【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

4月29日に西安に入り5月6日に西安から帰国します。西安までは飛行機予約済みです。
西安から敦煌へ足を延ばしたいと思っています。一人旅です。

1、西安から敦厚への移動は何で行くのがよいでしょうか?(飛行機?長距離バス?鉄道?) 
2、西安と敦煌はそれぞれ何日くらいあれば一通りみて回れますか? 
3、観光は現地で団体ツアーに参加した方が便利が良いですか?(日本語、英語のツアーはある?簡単に申し込める?) 個人での観光には拘ってません。
4、お勧めのホテル、食べ物などはありますか?
5、それでも時間が余った場合、西安から龍門まで行こうと思ったら移動は大変ですか?

A 回答 (2件)

1、

飛行機か鉄道しかありません。

飛行機は今の時点だと春夏ダイヤになるGW頃は不確定なので何とも言えませんが、あって1日1便です。
参考として今の時期だと天津航空と海南航空のコードシェア便が1日1本ですね。しかも機材はブラジル製の小型機です。料金はエコノミー正規運賃で1680元+燃料サーチャージ90元になります。(もっと大型の機材だと空港建設費50元が必要)所要時間は2時間半です。

鉄道は西安~敦煌に1日1本の直通列車があります。

K591次 西安10:56→敦煌9:30
※もう一人の回答者の時刻は古いです。

料金は
軟臥(4人コンパートメント寝台)下段:584元

硬臥(開放3段寝台)下段:379元

硬座(通路挟んで2・3配列のボックス席):208元

になります。

たぶん4月29日と5月6日は日本から及び日本への移動で終わります。
そして敦煌への移動は飛行機にしても空港への移動や待ち時間を合わせれば1日コースです。往復で2日

つまり実質的に3日で西安と敦煌を周るなど無理です。別に兵馬俑と石窟だけ行ければいいのなら別ですが。

2、
一通りでいいなら2日ずつと言ったところです。昨夏親と西安に行きいろいろ周りましたが、親の感想としては「とりあえず兵馬俑行ければ十分だな」でした。

3、
1日で効率よく回るのならツアーの方がいいです。外国語のツアーも当然ながらあります。
また西安ですと東線ルート、西線ルートをそれぞれ回る観光路線バスもあります。

4、
西安は城壁の内側もしくは城壁沿いがいいです。あなたの予算がわからないので具体的には何とも言えません。

5、
龍門って洛陽の竜門石窟ですか?洛陽は西安のある陝西省でなくて河南省ですよ。遠いです。

でも実は昨年1月に西安~鄭州の高速鉄道が開業し、洛陽には龍門石窟に近い郊外に洛陽龍門駅が設置されたため、西安から1時間半くらいで行けます。
なのでこちらの方が敦煌へ行くよりも現実的です。

西安北~鄭州には現時点で1日に14往復の高速動車組が運行していますが、全便が洛陽龍門に停まります。所要時間は最短1時間15分、長くても2時間未満です。なので西安を朝出て日帰りで龍門石窟見学へ行くこともできます。

料金は1等座で294元、2等座で184元になります。

なお1月より西安~鄭州の高速鉄道は新しくできた西安北駅発着となりました。

ただ一つ問題があります。中国は4月30日~5月2日が労働節の3連休です。この期間は短距離中心に鉄道は混雑します。なので当日駅へ行ってからでは多分切符は買えません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご質問にご答えします:

1、西安から敦煌は、1日1便しか飛んでいないです、南方航空会社の CZ6896便(13:25西安発、15:45敦煌着)です、飛行機代はサーチャージを込んで1820元1枚ぐらいです(保険別途);バスは西安から敦煌は直行バスが走ってないです、何回乗換えになるです、時間がかかるし大変です、鉄道は西安から敦煌は夜行寝台列車(軟臥、4人定員コンパートメント)が走っています、列車番号はK594/K595(10:28西安発、08:12敦煌)着です、切符代は568元1枚でです。 http://d.hatena.ne.jp/xiaojun/20110302/1299055775
2、西安は見所が多すぎて何日も見切れません、敦煌は四日間あれば十分です。ご参考まで。 
3、各地は乗り合いバスツアーがあります、ガイドは英語or中国語のみできます。行き先が決まって、中国人好みのところが多い、格安の団体バスツアーなどで、観光地のレストハウスで食事を提供したり、土産店に立ち寄るのもこうした商慣行は日常的にあります。お時間を無駄にするので逆に不便と思います。昨年は友達がガイドと車のチャーターを現地の西安金橋国際旅行社にお願いしました。 自分たちのペースで動け、通訳もしてもらえるので安心かつ楽に旅行ができました、ご参考まで。
4、ホテルはエコノミの西安シティホテルをおすすめします、西安市の中心の繁華街に位置し鐘楼鼓楼などの観光スポットにも程近い、シングル部屋は朝食付き、1泊180元ぐらい。食べ物は西安が多いです、餃子と、麺だけ100種類以上あります。
5、昨年は新幹線ができて、西安から龍門まで日帰り可能なんです。
http://d.hatena.ne.jp/xiaojun/20110208/1297141535
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。