電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前「非常識な嫁ですか?」と質問した主婦です。
その際はお礼一つ書けなくてすみませんでした。

あれから、考えてみたんですが
私とうちの親はそんなに非常識でおかしいんでしょうか?
今でも納得できなくて、姑に言われた言葉も意味わからなくて…

その後、姑とは一度会って話したきり会っていません。
正確には、「もう二度と会いません、子供にも合わせたくありません」て私がメールを送ってから
二週間程たって、夫が姑を連れて家に来て話したのが最後になります。
(夫は子供を連れて何度か義実家に行ってます)

その時に姑から「あれから約二週間、少しは気持ち落ち着いたかしら? 人間だから感情に任せて言葉を発してしまうことってあるけど、どう?あれからあなた自身に気持ちの変化はある?」と聞かれ
、「別に…お義母さんがそう思っているんだから、変わりません」って言ったんです。
そうしたら姑が
「どういう考え方をしたらそういうことが言えるのか、そんな態度が取れるのか理解できないわ、あなたにも親御さんが居て、これまで大事に育てて頂いたんでしょう? 言って良いこと、悪いことも当然教わってきたでしょうに…ほんとあなたに対してはご立派ねとしか言いようがないわね」と言われたんです。
だから、私も「そうです!」って言ったんです。

その時夫は、「俺の親にそんなことが言えるなんて、信じられない…」て言っていましたが
私の両親は今回のことを
「関わらなくても、それはそれで生活できるんだから、放っておけばいいんじゃない」って言われたんで、わりとスッキリしていたんですが

姑は
「本当に立派な教育をして頂いたのね」と言って夫に送られ帰っていきました。

夫もそれ以来一度だけ「お前の親は今回の件でお前に何も言わないの?、本当にこれで良いと思っているわけ?」て聞いてきましたが
親が言ったことを話したら、それ以来何も言ってはきません。

親は私のことをとても可愛がって育ててくれました。
怒られたこともあまり無いですし、周りからは仲が良くて友達のようだとも言われます。
本当にこれまで立派に育ててもらったと思っています。

だから、非常識な親子のように言われることが納得できないんです。
自分の尺度でしか人を判断できないのは姑じゃないんですか?

「立派な教育…」なんてうちの親まで侮辱して失礼ですよね?

A 回答 (32件中1~10件)

>両親は長く信仰を続けていて、とても常識的だし


>私もその系列の短大に祖母や両親の勧め通り進学し

なるほど、つまりご両親も質問者様も、
誰かに手を引いてもらわないと歩けないタイプなのですね。
質問者様はご両親やお祖母様に、ご両親は教祖様だか何だかに。
言っておきますがサリンを撒いた人達も信仰心篤かったと思いますよ。

それなら納得、婚家でのお話し掛けもお片付けも、
『誰かが誘導してくれないのが悪いんです、私のせいじゃありません!』
と言いたくなりますよね。 自ら動いた経験がないのですものね。

大人として恥を知りましょう。

>お礼一つ書けなくてすみませんでした。

この一文すら達成できないのですから、もう質問締め切りましょう?
擁護者もいませんし、それこそ質問者様の恥を晒すだけですよ。
    • good
    • 0

>「立派な教育…」なんてうちの親まで侮辱して失礼ですよね?


>私の両親は、若い夫婦のことに干渉しすぎている
 姑がオカシイと言っています。若い者がそれで仲良くやって
 いるんだから、親は口をだすべきじゃないとも。

質問者様のご両親も、婚家のご両親の悪口を仰ってるではないですか。
また、若い交際期間に週5泊で婚家に干渉しておられましたよね?
ご主人様は仲良くどころか、質問者様に対して激怒されましたよね?
質問者様の書かれていることは、矛盾だらけです。

>それに、私や私の両親のことを非常識だといわれますが
 両親は長く信仰を続けていて、とても常識的だし

ぜひ名称を教えてください。今後そこの信徒に近寄らないようにします。
恐らく全ての事に対して

>「関わらなくても、それはそれで生活できるんだから、
 放っておけばいいんじゃない」

という教えなのでしょうね。本当に立派なご教育で涙が出ます。

>私もその系列の短大に祖母や両親の勧め通り進学し、就職もすんなり決まり
 人に非常識だなんて非難される生き方はしていません。

人に話し掛けることもできないのに、よく就職できましたね。
    • good
    • 0

100%の確率で、質問者は自分の主観で質問を書く訳です。


つまり、質問者寄りの質問になって当然なのです。
相手の非を書いて、自分の正を書くという摂理です。
だから本来は、質問者に同情的な回答が多いはずなのです。

しかしこれだけ批判が集まっているところから、
質問者様が少数派であることはお分かりでしょう。
少数どころか、賛意を唱える回答は皆無ですが…
常識とは往々に、世の中の多数意見を言うのですよ。

上記の事から、私はお姑様の言われたことは正解だと思います。
言葉はキツイですが、質問者様にカッとなるのも理解できます。

>言い訳じゃないですけど、私だって努力してきたんです。
 馴染もうって気持ちが無かったわけじゃないし、
 ただそれが行動に出来なかったり義母に話しかけられなくて…

これを言い訳と言わずして何と言うのでしょうか。
自ら話し掛けも行動もしない嫁は、お姑様にとって十分非常識では?

>でも家に行ったのだって、私が行きたくて行っていた訳じゃないし、
 旦那が来いって言うから泊まっていた訳で そんなことを言ったら
 「あなたはイヤイヤ無理無理にうちに来ていたって言うの?
 うちの息子が好きだったから会いたくて来ていたんでしょ?
 そこにはあなたの意思は無かったって言いたいわけ?
 じゃあ?00(子供)も好きで産んだわけじゃない!とでも言うの?」

質問者様の言い訳に対する、お姑様の正当な追及です。

>義母は[全部人のせいね」て言いましたけど、意味わかりません。

本当に理解できる能力がないのか、理解する気がないのか計りかねましたが

>親は私のことをとても可愛がって育ててくれました。
 怒られたこともあまり無いですし、
 周りからは仲が良くて友達のようだとも言われます。

これで納得できました。つまり質問者様はまだ“子供”なのです。
結婚して子供を産んで婚家と上手くやれるほどの大人ではないのです。

お姑様の責められるべき点があるとすれば、
質問者様の精神年齢を結婚前に見抜けなかったこと、
またそういう外れ籤を引かない息子を育てなかったことだと思います。
    • good
    • 0

お礼一つ書けなかったではなく、かかなかったのではありませんか?


あなた、バカですよね?
自分で努力しないで、人が悪いとか信仰深いから両親は常識的だとか、これだけ批判されて、公平な評価がないとか、頭わるすぎです。
ここにはあなたが望む神様はいません。

他でもいませんよね。
    • good
    • 0

おおっっ! 釣れた!? 釣られた?



ANo.26です。 あなたは とっても素敵なのでしょう。

 お礼の内容で其がわかります。

旦那さんに

「非常識な嫁ですか?」・「ご立派ね」って嫌味ですよね?

の回答すべて見せてあげたいなぁ 
    • good
    • 0

実母の生年月日を使う人は常識人なのかしら。


実母のIDを使って質問したのか、自分の生年月日を載せたくないから実母の生年月日を使ったのか、そんな事情はどうでもいいです。
それを開き直っている人間が常識人なのか回答をいただきたいものですね。
宗教を否定するつもりはないけど、信仰が篤い=常識人でもない。
信仰に篤い=常識人の図式がまかり通るなら宗教戦争も宗教テロも存在しませんよ。

あなたは誰かのせいにしていないと生きていけない人なのですね。
結婚の挨拶は旦那の誘導がないとできない。
旦那の実家で姑が声をかけるまでは話せない・手伝いができない。
あなたの両親は「誰かが状況を整えるまでは何もしてはいけないよ」とお姫様のように育ててきたのでしょうか?
結婚とは色々言っても両家が関わってきます。
ましてやあなたは嫁いだ身。
お客様じゃないです。
家族の一員です。
最近、賑わせてくれた自称セレブのアラサー妻も嫁の立場を理解していなかったけど、あなたも充分に理解できていないみたい。
そう育てたのはだぁれ?
家族の一員がお客様状態じゃ意味ないですよね。
なんで旦那と結婚したの?
そこまで両親に愛されているならシングルマザーとして生きても良かったんじゃない?
イマドキ珍しくないでしょ。
妊娠したから仕方なく結婚したって感じがしますね。

干渉されたくないなら嫁として常識的に振る舞えばいいだけなのに、それすらもできずに自我を卑怯なやり方で貫くあなたと旦那は永遠に平行線で交わる部分なんてないと思います。
立派な両親があなたとお子さんを立派に育ててくれるでしょう。
離婚すれば?
    • good
    • 0

>「ご立派ね」って嫌味ですよね?



嫌味じゃなかったら何なの? おしえて・・・わかる?

貴女は旦那さんをどう思っているの?

 >「関わらなくても、それはそれで生活できるんだから、放っておけばいいんじゃない」って言われたんで、わりとスッキリしていたんですが

旦那の気持ちはどうなるの?

貴女(貴女の親)の非常識さに言葉がない。

誰かさんみたいに うちのカミさんも スーパー馬●女なので、「出て逝ってくれ」と毎日言ってますけどねぇ    
                                                                  
なんせ頭が弱くて言ってる意味が通用しないもんでして・・・                           

自分に合わせてくれる人が居ないと公平に取れない。その時点で自分がわがままだと気づいていない。

                                          旦那と子供がカワウソ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の両親は、若い夫婦のことに干渉しすぎている姑がオカシイと言っています。
若い者がそれで仲良くやっているんだから、親は口をだすべきじゃないとも。

実際夫も毎日ちゃんと帰ってくるし、子供も可愛がってくれるから、姑だけが一人ブツブツ言っているんです。

それに、私や私の両親のことを非常識だといわれますが
両親は長く信仰を続けていて、とても常識的だし
私もその系列の短大に祖母や両親の勧め通り進学し、就職もすんなり決まり
人に非常識だなんて非難される生き方はしていません。

お礼日時:2012/02/14 16:32

前回年齢のことを指摘されたらそそくさと非公開にしましたよね?(笑)



なんかこの質問あやしいんだよな~(^_^;)


本当に50代の嫁なのか本当は姑側で嫁に文句を言えないからここで非難をもらってウハウハしてるのか…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

釣りだ創作だと色々言われていますが、事実です。
プロフは実母の生年月日です。

それにしても、もっと公平な意見をして下さる方はいないんでしょうか?

お礼日時:2012/02/14 12:41

>親は私のことをとても可愛がって育ててくれました。


怒られたこともあまり無いですし


>私の両親は今回のことを
「関わらなくても、それはそれで生活できるんだから、放っておけばいいんじゃない」って言われたんで


親が親なら子も子だな。
貴女と貴女の両親が「非常識」で「世間知らず」だよ。

きっと貴女の子供も貴女と同じ様に育つでしょう。
そして将来「非常識な嫁(男なら娘婿)」って言われるな。
    • good
    • 0

この釣り大成功!


とかおだてたら、アホは舞い上がりますよ。
また、鉛筆なめながら、創作するかも。

放っとくのがいいですよね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!