単二電池

あるポイントサイトなんですが、URLをクリックして1ポイント=1円分に換金出来るところだったのですが、そのサイトを通告またはなんらかの処置は出来ないかご意見を伺いたいです。

以下状況です。

そのサイトからほぼ毎日送られてきたメールが急に途絶えて暫くないなあと思ってサイトにアクセスしてみました。すると画像も何も無い真っ白なページにセンタリングもしてないテキストで『ただ今サーバメンテナンス中です ○○○.com』とだけありました。古いログからかろうじて見つけた意見フォームからいつごろ再開するのか訊ねましたが未だに返事もありません。

普通サーバのメンテならその旨をメールで会員に告知するものだと思いますがそれもなく、いきなり休止になるのもおかしいし、またサイトを閉じるつもりにしても、本来なら利用者に対しいついつまでにサービスを終了しますとメールで連絡するのが筋だと思うのです。

クリックするURL先の広告主はこのサイトに利用者に支払うポイント分も含めて料金を払っているはずなので、その利用者が得たポイントを換金させる時間を与えないでサービスを終了してしまうとしたらこれは持ち逃げなのではないでしょうか。

単なる私の憶測ですが、運営がうまくいかなくなって夜逃げした、とか本来会員のポイント用に支払うべき金額を使い込んでしまったとか。

サーバメンテナンスと言っているのも利用者が文句を言い始めるまでの時間稼ぎのような気がします。またこちらのサイトのポイントを換金する際、一旦ポイントエクスチェンジというサイトへポイントを移行する作業をしなければならないのですが、そちらのサイトを見たらこのポイントサイトへのリンクがありませんでした・・・。グルだったのでしょうか?

かなり悪質に感じますが、こういうのってどこかに通告できないものなんでしょうか?
消費者センターやインターネット詐欺として通告することは出来ませんか。

こちらは金銭を支払ったわけではないけど、でも広告主にはそう説明して広告料を徴収したはずだし、やり口が計画的っぽくてくやしいので、せめて何かしてうやりたいです。

何か情報、お知恵、ご意見を聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

ポイントサイトは実際の支払いが増えて来るとやめて、また別のサイトを作ると聞いた事があります

核になる広告を受注する企業は表面に出ず、利用者がかかわる部分だけをコロコロと変えて行く手口らしいです

長年運営している会社は別としても出来たてのポイントサイトは信用出来ないと思います
現在は広告自体が少ないので実際のポイント付与できない(出来ない程度の広告料しかもらえない)

まぁ、計画的にやっている悪質な業者も多いでしょう

消費していないので消費者センターではありませんし、どちらかと言えば詐欺でしょうか?
本気で何かしたいのであれば警察とかで受けてくれると思います
ただし、かなりの資料を要求されますけど・・・・

一応ネットのトラブルはこちらでも
http://www.kokusen.go.jp/

この回答への補足

事後報告させて頂きます。

あれからサイト消滅の説明を求めると同時に国民生活センターへ報告する旨のメールを、サイトに記載されていたメールアドレスへ送信したのですが、送信して数時間経ってからデーモンメールとして(送信先のメールアドレス不明として)戻ってきました。大抵デーモンメールのときは送った直後に戻ってくるのになぜ今回数時間かかっていたのか不明なんですが・・・。

その後このサイトに登録するに至った、このサイトへのリンクが張られているもっと大きなポータルポイントサイトでまだリンクが張られていたので(クリックしてももちろん真っ白)『このサイトは消滅しているみたいで詐欺にあったような気分です、そちらでも調査して頂きたいです。』みたいな内容(詳細割愛)で連絡したところ、次の日返信があり、『こちらで調査しましたところ、サーバのトラブルだったらしく今はサイトも復興しております。こちらでも掲載前にきちんと調査していますので・・・云々』と書かれ、サイトにアクセスしたところ、本当にサイトも復活していました(昨日まで一週間以上何度してもメンテ中か真っ白だったのに・・・。)
正直まだ疑念が拭い切れないのですが(サイトが復活しても定期メールもぱったり途絶え活動してる様子が無く、そもそもメンテについて何の連絡もなしというのがどうも)とりあえずさっさとポイントが使える内に移行しました。

今までいくつもポイントサイトは経験していましたが、こんなことは初めてで、またご回答頂いたケースもあるということで、今回はどっちだったのか未だにわからないんですが、いつも信頼できるサイトであるとは限らないことを肝に銘じて今後は100%信用することなく、気をつけていきたいと思います。

大変参考になるお話どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

常套手段だったのですね・・・。

過去の広告ページからグダグダになっているサイトの残骸から辿って特定商取引に関する法律に基づく表記は押さえてありますので(もし虚実でなければ)国民生活センターに通報してみようと思います。
ちなみにサイトはついに『サーバメンテナス中です』の表示まで無くなりました(真っ白又はNot Found)

どうもエクスチェンジサイトも一枚絡んでいるような気もするのですが(そうでなかったらさっさとリンクを外さないはず)このことも情報になり得るでしょうか。

一応ポイントサイトにメールで警告してから通報しようと思います。
(届くかどうかわかりませんけど)

大変有用な情報どうもありがとうございました。