電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前「非常識な嫁ですか?」と質問した主婦です。
その際はお礼一つ書けなくてすみませんでした。

あれから、考えてみたんですが
私とうちの親はそんなに非常識でおかしいんでしょうか?
今でも納得できなくて、姑に言われた言葉も意味わからなくて…

その後、姑とは一度会って話したきり会っていません。
正確には、「もう二度と会いません、子供にも合わせたくありません」て私がメールを送ってから
二週間程たって、夫が姑を連れて家に来て話したのが最後になります。
(夫は子供を連れて何度か義実家に行ってます)

その時に姑から「あれから約二週間、少しは気持ち落ち着いたかしら? 人間だから感情に任せて言葉を発してしまうことってあるけど、どう?あれからあなた自身に気持ちの変化はある?」と聞かれ
、「別に…お義母さんがそう思っているんだから、変わりません」って言ったんです。
そうしたら姑が
「どういう考え方をしたらそういうことが言えるのか、そんな態度が取れるのか理解できないわ、あなたにも親御さんが居て、これまで大事に育てて頂いたんでしょう? 言って良いこと、悪いことも当然教わってきたでしょうに…ほんとあなたに対してはご立派ねとしか言いようがないわね」と言われたんです。
だから、私も「そうです!」って言ったんです。

その時夫は、「俺の親にそんなことが言えるなんて、信じられない…」て言っていましたが
私の両親は今回のことを
「関わらなくても、それはそれで生活できるんだから、放っておけばいいんじゃない」って言われたんで、わりとスッキリしていたんですが

姑は
「本当に立派な教育をして頂いたのね」と言って夫に送られ帰っていきました。

夫もそれ以来一度だけ「お前の親は今回の件でお前に何も言わないの?、本当にこれで良いと思っているわけ?」て聞いてきましたが
親が言ったことを話したら、それ以来何も言ってはきません。

親は私のことをとても可愛がって育ててくれました。
怒られたこともあまり無いですし、周りからは仲が良くて友達のようだとも言われます。
本当にこれまで立派に育ててもらったと思っています。

だから、非常識な親子のように言われることが納得できないんです。
自分の尺度でしか人を判断できないのは姑じゃないんですか?

「立派な教育…」なんてうちの親まで侮辱して失礼ですよね?

A 回答 (32件中11~20件)

(笑)あなた、実は私と同い年ですね。

もう孫がいて当たり前の。
この釣り、大成功。
大したもんです。
    • 0

前回の質問を読み、今回のを読みました。

ご主人のお母さんが
呆れるの無理ないわね。

自分は、間違ってると思わないの?はきはき挨拶出来るタイプでもないし
けじめは無いし、気は利かない癖に、相手にはそれを求める。
自分の無知さを解ってないな~と思いました。

貴方の母親も、貴方に意見しないのも常識の無い証拠。
そもそも、結婚が決まりご主人の親は、貴方の家に挨拶に覗いたかった
様ですが、「部屋が散らかってる」の理由で「来なくていい」でしたね。

私からしたら、「何だこの家は?」と思います。
それを見ても、正直言うとけじめも無くだらしない家なんだと思います。

言われた事に腹を立てるのではなく、反省しなさいね。
誰に聞いても、「非常識な親子」と思われます。

ご主人側も、付き合ってる時、週2~3回泊まらせたのも駄目ですね。
それ事態にけじめがない。

しっかりと教育の行き届いた家の娘さんはそんな事しません。
親に怒られますから。
そこを見ると、どっちもどっち。
    • 0

#18さんが言うように、精神疾患?だと思います。

#10さんのお礼欄見たときに「イタイ」人ではなく「オカシイ」人だと気付きました。

★もはや、この質問者さんに回答を書き込む必要は無さそうですね。皆さん!★

しかし…彼氏の家に2~3日泊/週 する神経がそもそも変でしょ?
逆に言うとこのダンナ、自宅に2~3日/週 女連れ込んでんでしょ?
で、ヤルことやってデキ婚なんでしょ。
そういう神経だから、5年もの間女を見抜く事も出来無かったんでしょうね。
姑さんは息子を咎めたりしなかったのかなぁ~?大らかにアナタを受入れてくれてたか、息子に甘かったか…。

所詮他人事。アホらしくなってきました。
    • 0

つまり、

ソウタを置いて実家に帰れと回答者全員が思うほどの、駄目嫁って事ですね。(笑)
    • 0

失礼ですが あなた自身に軽い発達障害が

あるように思います
総じて他人とのコミュニケーションが上手く
取れない傾向にあります
学習面などにはあまり影響は無いので
日常生活を送るにはさして支障はないですが
こういった密なコミュニケーションを行う時
相手の言わんとする事を理解できず かえって
軋轢を引き起こしたりします
一度 発達障害を扱っている精神科に受診される事を
お勧めします

文面からみてもあなたのお姑さんは極めて
常識的ですし 若いあなたに対し 関係の
やり直しの機会も設けています
それが理解できないというのであれば 障害を
疑った方が良いと思います
    • 0

No.10です。

>言い訳じゃないですけど、私だって努力してきたんです。
馴染もうって気持ちが無かったわけじゃないし、ただそれが行動に出来なかったり
義母に話しかけられなくて…

そうか~、、、。

頑張ってたんだね~~。

でも、なんでだろうねぇ~?

蛇に睨まれた蛙  状態になっちゃうのかなぁ?

勉強のテストで 悪い点を取って「私、勉強頑張ってたんです」と言っても

結局 結果しかないのよね。

受験で「私1年間、頑張って勉強してたんです」といっても、テストで合格ライン

取らなきゃ、勉強したことにはならないのよ。

もちろん、優しい、物わかりの良い姑さんなら、貴女の頑張りに気が付いてくれるかも

しれませんが、大方の姑さんは、「貴女の現れた行動」しか見ないものですよ。

私が思うに、貴女の心の奥底に

>でも家に行ったのだって、私が行きたくて行っていた訳じゃないし、旦那が来いって言うから泊まっていた訳で

これなんじゃないかなぁ~、、、?

義家に馴染もうとしない貴女の心の奥底の心理が、義家家族に話しかけたくないとか

いう態度に出てしまってるのでは?

>そんなことを言ったら
「あなたはイヤイヤ無理無理にうちに来ていたって言うの?うちの息子が好きだったから会いたくて来ていたんでしょ?そこにはあなたの意思は無かったって言いたいわけ?じゃあ?00(子供)も好きで産んだわけじゃない!とでも言うの?」て言われて

いつまでも馴染もうとしない貴女の態度に、姑さんもキレたのでは?

姑さんも、貴女の夫を育ててるとき、この息子が結婚したら、お嫁さんと仲良く食事したり

お出かけしたりして仲の良い嫁姑になりたい、、と夢を持っておられたのではないかしら?

また、友人達の家の嫁さんとかとも比較して、「我が家も〇〇さん処みたいに、嫁さんと

一緒に買い物にも行きたい」と夢を持っておられたと思いますよ。

でも、息子が連れてきた嫁さんは、自分からは、一切口をきこうとしない。

自分が夢見てた嫁さんとは大違い。おまけに、普段は話しかけもしないのに

口答えだけは、立派に言い返す、、、。

>親のことを侮辱したり、子供のことまでそんな酷いことを言われて、付き合わなければいけない理由がわかりません

姑さんが、そこまで言わなければならない状態を作ったのは

貴女自身だとは思いませんか?

まぁ、私が、姑さんの立場なら、貴女だけを切りますね。

息子や、孫とは親しくしても こんな可愛げの無い嫁なら、敷居はまたがせません。

それが、どれくらい寂しいことか 貴女も歳をとったら、わかってくると思いますが。

嫁の出来が悪かったら、実家の親が避難されるのは、古今東西 どこでも同じです。

実家の両親を批難されるのが悔しいなら、貴女が「可愛げのある」嫁というか

人間にならなければなりません。

子供の出来が悪かったら、親が避難されるのは当然です。

反対に、親の出来が悪く、子供の出来が良かった場合

「トビが鷹を産む」ともいいます。

解決の道は、貴女が素直になって義家になじむように努力すること。

でも、貴女の性格だと無理かな?

ご主人、きっと 「お前はなんであんな女と結婚したんだ!!」と、責められてると思いますよ。

ご主人が大事だったら、素直になって、義家に馴染みましょうよ。

そうしないと貴女は一生 幸せにはなれないですよ。

もっと「和」を大事にしましょう。
    • 0

こんにちは。

前回の質問も拝見しましたが・・・。

自分の常識は他人の非常識。

全てはこれだと思います。

質問者様の常識は、他の人の非常識って事ですね。

うちの息子がこんな嫁をもらわない様にだけ・・
気をつけたいと思いました。
    • 0

あなたがなぜこのような相談をするのかが分かった気がします。

前回の相談にも回答させていただきましたが、その時に見たあなた
のプロフィールでは生年月日が50歳代の日付でした。
その後、非表示になってしまいましたが。
実はあなたはその姑さんで、嫁のふりをして相談を書き込み、みん
なの非難の回答を読んで溜飲を下げているのではないですか?
だとすると、大変な嫁を持ってしまいましたね。
    • 0

失礼は残念ながら質問者様の方らしいぞ。

こんな嫁を取った家は悲惨ですな。
    • 0

「ご立派ね、って嫌味ですよね?」と「本当にこれまで立派に育ててもらったと思っています。

」とは矛盾しませんか?
 自分で自分のことを“立派に育ててもらった”というのは新手のジョークですか?
 この質問の隠れたテーマは不条理ですか?
    • 0