電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は専業主婦でいることは、夫婦が納得していれば良いと思います。
しかし、自分の親や義両親が兼業主婦を望んでいるとしたら、どう思いますか?
今後も上手く付き合いたいと思っても、考え方が違うとそうはいかないように思います。
対立している方は、どのように割り切っているのでしょうか?

これは専業主婦の批判ではなく、皆さんの意見を今後の参考にするためです。

A 回答 (6件)

私も専業主婦 6年経ったかと?


仕事の期間が20年以上の 五十代です。
ご両親方は
もったいないわぁ~感覚ででしょうか?子供ができるまで?
子供さんが まだであれば
小学生までは
身体も弱く…はしかや 水疱瘡など
休む事が多くて
人に頼る事になるので
中々 ですよ。
まだ 完治してなくても
幼稚園や学校へ…
仕事でそうは、休めないから そうなりますね。
ちょっと 厚かましい位じゃないと
うちの地域では
仕事は無理みたいです。
夫婦間で決めた事を
どんな根拠で 言われるのか
聞いた上で
子供が小学生あがるまでは 行かないってはっきり言って
あとは無視。
私の兄弟とこも 専業主婦 30年ですよ。その代わり 気配りもすごいですね
旦那様を尊敬してるし。
毎日 何をしているか…って、周りは
気になるんでしょうね。私は 身体を壊し 介護もありで
結構忙しくしてますが
子供のためには
今はそれで いいと思いますよ。
私は 母親が 帰ったらいないと すごく不安でしたから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 08:12

実親とも義親とも対立はしてませんが~‥



もし働けと言ってきたら‥

適当に返事して受け流しちゃいますね。


親は心配してあーだこーだ言うものなので、いちいち真に受けてたらやっていけませんよ‥。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり重く受け止めないようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 08:23

当方、専業主婦です。


子供はおりません。

私が専業主婦でいる理由は、不妊治療のためです。
時に、突発的に通院しなければならず、年齢的にも出産可能年齢ぎりぎりなので、致し方なくというところです。

>自分の親や義両親が兼業主婦を望んでいるとしたら、どう思いますか?
→最初から、専業主婦になることを望んでいる男性を選び、
かつ、夫の両親と自分の両親も専業主婦という家庭であるため、何も言われません。

>対立している方は、どのように割り切っているのでしょうか?
→私の友人は、ホームヘルパーの資格を取り、お嫁さんの実家の隣に家を買ってしまいました。
ちょうど広い家で、夫の両親を将来介護するために購入したと公言。
旦那様の両親は、さすがに老後はお嫁さん頼みですから、逆らえず、大人しくなったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家を買って公言された方がいることに驚きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 08:20

こんにちは。


私は専業主婦、でも子供がいるのですが、回答させて頂いてもよろしいでしょうか?

あなたのおっしゃる通りです!
専業主婦でいようが、働こうが、夫婦がそれで幸せ、ウマくいっているならそれでいいのです。
どうして親や義両親が他人の生活に口を突っ込むのですか?
ご主人の収入だけでやっていける、なんと幸せなことでしょう?
働かないの?赤ちゃん作らないの?本当に耳障り、余計な世話だと思います。

専業主婦は社会のゴミ、とか何とか聞いた事があります。
それなら法律を作ればいいのです。
女性も、子供が中学に上がったら働らかなければならない、とか何とか。

働きたい人は働けばいいんです。
働けばお金が入ってくるでしょう?報酬があるのです。
専業主婦には報酬ありませんよ。
それで何の文句があるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 08:14

親と対立してまで、意地をはって、一人で家に篭る理由もないと思います。



育児とか介護とか理由があって専業主婦になるものですし(兼業主婦もですけど)、
子なしの専業主婦って、生活サイクル自体は一人暮らしの無職ニートと同じですから、
現代の忙しない情報化社会で、核家族で専業主婦業を長期間経験すると、心身ともに病んできて、ニートと同じく、生涯にわたって、社会性の欠如、社会復帰が難しくなります。
過去に専業主婦が成り立ったのは、ママ友や井戸端会議、婦人会など、専業主婦で構成された社会コミュニティがあったから。
学生が不登校になると、必ず引き篭もりニートにしかならないのは、学校というコミュニティしかないのに、唯一のコミュニティから外れたから。

今は、家に同居家族がいるわけじゃなく、ほかの主婦は働いているか育児をしているわけで、
その他の社会はインターネットしかなく、ネットのコミュニティに合わせると昼夜逆転して、主婦業もできなくなっていきます。
そういうことを心配して、親御さん達は働くことを奨めているのではないですか?

この回答への補足

親心でそう思うのもわかりますが、
それでも譲れない事情があり、専業主婦を選んでいると私は思います。
その上でこの質問をしています。
あなたからは偏見と批判しか伝わってきません。

私は、不登校も引き篭もりニートもフリーターも正社員も経験しています。
「必ずそうなる」なんて決め付けないでください。

補足日時:2013/02/26 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 08:11

子無し専業主婦です



うちは両親や義両親が働けと言って来ても働きません
夫婦で決めたことだし 旦那の稼ぎで十分生活していけます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!