電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親が好きですか?
最近いつ親孝行しましたか?

人の親になっている方、自分の子供に好かれている自信はありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっと追加

昔された内容を思い出していたら、気分が悪くなった為
敢えて投稿はしませんが…

私は両親を尊敬も出来ませんが
好意を持てたり、尊敬出来る両親がいらっしゃる家庭が羨ましいです
(或る切っ掛けを与えてくれた事に、感謝はしています)

今後、理想的な両親を目指してくれる方が増えたら幸いです
(私みたいに、馬鹿で失敗作な人間を生み出さない様)
ではでは…
    • 0
この回答へのお礼

cybrhunter様
私は、とても共感できました。

回答をお寄せいただいたみなさん
ありがとうございました。

好きというより感謝と尊敬してます。

産んでくれた事から始まって育ててくれた事、時に相談相手になってくれた事、衝突もしたけど様々な事でですね。

親孝行ですか、一緒に住んでるので、これと言ってはあまり無いですが、年に3,4回、旅行に連れて行ってます。
    • 0

んー・・・父親は健在ですが、私が生まれて間もなく

私の母とは別れて再婚した事もあって、年に1、2回会って
呑みに行く程度ですね(酔笑)

物心ついた頃からずっと母子家庭だった訳ですが・・・
まぁ、亡き母は夜の仕事だった関係上、色んな男性を連れて
来る人だったので好きではありませんでした。

母が亡くなって17年が経過した今では、好きとはいかないまでも
そういう人生もあるんだなー、程度に思いますし感謝もしています(´_`;
    • 0

好きというか尊敬はしていましたね!

もう両親は亡くなっていませんが、いまだに立派な親だと思っています。

親孝行らしいこともできぬままでした。
かつてボーナスの中から5万円を、“2人で何か欲しいものでも、おいしいものでも食べに行って・・”と言って渡しましたが、その後すぐに母親に病気が見つかってほどなく入院することになって、その時の母親がお金を返す時の寂しそうな顔は忘れられません。

父親は末期の頃、昼夜問わず看病をしましたが、もうトイレに行けませんでしたから下の世話はベット脇の簡易トイレで済ますわけです。
父親が“臭くないのか?”と聞いてきたので、“家族なんだから臭いはずがないよ”と言ってお尻を拭いていた時、父親の目から涙が出てきて・・・
この時は、ちょっと親孝行したかなと思いました。

今では、墓参でとりあえず元気な顔を見せるのが親孝行なんでしょうか。
    • 0

No9です。

子供に確認したら、あっちいけよーと追い出されました。子供の愛情度50%に変更。
    • 0

>両親が好きですか?

父を好きで尊敬しています。母は毒親でしたから、亡くなった時、家族が楽になるとほっとしました。

>最近いつ親孝行しましたか?

年2回、老人ホームに泊まり、温泉旅行に2回行き映画を3本以上見ます。墓参りも欠かせません。しかし、全部父の払い。

>自分の子供に好かれている自信はありますか?

100%!生意気な態度を取ってても、仲のいい家族なのさっ。
    • 0

両親は好きですよ。

父は亡くなりましたが。 家ではちょっともめたり、あきれたりもしましたが仕事に関しては尊敬していましたよ。

母は健在ですが、親孝行と言うほど出来ていないと思って居ます。まぁ結婚して孫を見せられたことが一番かな。
    • 0

こんにちは。

私は今年70才になる男性です。

子供の頃は両親に逆らってばかり。 絶対に言うことなんか聞くもんか。 そう思って成人しました。 特に父親が大嫌いでした。 何故かわかりません。

25才の時、教会に行くようになりました。 翌年、洗礼を受けました。 聖書を読みました。 旧約聖書で『十戒』を読み説明を聞きました。 初めに神様との関係の戒めがあり、次に対人関係。 その最初が『あなたの父と母を敬いなさい』でした。 とても恥ずかしくなりました。 

最初に両親と和解するんだ。 これがクリスチャンになって最初に思ったことでした。 両親との関係をみれば、その人のこれからの人生展開はほぼ90%判断出来ます。 両親との関係が改善されない限り、人生は決して巧くは行きません。 たとえ両親が間違っていても、、。  

幼稚園の入園式で『ママ~』と泣き出すのは99%男の子です。 こういう子は間違いなく軟弱なダメ男になります。 自分に自信のある男の子はほとんど両親のいうことなんか聞かない。 しかし、それでも両親との和解は絶対に必要です。 
    • 0

こんにちわ♪

両親好きですか?

はい 大好きです。

最近いつ親孝行しましたか?

1月に子供と旦那を連れて一泊だけでしたがお泊りしてきました。
親孝行のつもりが・・帰り際に母から何十年か振りにお年玉を貰ってしまいましたので・・
親孝行失敗です(泣)

去年の春に母が還暦迎えたので兄家族と私の家族と温泉旅行に連れて行きました!でも もう一年経ちますね・・・(汗)
 親孝行しなきゃ~~~(泣)

自分の子供達に好かれている自身ありますか?

あります!
 中学の息子は私がいないと生きていけないって口に出していいます(笑)
 小学の息子は母さんがボクのこと一番わかってくれるよね・・って(笑)
 4歳の息子は かあしゃん大好きって小さいので口に出してくれてます。

今のところは 好かれているみたいです(笑)
 この先はどうなることやら・・・(・´з`・)
    • 0

> 両親が好きですか?

いいえ
しかし、後腐れが無いように
面倒を掛けてしまった分だけは返すつもりです
(綺麗事で済ますつもりはありませんから)

> 最近いつ親孝行しましたか?
 三日前位で、時々しています
機械の整備と契約内容の確認を代行しました
私が率先してしないと、しない癖に文句だけ聞かされる事に成り
鬱陶しいから
    • 0