでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

車の運転をしていても、相手がおばさんだからこちらに気づいていないだろうと、


普通なら行くところを行かずにまっていたことで
事故を回避できたことがなんどとなくあります。

基本、女性は視野が狭い(物理的、精神的に)、周囲に対する配慮に欠ける人が
往々にして多いのです。

スーパーやショッピングモールなんかでもわざわざ通路のど真ん中で立ち話をしている人
は大抵おばさんです。

で、年配の人だから、、、、かというとそうではなく、
高校生くらいでもそういう女の子をみかけます。
道路の真ん中を自転車2台で塞いで立ち話をしていたり。

もちろん、男性、男子高校生にもそういう人もたくさんいますが、
大抵は集団の時だけ。2人、3人の時はそうでもない。

たぶん、おしゃべりに夢中なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ体験をなさっている方多いんですね。私の友人は、スーパーの駐車場で一方的に車をぶつけられて、挙句警察の聴取段階でも自分の非を認めず、散々だったと嘆いていました。

ちなみに、若いコは可愛いから許せます。

お礼日時:2011/02/24 17:05

たった5名を対象にしたアンケートで落ち着けるとは便利ですね。



一般的に参考になると言われている必要人数の1/400くらいですよ。
(対象も偏っているし・・・。)

車:「しばしば」とありますが私は毎日運転をしているのに、このような光景には滅多に出会わないのでご質問者さんがおばさんを付回しているような感を持ちました。

私が周りを見ていない可能性もありますが、その場合見えてくる事実は「おっさん(私)は周りを見ていない」ということになります。

バック:これは圧倒的に高校生のほうが多いですが部活をしている方ならあのバックの大きさは仕方ないですね。

携帯:携帯をいじりながら歩くことができないくせに携帯をいじりながら歩く方は存在しません。
「できない」が携帯の機能を使いこなすことに繋るのであれば、断じることができるご質問者さんは携帯をいじりながら歩いているおばさんに片っ端から付き纏って液晶を覗き込んでいるような・・・

あ、車のところと何故かつながりました。

殴る:周りを見ていなければぶつかることは有っても、殴るとなると難しいです。
もしかして、ご質問者さんご自身が誰かを付回したり付き纏ったりして殴られる原因を作っている覚えはないですか?

人間、どこで恨みを買ったり敵を作ったりするか分からないので、お気をつけください。

>なぜおばさんは(全員ではないですが)周囲に目がいかないんでしょうか?

急いでいるおばさんもいれば、精神的ショックで一時的に茫然自失となっているおばさんもいて、急な発熱でボーっとなっちゃっているおばさんもいます。

理由は様々。(後100や200は想像できる理由を連ねることができます。)

が、これ等は全ての老若男女にも当てはまります。

もし、来日したばかりの外国の方がたまたま駐車禁止で切符を切られて1人の警官と関わっただけで

「日本人は他人に対して高圧的で情というものを持っていない、その上あいつらは金が絡むとがめつい!」

と言っていたら、ご質問者さんは納得しますか?

同じ論調だと私は感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
統計学はそもそも興味ない(一般的に参考になると言われている必要人数なんて、一般論でしかなく、前提、目的が違えば必要人数はなんでもいい)んですよね。

少なからず、周囲に目がいかないからという回答があり、それについて掘り下げてみようと思っただけです。

回答者様のご回答は、蓋然性はあっても、可能性としては極度に低そうな回答ですよね。そんなものを100も200も挙げたところで、特別な事象として省くことの方が多いんじゃないですかね?

その他、上げ足をとるようなこととか、あまり建設的でない議論は好みません。なんか、真剣10代しゃべり場っぽい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 17:03

質問者さんのその質問と、ある方へのお礼も今見させていただきました。



>他にもおばちゃん関連でたびたび質問しますが、本当に不可解な生き物です。
少なくとも質問者さんにとっては不可解なのかも知れませんが、こういうお礼をされたり、またこういう質問をされるのも
私にとっては不可解にも感じます。一度ご自身のお母さんにお聞きになってみるともっとわかると思います。

また質問者さんはご自身のお母さんに対しても、そのようにお感じになっておられるのでしょうか?
勿論質問者さんは全員ではないですがとお書きになっていますが、質問者さんがご経験になられたり、見たりしたのはほんの一部なのではないでしょうか?

周囲に目に行く方もいればいない方もいるのは当然なのではないでしょうか。人間らしさがあるからいいと思いますよ。
もっと広い目で見てあげたらいかがでしょうか。最近でももっと悪質な詐欺をはたらいて「最初からだますつもりでした」と
平気で言う本当にどうにもならない「おばさん」もいるのも事実ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に悪口を書きたくて質問しているんじゃありませんよ。

母はそこまでおばちゃんおばちゃんしてないですが(恥ずかしいからそういう行動を取るなと言っています)、母ももれなくここで言うおばちゃんです。

事実は事実、それに対して評価は人それぞれと思っているので、悪いこと!なんていう万人に共通するカテゴライズはできないんですよね。

なんでこういうことを書くと、すぐに悪口ととるんでしょうかね。

お礼日時:2011/02/24 16:59

で、あなたはどんな人ですか?


性別、年代を教えてください。
その性別年代に対する悪口を百ぐらいでしてあげます。
「おばさん」とひとくくりにして、悪口を言っていることであなたの程度が知れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪口ととられていることがショックです。別に悪口を言いたいんじゃなくて、なぜそうなのか、どうしたらああはならないで済むのかを知りたかったからです。

お礼日時:2011/02/24 16:54

はははは・・・



思いっきり笑っちゃいました。そうですね、なんででしょう?周りを見ていないというか、見えてないの方が正しいような気もしますが。

なぜかというと、夜歩いている人の後ろから車で近づくと、たいてい男性は「ハッ」として脇によけていただきますが、女性は年代問わず、そのまま道路の真ん中を直進される方が多いです。「あれっ?」と思って軽くクラクションを鳴らすと十人中九人位はビックリされますね。なんででしょうね?不思議です。車のライトでわかるような気がするんですがね。

方向音痴は女性の方が多いとも聞きました。空間の把握能力が関係しているそうですが、そのあたりかもしれませんねぇ…。

ちょっと女性には失礼な回答になってる思います。ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>なぜかというと、夜歩いている人の後ろから車で近づくと、たいてい男性は「ハッ」として脇によけていただきますが、女性は年代問わず、そのまま道路の真ん中を直進される方が多いです。

これもよくありますね。

お礼日時:2011/02/24 16:53

注意力が散漫だから一つの事に意識が行ってしまうと周囲が見えなくなるのです。



周囲には携帯をいじりながら歩いている人たちが大勢いますが、おばさんはそういう動作を無理なく出来る人たちと同じ事が自分にも出来るだろうと勘違いしているのです。

迷惑な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 16:52

更年期障害の影響も多少はあるんじゃないでしょうか。



そのようなボケは老若男女、すべての年代に居ます。
おばさんしか見えていないことに視野の狭さを感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おばさんに顕著だから(若いコは可愛いから許せる)です。

お礼日時:2011/02/24 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています