電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「PS3本体」と「BUFFALO LAN端子用無線子機 メディアコンバータ WLI-TX4-G」の2つしか持っていないんですが、PlayStation store等は利用出来るんでしょうか?

LANケーブルは持っていませんし、プロバイダー契約もしていません。

無線LANについて
無知で全く理解していないので、他に必要な物がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

>モデムというのは無線LANルーターの事なんでしょうか?

いいえ違います。

簡単に言うと、モデムは電話線などに繋げて、ネット回線を家に引き込むための機器です。

ルーターは、電話線などにつなげたモデムと、ネットが使えるパソコンやゲーム機の間に繋げて、モデムから取り込んだ回線をパソコン・ゲーム機に割り振ってくれる機器です。

電話線--モデム--ルータ--パソコン・ゲーム機 な感じです。

やはりプロバイダ契約をして、有線接続から始めたほうがわかりやすいと思います。セキュリティ設定なども面倒くさいです。
どうしても無線にこだわりたいのであれば、各プロバイダーの有料接続サービスなどをご検討してみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!

とても参考になりました。

PS3が質問者さんの言われるPCにあたります。

そのため特に問題ありません。
ただモデムと呼ばれるインターネットの玄関口のような機器も必要になりますので、
質問者さんの場合は、プロバイダ契約時にモデムをレンタルするオプションをつけられるといいと思います。
それで一通り揃ったことになります。
あとは設定の問題となりますが、まずは無線LANなしで接続されたほうがいいと思います。
なしであれば機器を正しくつなげられれば動きますので。

無線LANは細かな設定が必要になるため、失礼ですが質問者さんではかなりハードルの高いものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
PCが必要なのかと思っていたので安心しました。

モデムというのは無線LANルーターの事なんでしょうか?
無知で申し訳ないです。

文章の書き方から携帯でここに書き込みしているように見えません

今、PCからここに書き込みしていますよね?

よって現在の環境はどこかはわからないが、プロバイダとは契約しています
(友達の家から書き込んでいるとか、ネットカフェから書き込んでいるというならば別だけど)

PCから見ていると仮定しますので、下記のリンク先が見えると思ってます
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-t …

上記のページはWLI-TX4-Gのページですが 4ポートという部分がある
4台のパソコンや周辺機器をまとめて無線LAN化できる の部分の図を見てください

WLI-TX4-Gにプリンターやパソコン・NASが接続されていますがPS3を接続する事も可能です
図の中にある青い線が、LANケーブル(ストレート)になります

で、右側にインターネットに接続する無線親機(白い本体)が有ります
無線で行うにはWLI-TX4-G以外にこの無線親機(白い本体)が必要です
モデムなどと書かれて部分より先のインターネットという部分にはプロバイダーと契約していないと通信が出来ません

PS3には型番によって、無線子機機能を本体で持っていたと思いますので、その機種ならばWLI-TX4-Gが無くても無線親機が有れば、無線接続も出来ます

まずは現在ネットには接続していると思いますので、そのネット接続させる機器を探してみてください

その機器に無線親機の機能があるのかどうか、またPS3などの機器を接続させるポートがあるのかどうか
ここが有るならば、無線にはなりませんがLANケーブルでPS3を繋げばPlayStation storeだろうが、ネット対戦だろうが出来るようになります(WLI-TX4-Gが無駄になりますね)
    • 0
この回答へのお礼

あ、あのPCは持っていないので携帯からの書き込みです^^;

詳しく教えて頂いてありがとうございます!

LANケーブルは無線LANを買ったときに付いてるんでしょうか?
他に必要なケーブルはありますか?

インターネットを利用するには、プロバイダー契約してください

• 0
この回答へのお礼

フレッツ光等で契約すれば宜しいんでしょうか?

プロバイダ契約をまずしてください。

インターネットにつなげないと何もできません。
    • 0
この回答へのお礼

PCは持っていないんですが大丈夫でしょうか?
それと契約したとしたら
自分が言った2つの物だけでPlayStation storeは利用出来ますか?