プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEXONのアスガルドというMMORPGを薦められて始めたのですが、たびたびタイムラグをおこしいまいち快適にプレイすることができません。パソコンのスペックが低いのでは?とアドバイスを受けましたがスペックがなんたるかもよくわからず困ってます。使っているパソコンの機能がどのようなものか調べるところまではなんとかこぎつけましたが、なにを改善すればいいのかアドバイスをいただけませんでしょうか?超基本的な質問ですみませんが、どうかお願いします。

OS:ME
プロセッサ:AMD Athlon Processor MMX 3DNow,700MHz
メモリ:64MB RAM
DirectX9,0b

A 回答 (3件)

RAGE MOBILITY-M1 AGPということはノートPCですね。


これはVRAM(ビデオメモリー)が8MBなので動作環境を満たしていないですね。
ということは、既に遊んでいるときでも変な画面になっていたりするかもしれません。

とはいえ、ノートPCはこれを交換することはほぼ不可能なので、こればかりはどうしようもありません。
(アスガルドではありませんが、経験的には絵が変になるだけでラグの影響は少ないと思います)

やはりメモリを増設するのがベストで、なおかつ他に改善する方法はありません。(ノートPCの宿命です)
メモリ増設方法は機種によって違うので、購入の際には型番を調べておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね教えていただいて本当にありがとうございます。

VRAMというものがMMORPGをやる際に大切なんですね。グラフィックボードの名前をみただけで何MBかわかるなんて、ほんとにすごいと思ってしまいました。(自身の勉強不足が身にしみます^^)

教えていただいたようにメモリを増やす方向で行きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 17:33

経験論ではメモリはかなり重要です。


あとWindowsMEではかなりラグるかも知れません。
メモリを増やしてOSを2000orXPにして余裕があればグラフィックボードを新しいものにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリですか・・・^^

64MBだといったら驚かれたことがあったので、低いのだろうなとは思っていたのですが、基準がわからず放置していました。

皆様のおかげで確信がもてました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 17:24

公式サイトを見れば一目瞭然、メモリが全然足りません。


http://www.nexon.co.jp/asgard/support/support_03 …

他にもVRAMが不足している可能性もありますが、何は無くともメモリ増設が最優先です。
VRAMを確認したいのであれば「システムのプロパティ」にあるデバイスマネージャあたりに「ディスプレイアダプタ」の項目があると思うので、そこから型番を確認して下さい。

CPUもイマイチな方ですが、経験則的には大して効果が無いでしょう。

参考URL:http://www.nexon.co.jp/asgard/support/support_03 …

この回答への補足

お答えありがとうございます。

教えていただいたとおり「ディスプレイアダプタ」というものを確認してみたところRAGE MOBILITY-M1 AGPというものでした。VRAMがなになのかよくわからないのですがどうか教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2003/09/15 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!