アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前にDVが原因で離婚して小学生を筆頭に3人子供を引き取りました。

78歳の父と73歳の母が済む実家で暮らしていますが、最近空間恐怖になってしまい、両親と会話は愚か、同じ空間にいることに恐怖心を覚えるようになりました。

小4の長男は感情の起伏が激しく、神経質で不登校気味です。
言動には注意が必要と、市の家庭児童相談員から助言を貰っています。

その時長男を巡り、両親は「いつまでもダラダラして甘やかしている。お前の育て方が悪い!!」となじります。

母が時々「いつまでもゴロゴロして目障りだ!いい加減にしろ!」と怒鳴ります。
長男はわあーっと喚き、大声で泣き出してしまいます。

私達親子は、居間室の隣の8畳の部屋と四畳半くらいの勉強部屋が与えられているだけです。
離れに20畳ほどの広さの元子供部屋がありますが、そこは今父がパソコンと40インチくらいのテレビを置いて一人で使っています。

した二人は小2と年中の妹ですが、我が強すぎて、私でさえ手こずります。
この二人には、「○○しておいて」という言葉では聞かないため、聞かずに起こった結果論で「アンタ達が聞かなかったからこうなったのよ!!」という言い方でしか話しを聞きません。本当は嫌ですが。

下2人は落ち着きがなく、小4の息子は狭い畳の部屋でいつも「うるさい!!」と怒鳴ってばかりです引きこもりがちです。


そして今年の正月に私と両親で息子を巡って口論となり、家出をしてしまいました。

両親2対私1で、子供たち曰く、離れたところまで
怒鳴り声が聞こえたそうです。

結果論として、子供にメールで帰ってきて!!と言われたこともあり、実家に戻りましたが、それ以来両親と口を聞いていません。

正直もう別居したいです。
しかし、私の月の給料が手取り8万くらいしかなく、子供連れの別居はできないため、もう死にそうです。

母子家庭の助成金は両親が資産家で同居なので降りませんし、私自身も
いわゆる丸親にはなれません。

可能なら裁判を起こして両親から慰謝料と養育費をもらいたい、別居したいです。


両親は「お前の育て方が悪いから子供がダメになった」と言われます。

家出も出来るなら自殺したいくらいでした。でも、その勇気がありませんでした。


娘がいうに私が出ていったあと「馬鹿な奴だ」と両親は笑っていたと言います。

家出から戻った理由は出先にとある人と結婚の約束が出来たからでもありますが、後日彼から「今は生活が安定しないから一緒になれない」と
言われてしまいました。

もう、今の生活から逃れるには、私が放火か殺人でもして捕まらないと逃げられないかもしれませんね。

A 回答 (3件)

63歳主婦です。



質問を読んでいて、私の方が胸が痛く苦しくなりました。

頼りにすべき夫からDVを受け、3人もの子供を引き取って

親を頼らなければならない、、、。

辛いですねー。

長男さんは、両親の不仲、母親が父親にDVを受けている処を

見て育ち、そしてまた、母親の心的不安を側で直に見て育って

精神的に落ち着けないことで感情の起伏が大きくなるのでしょうね、、。

物心着いた頃から、両親の不仲を見て育って安らぐことができないのでしょう。

おまけに祖父母は、母親に悪し様な態度を取る、、。

なんとも哀れでしかたありません。

どうしてDV男と結婚したのですか?

ご両親に、何か反発をしていて、それで、そんな男に引っかかったのでは?

両親に反発しないで感謝している人は、そういう男とは結婚しませんよ。

娘時代からご両親に反抗しておられたのではないですか?

確かに、貴女のご両親のような方だと、反抗したくはなると思いますが、、、。

誰かに頼りたくなるお気持ちはよーく分かります。

誰かにすがっていないと自分が壊れてしまうような気がするのでしょう。

でももう「女」の部分は捨ててください。

そして、「誰か」を頼るのはやめましょう。

本当なら、父親はともかく、お母さんだけでも貴女に優しい励ましの言葉を

かけてくださったら、貴女も随分と救われると思うのですが、、。

でも、人って「乗り越えられない問題」は、与えられないのだそうです。

aklakls33さんには、この問題を乗り終えられるから、こういう環境が

与えられたのです。

ご両親の貴女に対する言葉はキツイですが、それでも、貴女は、そこに

住まわなければ生きていけないのです。

ご両親に感謝しましょう。

ご両親が、貴女にきつい言葉をなげかけてきたときは、

その何倍もの優しい言葉をかえしましょう。

80歳近いお父さんを労ってあげてますか?

お母さんに、ありがとう、、という言葉をかけてますか?

「環境は心の影」というそうです。

貴女の今の環境は、貴女が作り出したものなのです。

お父さんにも、お母さんにも、お子さんたちにも

「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」と

ありがとうの言葉を返しましょう。

一日に、1万回の「ありがとう」のことばを出して過ごして見てください。

3ヶ月もしないうちに、お子さんたちも劇的に変わって素直な子供になりますよ。

ご両親も、貴女のありがとうの言葉の量だけ、いい人に変わってきてくれます。

自分の運は、自分で幸運を引き寄せるのです。

そのキーワードが「ありがとう」という神秘の言葉です。

この言葉で貴女の運命は劇的に向上しますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

あなたと親との関係については、双方の問題として考えるべきですが、あなたの子供達をそれに巻き込んでいるのは、あなた自身なのですよ。

それについては、あなた自身を問われるよりない事です。
両親から慰謝料や養育費を貰いたいとの事ですが、何についての慰謝料であり、どのような権利に基づいて養育費を請求するのでしょうか?権利として請求するに足る要件がないと思いますね。養育費用を援助して欲しいというお願いは出来ると思いますけれど、それは相手に喧嘩を売って勝ち取れるようなものではありません。
質問内にある内容を見ますと、「あなたの生活態度が子供を駄目にしている」とのご両親の言い分は、あなたの親としての思いやりに欠けるし、あなたにとって辛い言葉であるのも理解は出来ますが、不当で見当外れな意見ではないと思えます。
あなたはご自身の気持ちや利益ばかりに心を向けて、子供の事が一切眼中にないですよね。あなた自身が家出をせずにはいられないような、悲惨だと思うような環境に、どうして子供を置いてゆけるのですか。あなたがそう思うなら、守らねばならない子供を連れて出るべきですし、連れて出れないと思うなら、子供を守る為に側にいないとね。
子供というものは、親を引っ張り上げてくれるのですよ。あなたに不足する物の見方考え方を必要に応じて授けてくれる存在です。それなしに、子供は育てられないからです。今少し、子供との関わりに目を向けて下さい。子供を育て抜きたいと思う人を、必ず世間は助けます。結局はそれが、あなた自身を幸福にする近道なんです。
よくお考え下さい。
    • good
    • 1

>もう、今の生活から逃れるには、私が放火か殺人でもして


>捕まらないと逃げられないかもしれませんね。

 本当に子供の親なのか耳を疑う
幼い「発想」ですね~

 私も母子家庭の子供ですが、
市役所で相談すれば「母子生活支援施設」に
条件を満たせば入る事も可能だと思います。

>後日彼から「今は生活が安定しないから一緒になれない」

 たぶん、一生 安定しないでしょうね
結婚する気が無いのだと思いますよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!