【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

4月29日に西安に入り5月6日に西安から帰国します。西安までは飛行機予約済みです。
西安から敦煌へ足を延ばしたいと思っています。一人旅です。

1、西安から敦厚への移動は何で行くのがよいでしょうか?(飛行機?長距離バス?鉄道?) 
2、西安と敦煌はそれぞれ何日くらいあれば一通りみて回れますか? 
3、観光は現地で団体ツアーに参加した方が便利が良いですか?(日本語、英語のツアーはある?簡単に申し込める?) 個人での観光には拘ってません。
4、お勧めのホテル、食べ物などはありますか?
5、それでも時間が余った場合、西安から龍門まで行こうと思ったら移動は大変ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1、


飛行機か鉄道しかありません。

飛行機は今の時点だと春夏ダイヤになるGW頃は不確定なので何とも言えませんが、あって1日1便です。
参考として今の時期だと天津航空と海南航空のコードシェア便が1日1本ですね。しかも機材はブラジル製の小型機です。料金はエコノミー正規運賃で1680元+燃料サーチャージ90元になります。(もっと大型の機材だと空港建設費50元が必要)所要時間は2時間半です。

鉄道は西安~敦煌に1日1本の直通列車があります。

K591次 西安10:56→敦煌9:30
※もう一人の回答者の時刻は古いです。

料金は
軟臥(4人コンパートメント寝台)下段:584元

硬臥(開放3段寝台)下段:379元

硬座(通路挟んで2・3配列のボックス席):208元

になります。


たぶん4月29日と5月6日は日本から及び日本への移動で終わります。
そして敦煌への移動は飛行機にしても空港への移動や待ち時間を合わせれば1日コースです。往復で2日

つまり実質的に3日で西安と敦煌を周るなど無理です。別に兵馬俑と石窟だけ行ければいいのなら別ですが。



2、
一通りでいいなら2日ずつと言ったところです。昨夏親と西安に行きいろいろ周りましたが、親の感想としては「とりあえず兵馬俑行ければ十分だな」でした。

3、
1日で効率よく回るのならツアーの方がいいです。外国語のツアーも当然ながらあります。
また西安ですと東線ルート、西線ルートをそれぞれ回る観光路線バスもあります。

4、
西安は城壁の内側もしくは城壁沿いがいいです。あなたの予算がわからないので具体的には何とも言えません。


5、
龍門って洛陽の竜門石窟ですか?洛陽は西安のある陝西省でなくて河南省ですよ。遠いです。

でも実は昨年1月に西安~鄭州の高速鉄道が開業し、洛陽には龍門石窟に近い郊外に洛陽龍門駅が設置されたため、西安から1時間半くらいで行けます。
なのでこちらの方が敦煌へ行くよりも現実的です。

西安北~鄭州には現時点で1日に14往復の高速動車組が運行していますが、全便が洛陽龍門に停まります。所要時間は最短1時間15分、長くても2時間未満です。なので西安を朝出て日帰りで龍門石窟見学へ行くこともできます。

料金は1等座で294元、2等座で184元になります。

なお1月より西安~鄭州の高速鉄道は新しくできた西安北駅発着となりました。


ただ一つ問題があります。中国は4月30日~5月2日が労働節の3連休です。この期間は短距離中心に鉄道は混雑します。なので当日駅へ行ってからでは多分切符は買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 07:16

ご質問にご答えします:


1、西安から敦煌は、1日1便しか飛んでいないです、南方航空会社の CZ6896便(13:25西安発、15:45敦煌着)です、飛行機代はサーチャージを込んで1820元1枚ぐらいです(保険別途);バスは西安から敦煌は直行バスが走ってないです、何回乗換えになるです、時間がかかるし大変です、鉄道は西安から敦煌は夜行寝台列車(軟臥、4人定員コンパートメント)が走っています、列車番号はK594/K595(10:28西安発、08:12敦煌)着です、切符代は568元1枚でです。 http://d.hatena.ne.jp/xiaojun/20110302/1299055775
2、西安は見所が多すぎて何日も見切れません、敦煌は四日間あれば十分です。ご参考まで。 
3、各地は乗り合いバスツアーがあります、ガイドは英語or中国語のみできます。行き先が決まって、中国人好みのところが多い、格安の団体バスツアーなどで、観光地のレストハウスで食事を提供したり、土産店に立ち寄るのもこうした商慣行は日常的にあります。お時間を無駄にするので逆に不便と思います。昨年は友達がガイドと車のチャーターを現地の西安金橋国際旅行社にお願いしました。 自分たちのペースで動け、通訳もしてもらえるので安心かつ楽に旅行ができました、ご参考まで。
4、ホテルはエコノミの西安シティホテルをおすすめします、西安市の中心の繁華街に位置し鐘楼鼓楼などの観光スポットにも程近い、シングル部屋は朝食付き、1泊180元ぐらい。食べ物は西安が多いです、餃子と、麺だけ100種類以上あります。
5、昨年は新幹線ができて、西安から龍門まで日帰り可能なんです。
http://d.hatena.ne.jp/xiaojun/20110208/1297141535
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敦煌への行き方のアドバイス!

敦煌に行きたいのですが、北京からの直行飛行機がないということで今思案してます。
基本的に列車併用で、蘭州から行くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も北京にいた頃、北京→蘭州→敦煌とそれはそれは、長い道のりで北京から敦煌まで3641kmで2泊3日の約48時間だったかと思いますが列車で行きました。時間的に余裕があるなら列車もオススメです。途中に山や菜の花畑、砂漠っポイ所と景色が綺麗な場所が沢山あります。また経済的に余裕があるのなら時間短縮する方法として飛行機を使うのも手です。只、「砂嵐」などの関係でかなりの確率で時間通りに発着できないのだと聞きました。北京から内モンゴル自治区の銀川経由で約4時間30分と聞いた記憶があります。西安まで列車で出てそこから飛行機なら約2時間15分。やはり、直行はなく上海か西安での乗り継ぎになるようです。

※飛行機はかなりの確率で発着時間が乱れると言いましたが、列車も例外ではありません。私の場合、北京への帰途「蘭州」で大きな水害が起こり、パスポートの期限までに北京に戻れないという事態に陥りました。運良く、中国人の友達と一緒だったのでどうにか別ルートで帰る事が出来ましたが、ヒヤッとさせられる事が多いです。時間的、経済的、パスポートの期限など全てに余裕を持って行かれる事をオススメします。(´Д`)

ちなみに、【敦煌 ツアー】で検索すると大手の旅行社のツアー詳細のページが出てきてスケジュールなどを見る事が出来るのですが、飛行機の時間や曜日、乗り継ぎ場所なども記されているので、参考になると思いますヨ。(´∀`)

こんにちは。私も北京にいた頃、北京→蘭州→敦煌とそれはそれは、長い道のりで北京から敦煌まで3641kmで2泊3日の約48時間だったかと思いますが列車で行きました。時間的に余裕があるなら列車もオススメです。途中に山や菜の花畑、砂漠っポイ所と景色が綺麗な場所が沢山あります。また経済的に余裕があるのなら時間短縮する方法として飛行機を使うのも手です。只、「砂嵐」などの関係でかなりの確率で時間通りに発着できないのだと聞きました。北京から内モンゴル自治区の銀川経由で約4時間30分と聞い...続きを読む

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q12月の北京、西安の旅行は大丈夫?(寒くて大変ということないですか?)

 今年の年末は27日から休みで、長期休暇となります。
 そこで、思い切って海外旅行、北京の故宮、西安の兵馬俑を見に行きたいなーと思っています。
 でも、インターネットで北京の気候を検索すると、-2度が12月の平均気温とでていたんで、ちょっと厳しいのかなと思ったんですが、実際行かれた方、住んでる方等がおりましたら、実際の状況、教えていただけますか?

Aベストアンサー

dqc39716さん こんにちは!
数年前、1月下旬に1週間北京に行きました。
やはり気温は氷点下でしたね。
ツアーでしたので70歳近いかたもおられたのですが、
みな元気に旅行を終えました。
寒いと感じたのはやはり北京郊外の万里の長城に
行ったときですね。たしか氷点下20度くらいでした。
でもね、長城の階段を上っていくうちに背中に汗かいたんですよ。氷点下20度で汗かくなんて思ってもみなかった
のですが、これほんとの話なんですよ。
万里の長城に登られるのでしたら必ず背中にタオルを
あててくださいね。
服装は防寒着・耳あて・毛糸帽子・手袋は必要です。
男性ならズボン下、女性ならバルキータイツをつけてから
パンツをはくほうがいいです。
ではどうぞ楽しい旅行を!

QSTワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

Aベストアンサー

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用したときの印象は社員教育をわりときちんとやっていて、値段もそこそこ良心的なのが伸びている理由かなと思いました。

ここのは、ツアーといっても手配旅行に近いフリープランタイプ(飛行機+ホテルのみとか、あとダイビングがついているとか)がほとんどだったと思います。

一部か全部かわかりませんし、時期、エリアにもよるとは思いますが、お客からリクエストもらってからホテル、航空券個別に手配しているような感じでした。なので、今はどうかわかりませんが、わりと早い段階、もしくは最初からホテルや利用エアラインが決まっていることが多かったですね。

ですから、逆に言えば添乗員がつくような手とり足取りのようなツアーはあんまり想像つかないです。

ちらっとHPにみましたが、ヨーロッパ方面のツアーも添乗員がつかない(いてもせいぜい現地係員のアシストぐらい)フリープランじゃないですかね?
それだと、ホテルもエコノミーなタイプで2月とかなら、普通でも航空代もホテル代も安いので、まあ高いとはいいませんが破格の値段とは言えないと思います。それなりのお値段じゃないですか。

まあ、一言でツアーといってもいろいろですから。日程はもちろん、利用エアライン、利用ホテル、移動手段、観光内容などで値段はぜんぜんかわってきますよ。

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用した...続きを読む

Q中国湖南省の張家界への行き方をおしえてください

11月に水墨画の風景に憧れ張家界(武稜源)へ旅行を考えています。湖南省の長沙市まで汽車で行きますが、そこからどのように張家界へ行くのか、方法を教えてください。又、長沙市の観光はガイドブックにありませんので教えてください。

Aベストアンサー

長沙までの汽車というのは、中国語で言う自動車(この場合バス)のことですか?日本語で言う鉄道のことですか?

たぶん後者でしょうが、長沙までどこかから自力で余裕で鉄道移動ができるのであれば鉄道をお勧めします。中国の鉄道(特に中・長距離)は日本と同じ感覚では乗れません。
長沙・張家界間には両駅をそれぞれ始発・終着とする快速列車が2本あります。

1つはN726です。
長沙8:55発・張家界14:06着
昼行列車ですが距離が長いのか時刻表を見る限り寝台もあるようです。

もう1つはN733次
長沙20:15発・張家界8:19着です。
つまり夜行ですから寝台をお勧めします。
硬臥下段183元
軟臥下段276元です。


所用時間が大幅に違うのはルートが違うからです。昼間の移動ならバスのほうが楽かもしれません。なお張家界の駅は市内からも武稜源からも離れています。武稜源の宿泊で市内に用がない場合は、駅から直行バスがあるのでそれに乗ってください。

長沙は地球の歩き方「中国」や「華南」になら載ってますが、まあ湖南省博物館で古墳から出土した有名な遺体(液体漬けになっていて四股が動かせるそうです)を見るくらいしか自分には思いつきません。

長沙までの汽車というのは、中国語で言う自動車(この場合バス)のことですか?日本語で言う鉄道のことですか?

たぶん後者でしょうが、長沙までどこかから自力で余裕で鉄道移動ができるのであれば鉄道をお勧めします。中国の鉄道(特に中・長距離)は日本と同じ感覚では乗れません。
長沙・張家界間には両駅をそれぞれ始発・終着とする快速列車が2本あります。

1つはN726です。
長沙8:55発・張家界14:06着
昼行列車ですが距離が長いのか時刻表を見る限り寝台もあるようです。

もう1つはN...続きを読む

Qウルムチからトルファンへの移動

連休に個人旅行でトルファンを訪問します。
飛行機で18時45分にウルムチ空港に到着し、そこからウルムチ市内に行きバスでトルファンに向かうつもりです。(ホテル予約済み)
ウルムチ市内からトルファン行きのバスは20時(冬)から20時30分(夏)頃が最終と聞いています。
そこで質問です。
18時45分にウルムチ空港に到着して、想定している移動方法で行き着けるでしょうか?
もし行き着けない場合、他の推奨する移動方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最新の時刻表見てみたんですけど、ウルムチの南郊客運站から出てるトルファン行きのバスはこの時期19時30分(北京時間)が最終みたいですね。残念(>_<) これは間に合いません。
http://www.xjjt.gov.cn/service/BusGuide.aspx

代替手段としては鉄道。21時52分発で23時42分着(たぶん北京時間)なんかをはじめいろいろあるみたいです。5月の連休中とはいえ近距離の普通列車ですし、硬座でよければ当日でも乗れないことはないでしょう。
http://www.gaocan.com/train/%E4%B9%8C%E9%B2%81%E6%9C%A8%E9%BD%90/%E5%90%90%E9%B2%81%E7%95%AA
ただし問題はトルファン駅到着後で、ここは駅から街までが異常に遠いんですよね。
私がトルファンを訪れたのはかれこれ10年近く前のことになるので今どうなってるのかはわかりませんが、当時はただ荒野の中にぽつんと佇んでるだけの駅で、駅前からは乗合のワゴンバスしか移動手段がありませんでした。ホテルから迎えをよこしてもらうなどしない限り、いくら夜の遅い新疆と言えどちょっと無謀かなぁと思います。

あるかわかりませんが何のあてもなく私営のミニバスを探されるなら、とりあえずトルファン行きのバスが出る南郊客運站に行ってみることです。バスがあればここで客引きをしてるはず。タクシーなら空港で交渉してみるのも手かもしれません。いずれにしても不確定すぎるので、もはや出たとこ勝負の世界になっちゃいますね。

で、私なりの結論なんですが、どうしてもこの日中にトルファンに行きたいようなら、ホテルに電話して車の迎えを頼んでみるか、日本の旅行代理店経由で車を手配してもらうことです。
そうでなければこの日のホテルはあきらめウルムチに1泊。
どうせ夜遅くトルファンについても食べるものもままならないでしょうし、ここはウルムチに1泊してケバブや砂鍋(ウルムチの砂鍋は最高!)の屋台なんかを冷やかして過ごされたら楽しいと思います。

こんにちは。
最新の時刻表見てみたんですけど、ウルムチの南郊客運站から出てるトルファン行きのバスはこの時期19時30分(北京時間)が最終みたいですね。残念(>_<) これは間に合いません。
http://www.xjjt.gov.cn/service/BusGuide.aspx

代替手段としては鉄道。21時52分発で23時42分着(たぶん北京時間)なんかをはじめいろいろあるみたいです。5月の連休中とはいえ近距離の普通列車ですし、硬座でよければ当日でも乗れないことはないでしょう。
http://www.gaocan.com/train/%E4%B9%8C%E9%B2%81%E6%9C...続きを読む

Q中国への個人旅行は危険ですか?

私は中国語や中国の文化に興味があり、近い将来中国の東北地方(ハルビンや長春、牡丹江など)にツアーではなく個人で旅行に行きたいと考えているのですが、そのことを母親に話したら顔を真っ赤にしてすごく反対されました。
それは、祖父が旧満州にいた時にとても治安が悪かったらしく、強盗や誘拐、殺人が横行していたと聞いたからだ、と言います。
 海外に行く時はそれなりに用心しなければいけないことは心得ているのですが、中国はそんなに危険なのでしょうか?私は20歳の男です。

Aベストアンサー

今年の春大連に行ったとき、到着した日の夜、いきなり大きな刃物を持ったちんぴら(?)同士のケンカを間近で目撃しました。本当に大きな映画に出てくるような刃物でしたのでちょっとビビりました。

そんなのを最初に見ちゃったので、「大連こえええぇ!」と思ってしまったわけですが。その後約2週間の滞在では、一度も怖い思いをすることもなく、無事に日本に帰ってきました。

もしあれが、もっと短い期間の旅行だったら(たとえば2泊3日とかの)、初日の強烈な印象が思い出にしめる部分が大きいまま帰ることになり、「大連は怖いとこです」と人に吹聴して歩く人になったかも? という気がしないでもありません。

でも、一緒に食事をしていた10年以上大連に住んでいた方は「あんな場面を目の当たりにしたのは、初めてです」とおっしゃっていましたので、その方にとっては、「大連というのはきわめて安全な町」であり、
私がくじ運がよかったということなのだと思っています。

「怖い目に遭うかどうか」というのは、どこにいるかも重要な要素かもしれませんが、「どんな行動をするか」によってもかなり左右されるのではないでしょうか。

どのくらいの期間、どんな旅をなさるかによって、だいぶ危険度に違いが出るような気がします。

二十歳で自由旅行を希望なさっているところを見ると、学生さんでしょうか。経済的に許されるなら、やはりお母様を一度、安全度の高い都会にお連れするのがベストかと思います。ちょっと反則技かもしれませんけれど。そのときはもう徹底して、安全行動で^^

あるいは、長期で東北地方にいらっしゃる前に、何度かツアーで行き来して、「安全・楽しい」をアピールなさった上での自由旅行になさるとかね。

ちなみに私(女ですが)が一人で海外に出ると言っても、周りは誰も心配しません。親は「○○買ってきて」ですし。同居の家族は「え? 心配? しなきゃダメなの? なにを心配すればいいの? 飛行機? 食あたり? まあ、心配したって行くんでしょ」とのんきです。

あんまりお役に立つようなコメントじゃなくて申し訳ないのですが、出発が差し迫っているご様子でもないので、時間をかけて説得できるといいですね。

今年の春大連に行ったとき、到着した日の夜、いきなり大きな刃物を持ったちんぴら(?)同士のケンカを間近で目撃しました。本当に大きな映画に出てくるような刃物でしたのでちょっとビビりました。

そんなのを最初に見ちゃったので、「大連こえええぇ!」と思ってしまったわけですが。その後約2週間の滞在では、一度も怖い思いをすることもなく、無事に日本に帰ってきました。

もしあれが、もっと短い期間の旅行だったら(たとえば2泊3日とかの)、初日の強烈な印象が思い出にしめる部分が大きいまま帰るこ...続きを読む

Q黄山へのアクセス

11月または正月に中国の世界遺産、黄山へいくことをかんがえています。
上海または北京から飛行機がとんでいるようなのですが、中国国内線の予約サイトなどでみると、10月いっぱいまでは便がでるのですが、そのあとは便がでてきません。
もしかして冬の間は飛行機は運休なのでしょうか・・・

冬に黄山にいかれたかた、どうやってアクセスしたのか(所要時間と費用と個人手配可能か?)
教えてもらえるとたすかります。

Aベストアンサー

冬でも黄山までのフライトは有ります。
ただ、オフシーズンに入るので本数は減ると思います。
あと半月もしたら、タイムテーブルも出てくるんではないでしょうか。

飛行機でない場合の黄山へのアクセスですが、杭州からのバスが一般的じゃないでしょうか。
今は徽杭高速道路が出来たおかげで、杭州から黄山観光の拠点である屯渓まで
4時間程度で着くようになりました。高速バスなので快適に移動できます。
日本から黄山へのツアーも、ほとんどがこのルートを利用しています。
もちろんこちらは、チャーターの観光バスですけれど。

他にも上海から鉄道(少し前まではこれが主流でした)という方法もあります。
ただ、このルートは12時間以上かかりますので身体は楽かもしれませんが、
中国の列車に乗ってみたいというのでもなければ非効率的です。

私自身が黄山へ登ったのはもう十数年前の11月になりますが、観光客が少なくて良かったですね。
もっとも今では寒かったって事しか印象に残ってないのが情けないです。
最近は黄山には登らず、世界遺産に指定されている周辺の古鎮巡りばかりですが、
これも、時間があるようならばお勧めします。

日本語で黄山を紹介している旅行社のHPを見つけたので、参考にでもしてみて下さい。

http://www.uhuangshan.com/japanese.htm

冬でも黄山までのフライトは有ります。
ただ、オフシーズンに入るので本数は減ると思います。
あと半月もしたら、タイムテーブルも出てくるんではないでしょうか。

飛行機でない場合の黄山へのアクセスですが、杭州からのバスが一般的じゃないでしょうか。
今は徽杭高速道路が出来たおかげで、杭州から黄山観光の拠点である屯渓まで
4時間程度で着くようになりました。高速バスなので快適に移動できます。
日本から黄山へのツアーも、ほとんどがこのルートを利用しています。
もちろんこちらは、チャータ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・


人気Q&Aランキング