私はaikoが好きで曲に合わせて歌うのですが、どうしても息が続かないところがあります。
aikoって肺活量がすごいなって思います。

aikoの趣味の一つに水泳というのがあるそうですが、aikoの息が長いのは、水泳により心肺機能が鍛えられているというのはあるでしょうか?

それとも歌の場合、息が長いのと肺活量というのは関係はないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

声が長く延ばせる=肺活量が多い


ではないので肺活量が増えても声を長く延ばせるわけではありません。

持っている空気の量をいかに有効に使うか、が問題で、長く延ばせるということは息のコントロールがうまく無駄に使わない、ということが言えます。

水泳は息を長く持たせることが日常的に行われるので、そう言う意味では歌と関係あるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調不良のため、長いことお礼ができずにいました。申し訳ありません。
なるほど・・・息を有効に使うことは学習でも可能な感じがしますが、彼女の歌を聴いていると、やはり天性のものがあるような気もしますね。
練習しても私にはちょっと無理な気がしております。。。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 19:00

肺活量、大いに関係ありますよ!!


水泳などの有酸素運動で、肺活量は鍛えられると思います。
さらに、腹式呼吸の方が、肺呼吸よりも、平均的に、継続して息を吐く事ができます。
なるべく多く息を吐ききる事ができるのも、腹式呼吸ですね。
これらの要素がそろって、発声を正しくされているので、彼女の息は長いものだと思っています。

ちょっと記憶が曖昧な点はありますので、ちょっと検索してみたサイトをアップしておきますね(汗)。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/3219 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調不良のため、長いことお礼ができずにいました。申し訳ありません。
とても面白いサイトですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/28 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧の正常値は?

私は70歳の男性です。
昔、正常値は年齢+90だと教わりました。
渡しの場合は160が正常値だと判断して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
血管は年齢と共に硬化し、高くなる傾向にありますが、何らかの病気を反映していることも少なくありません。単なる疲労や運動直後、環境変化なども血圧上昇要因ですが、糖尿病や腎不全その他深刻な病気が潜んでいる可能性もあります。

血圧計を常備して、毎朝起床後の安静時に、また、排便の前後や気分が悪くなった時など適時に測定し、ご自身の生活状態、季節ごとの体調変化など、節目節目の血圧変化も把握しておきましょう。

測定時は安静にして、深呼吸して計ると安定な血圧値が得られます。また、1回だけの測定では高く出すぎる傾向があります。同じ状態で2回測定すると良いと思います。

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
...続きを読む

Q歌う時、鼻から息を吸うか、口から息を吸うか

歌を歌う時、
鼻から息を吸って歌うのがよいでしょうか?
口から息を吸って歌うのがよいでしょうか?
それとも両方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

テレビや雑誌やネットなんかで見たことがありますが、歌い始めの時に口からのブレスは音程を外しやすいと載ってましたね。また海外のアーティストが本番前に鼻から何度も大きく吸って口から吐く反復練習しているのを見たことがあります。でも相当な練習量をこなさないと難しいと感じます。ただそれらが巧みな人っていうのがプロなんでしょうけどね。(前記のプレスはあくまでも歌い始めという事ですので勘違いされませんよう注意して下さい)

Q肺活量

このまえ、手術の為に肺活量の測定を行いました。

確か肺活量と努力性肺活量を測定したのですが、
これらを測定する意味は何かあるのでしょうか?

またこの肺活量と努力性肺活量は何の指標になっているのでしょうか?
回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

肺の病気があると、手術や麻酔の危険度が高くなるんです。
ですから、全身麻酔の手術をする人はみんな、肺機能検査をやってから、手術の危険度を評価した上で手術を行います。

Qクリスマスソングで長い髭が似合いそうな声のおっさんが歌ってる曲って何ですか?もわもわもわぁとした

クリスマスソングで長い髭が似合いそうな声のおっさんが歌ってる曲って何ですか?

もわもわもわぁとした感じの曲です

うっとり しんみり 真っ暗な雪の降る聖夜に教会のバリトンボイスでかつ柔なかなか歌声を聴くようなそんな曲です

曲名教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかしてジョンレノンのHappy Christmas War Is Overではないですか?

https://m.youtube.com/watch?v=sbKQ7nXx0o8

Qペットボトルを使って・・・

ペットボトルを使ってどうやって肺活量を鍛えるのですか? やりかたを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

前TVで見たのは中の空気を吸ったり吐いたりでしたが
加減を見て無理しないようにしてくださいね
http://supuhuri.sub.jp/index.htm
ttp://supuhuri.sub.jp/sutoretti.htm

Q女性の方が歌ってる曲名がわかりません。 始めが[愛し合う〜]で、サビのところは[私〜さくらんぼ〜]で

女性の方が歌ってる曲名がわかりません。
始めが[愛し合う〜]で、サビのところは[私〜さくらんぼ〜]でした。
知っていれば是非教えてください!

Aベストアンサー

http://j-lyric.net/artist/a00061d/l0023c9.html

Q吹奏楽部に入っているんですが、肺活量が少なすぎて困っています。いい、鍛え方を教えてください。道具

吹奏楽部に入っているんですが、肺活量が少なすぎて困っています。
いい、鍛え方を教えてください。
道具は使わないものを教えてください。

Aベストアンサー

運動。
ジョギングや水泳。

ただ、これだけは理解してください。
テーブルにコップを1つ持ってきてください。

目の前のコップ。。
これが、なあなさんの肺です。

硬いですよね^^
これは皆同じです。

ちょっと、運動したり水泳したりしても
直ぐに風船のようには膨らんだりはしません。

これだけは、心に思っててくださいね^^

でも、最適な状況。
これはきっと訪れます。

金管楽器かな^^

ペットやってましたw 友人はコルネット。w
マウスピースは最初w音が出ないwwwですよねw

でも「音を楽しむ」=本当の音楽=音楽の学問には、繋がります。

音符の読み方、リズムの取り方、
全員で頑張った各種大会、大会で泣いたこと、辛かったこと。

夏休みや冬休みのテストの高得点のご褒美の「コンサート観覧」

全てが「学ぶ」=学問です^^

授業(授かること)や、勉強(強いること・むりやり)では身体に吸収できないことばかりです^^

だから大丈夫^^
無理をしない範囲で出来る限りの101点、102点、103%を
日々続けていけば、今後の進路や目標・ヴィジョンに繋がりますから^^

時間問わずに呟いてくださいね^^
更に、噛み砕きます^^

運動。
ジョギングや水泳。

ただ、これだけは理解してください。
テーブルにコップを1つ持ってきてください。

目の前のコップ。。
これが、なあなさんの肺です。

硬いですよね^^
これは皆同じです。

ちょっと、運動したり水泳したりしても
直ぐに風船のようには膨らんだりはしません。

これだけは、心に思っててくださいね^^

でも、最適な状況。
これはきっと訪れます。

金管楽器かな^^

ペットやってましたw 友人はコルネット。w
マウスピースは最初w音が出ないwwwですよねw

でも「音を楽...続きを読む

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Q肺活量を増やすために

陸上をやっていますが、肺活量を増やす良い食べ物教えて下さい。

Aベストアンサー

いまちょと気になったので(家にもスポーツマンが居るので)調べてきました 直接ではないんだけど 筋肉と粘膜と神経によい栄養素って言うのが有ったからお知らせしまーす ビタミンAとビタミンB2とクロムの3つです クロムは聞いたことが無かったので含まれている食品も書いておきますねビール、ビール酵母、レバー、チーズ、です がんばって肺活量を増やしてください

Q息を長く続ける?には…

私は演技の勉強をしているものなんですが、
授業では今「じゅげむじゅげむ…」というフレーズを
最後の「ちょうきゅうめいのちょうすけ」まで一呼吸で
言う練習をしています。クラスのみんなはできているのに
私一人だけ最後まで一呼吸で言えません…。
声のボリュームを少し抑えてちょっと早口にすればなんとか…
というレベルです。
9月15日に再テストがあるのですがそれまでになんとか
しないとなのです。何かいいトレーニング方法など
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

あと一ヶ月ですか。まず「基礎体力作り」として、毎日走るなり泳ぐなりしてみて下さい。時間は上演時間と同じぐらいが望ましいですね。次に、「演技をする身体つくり」として、もも上げをしながら発声練習してください。「じゅげむ」を一呼吸で言えなくてもいいから、最後までもも上げをしながら言い切りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報