電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年結婚したもの(妻)です。

結婚前から私には婦人科系の病気があり、この度手術を受けることになりました。
病気について夫には結婚前から話していたので、夫はよく理解し支えてくれています。
ただ、義理の両親には、まだ結婚して間もないことと、結婚当初(前?)から孫の期待が大きく余計な心配をかけたくないことから、何も伝えていません。
この病気は不妊症の原因になるといわれていますが、今回の手術で子宮を取ったりするわけではないので子供が全く産めなくなるわけではありません。

このような場合、夫の両親に入院や手術をすることを伝えるべきでしょうか?
(義父母は突然押し掛けてくるようなことはないので、内緒にはできます)
また、伝えるとしたら夫に言ってもらいますが、どういう伝え方が一番ショックを与えないでしょうか?


●ここからは補足情報です。(長いのでお時間のある方だけ読んでください)
・普通の病気であれば伝えるべきだと思います。あとで分かってしまった時に気を悪くするので。ただ今回は病気が病気なだけに、これからますます「子供」「子供」と言われるのではないかと思い迷っています。
・義理の両親は子供好きでほとんど会うたびに「早く子供を見せてね」などと言ってきます。
・私と夫は子供がそれほど好きではなく、子供はもたなくてもよいと思っています(このことは両親には言っていません)。
・子供の催促をされるのは正直に言ってうっとうしいですが、会った時だけなので我慢しています。
・結婚してからずっと避妊していますし、もし心変りして子供を持つことがあるとしても、最低2~3年は避妊するつもりです。


色々なご意見が聞けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

手術、上手くいくといいですね(*^^*)



旦那さんはどういう考えなのでしょうか?
両親(旦那さんの)に話した方がいいと思われているのでしょうか?

個人的には子供が出来なくなるとかでないのなら、話さない方がいいと思います。

祖父母になる方なら、ほとんどの方が早く孫の顔が見たいと思うでしょう。
しかしながら、誰でも簡単に妊娠する訳ではありません。
婦人科疾患がなくても、出来にくい場合だってあります。
それに、妊娠したからといって誰しもが無事に出産できる訳ではないのです。

そういう事を踏まえて、人の事を思いやる事のできる方なら、「早く子供を見せてね」と会う度に言ったりしないと思うんです。
「早く子供を見せてね」と気にせず言う人は、悪く言えば自分の事(早く孫が見たいと言う願望)しか考えてないのでは?
そのような人に、婦人科系の手術を受けると言えば、「この手術で子供が出来なくなる訳ではない」と説明しても、実際になかなか子供を授からなかった場合に貴女の責任にされかねません。

しかし、旦那さんはずっとサポートして下さってるようなので、もし旦那さんが話しておこうと言うのであればそうした方がいいかもしれません。

特別、旦那さんが義両親に話すべきと思われてないのであれば、この手の義両親さんには話さない方がいいのではと感じました。

手術の事とは別問題として、子供の事に関しては「しばらくは夫婦2人の生活を楽しむつもり」である事を、きちんと旦那さんから義両親さんに話しておいてもらう方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 「早く子供を見せてね」と気にせず言う人は、悪く言えば自分の事(早く孫が見たいと言う願望)しか考えてないのでは?
その通りだと思います。孫がほしいのはよいとしても、それを毎回言うところに私は驚いています。
> 実際になかなか子供を授からなかった場合に貴女の責任にされかねません。
実は私はこれを一番懸念しています。やはり言わない方がよいのでは?と傾いています。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 13:37

義理のご両親の性格にもよると思いますから何とも言えませんが、、、


私自身が息子の親の立場という事で答えさせて頂きます。。。

今時は子が出来なく悩んでみえる方が多いそうです。。。
昔は結婚時に普通に「二世誕生楽しみにしてるから。。。」ってお祝いの言葉として通じた事が世の中の流れでタブー視されてたり、結婚後しばらくしてから
「お子さんはまだなの???」って聞く事さえ難しくなってます。。。

結婚したら即子ども。。。という時代ではなくデェンクス(子を作らない夫婦)希望の夫婦もいたりPC観てもいますよね。。。
私の回りにもお子さんが結婚され○年は作らないとか3年以上結婚生活でまだ(孫)いないから心配になると親世代の話をよく耳にします。。。

私だったら内緒にされ後日手術した事を聞かされるより知れば心配になっちゃいますが一応は把握しておきたいと思いますね。。。
婦人科系となると心配で息子には
「子どもは出来るの???」と聞くでしょうが、、、
お嫁さんにはなるべくプレッシャーをかけない様、知った時点から神や天にお任せで子ども云々は言わないようにすると思います。。。

御主人と一緒に義両親の所へ出向いた時にご主人から話を切り出してもらうのが1番良いのではないでしょうか。。。
話の流れでもし話す事が出きれば、、、お二人の考えでというのを強調し
>最低2~3年は避妊するつもりです。・・・という話もされれば良いのではないでしょうか。。。
そうすれば、、、催促される事もないでしょうし御主人にしっかり受け答えをして頂き守って貰う事ですよ。。。

普通に話しされれば普通にわかってもらえるのではないでしょうか。。。

内緒にしてて後日手術した事を知ったら悲しい気持ちに義両親は思われると思いますし又知らないと
「子ども観たいけれどまだ、なかなかなの?」と聞かれちゃうんじゃないでしょうか。。。
手術するという報告を言えば心配かけるし言わないのも、、、と迷い話すという心の内を話すようにされれば良いと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の世代からの回答ありがとうございます。
親として把握しておきたいと思われるのはもっともだと思います。
回答者様のように、夫の両親もあとは天にまかせようと思ってくれるといいのですが。。。
その辺りの反応をよく見極めて、最後は夫に決めてもらおうと思います。
もし伝えるのであれば、回答者様のおっしゃるように「言おうかどうか迷ったんだけど。。。」という感じで言いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 13:41

こんばんは。


結婚3年目の専業主婦です。子供はいません。

私もご質問者さまと同じように結婚前から婦人科系の病気を患っていました。
主人は、私の病気を承知の上でプロポーズしてくれました。
手術をすれば妊娠できる(体外受精ですが)の先生の言葉を信じ、去年の3月、開腹手術も受けました。

でも結果は……。

来年の3月で手術から2年が経とうというのに、一向に回復の兆しは見えない状態です。
この前、先生にも妊娠は諦めるよう言われてしまいました。
私たちは、子供が大好きで、3人は欲しいね!と結婚前から話していたんですけどね…。


うちは、主人の計らいで、結婚前にそれとなく義父母には伝えてくれてたみたいで、今現在の状態であっても、逆に体の心配をして下さり、ありがたく思っています。。。
私のようなケースは珍しい(かなり難しい手術だったため)ですが、そうでない手術でも、私たちは義父母に話したと思います。


貴方さまが生涯の伴侶としてお決めになったご主人さまを育てた、ご両親ですよ。
もう少し、心を開いてもよろしいのではないでしょうか?
そして…いつまでも、お幸せな結婚生活を送りましょうよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を望んでいるのにできないのはお辛いでしょうね。
でもご両親が理解を示してくださっているとのこと、うらやましいです。
たしかに私ももう少し心を開いたらよいのかもしれません。

お礼日時:2009/12/26 13:30

お義母様と同世代かと思います。


昨年長男が結婚しています。

わたしは言ってほしいですね、家族なんですから。
後で知ったら、ショックで悲しい気持ち(言ってくれなかったことで)になると思います。
腹立たしい気持にもなるかもしれません(内緒にされたという思いで)。

「お義母さん、わたしちょっと婦人科の手術受けることになっちゃいました。
心配かけるから、言おうかどうしようか迷ったけど、内緒にしたくないから。
でも、大変な手術じゃないから心配しないでね。
子宮を取っちゃうわけでもないし。」
こんな感じで話されてはどうですか。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の世代からの回答ありがとうございます。
親としてはやはり内緒にされていい気はしないですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/26 13:27

私は、伝える必要は、ないと思います。


夫婦2人で理解しあっているのですから それでいいと思います。

私の兄夫婦には、子供がいません。
兄嫁に産婦人科系の病気があり それが原因なのか はっきりとは、わかりませんが…無理してまで子作りを しようとは、しなかった。
これらのことを 両親にも言ってしまって
父親は、私に「何で一人しか生まないのか!」と言ってきたり
妹には、「娘を兄のところへ養女に出せ」と言ったり
今は、兄弟バラバラになってしまっています。
私の両親は、70代で跡継ぎとか家とか時代が違うと思っています。

友だちのところでは、ご主人が「僕が原因で子供ができない」と両親に言ってくれたと話していました。義理の両親の「孫!孫!」攻撃を防いでくれたと。

質問者さんもご主人と2人でいっぱい話合って対策を決めていけば良いと思いますよ。夫婦仲良く!が、一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
私の夫ももし親に聞かれたら「自分が子供をほしくない」と言ってくれるそうです。
やはり伝えない方がよいのかなと思ってきました。

お礼日時:2009/12/26 13:26

初めまして 二児の母です。



私は、伝えた方が良いかと思います。
病いを伝える事で 今後万一不妊になったとしても 病いの事が一因なら 御両親も責める事は無いと思うのです。
御両親は責めるつもりはなく、普通にある会話の一つとして《孫はいつ?》等言ってしまうと思いますが、病いが一因なら 御両親も気をつけてくれると思います。

御両親も多少ショックでしょうけど、、、夫婦が良ければそれが一番の最善だと思いますよ。
隠している/内緒にしている と言う事で 後ろめたい様な気持ちにもなりますから、正直に話しをして 御両親との仲が冷める様なら それはそれで考えれば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。それで態度が変わるようなら仕方ないと思うのも一つかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!