人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

あるポイントサイトなんですが、URLをクリックして1ポイント=1円分に換金出来るところだったのですが、そのサイトを通告またはなんらかの処置は出来ないかご意見を伺いたいです。

以下状況です。

そのサイトからほぼ毎日送られてきたメールが急に途絶えて暫くないなあと思ってサイトにアクセスしてみました。すると画像も何も無い真っ白なページにセンタリングもしてないテキストで『ただ今サーバメンテナンス中です ○○○.com』とだけありました。古いログからかろうじて見つけた意見フォームからいつごろ再開するのか訊ねましたが未だに返事もありません。

普通サーバのメンテならその旨をメールで会員に告知するものだと思いますがそれもなく、いきなり休止になるのもおかしいし、またサイトを閉じるつもりにしても、本来なら利用者に対しいついつまでにサービスを終了しますとメールで連絡するのが筋だと思うのです。

クリックするURL先の広告主はこのサイトに利用者に支払うポイント分も含めて料金を払っているはずなので、その利用者が得たポイントを換金させる時間を与えないでサービスを終了してしまうとしたらこれは持ち逃げなのではないでしょうか。

単なる私の憶測ですが、運営がうまくいかなくなって夜逃げした、とか本来会員のポイント用に支払うべき金額を使い込んでしまったとか。

サーバメンテナンスと言っているのも利用者が文句を言い始めるまでの時間稼ぎのような気がします。またこちらのサイトのポイントを換金する際、一旦ポイントエクスチェンジというサイトへポイントを移行する作業をしなければならないのですが、そちらのサイトを見たらこのポイントサイトへのリンクがありませんでした・・・。グルだったのでしょうか?

かなり悪質に感じますが、こういうのってどこかに通告できないものなんでしょうか?
消費者センターやインターネット詐欺として通告することは出来ませんか。

こちらは金銭を支払ったわけではないけど、でも広告主にはそう説明して広告料を徴収したはずだし、やり口が計画的っぽくてくやしいので、せめて何かしてうやりたいです。

何か情報、お知恵、ご意見を聞かせて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ポイントサイトは実際の支払いが増えて来るとやめて、また別のサイトを作ると聞いた事があります


核になる広告を受注する企業は表面に出ず、利用者がかかわる部分だけをコロコロと変えて行く手口らしいです

長年運営している会社は別としても出来たてのポイントサイトは信用出来ないと思います
現在は広告自体が少ないので実際のポイント付与できない(出来ない程度の広告料しかもらえない)

まぁ、計画的にやっている悪質な業者も多いでしょう

消費していないので消費者センターではありませんし、どちらかと言えば詐欺でしょうか?
本気で何かしたいのであれば警察とかで受けてくれると思います
ただし、かなりの資料を要求されますけど・・・・

一応ネットのトラブルはこちらでも
http://www.kokusen.go.jp/

この回答への補足

事後報告させて頂きます。

あれからサイト消滅の説明を求めると同時に国民生活センターへ報告する旨のメールを、サイトに記載されていたメールアドレスへ送信したのですが、送信して数時間経ってからデーモンメールとして(送信先のメールアドレス不明として)戻ってきました。大抵デーモンメールのときは送った直後に戻ってくるのになぜ今回数時間かかっていたのか不明なんですが・・・。

その後このサイトに登録するに至った、このサイトへのリンクが張られているもっと大きなポータルポイントサイトでまだリンクが張られていたので(クリックしてももちろん真っ白)『このサイトは消滅しているみたいで詐欺にあったような気分です、そちらでも調査して頂きたいです。』みたいな内容(詳細割愛)で連絡したところ、次の日返信があり、『こちらで調査しましたところ、サーバのトラブルだったらしく今はサイトも復興しております。こちらでも掲載前にきちんと調査していますので・・・云々』と書かれ、サイトにアクセスしたところ、本当にサイトも復活していました(昨日まで一週間以上何度してもメンテ中か真っ白だったのに・・・。)
正直まだ疑念が拭い切れないのですが(サイトが復活しても定期メールもぱったり途絶え活動してる様子が無く、そもそもメンテについて何の連絡もなしというのがどうも)とりあえずさっさとポイントが使える内に移行しました。

今までいくつもポイントサイトは経験していましたが、こんなことは初めてで、またご回答頂いたケースもあるということで、今回はどっちだったのか未だにわからないんですが、いつも信頼できるサイトであるとは限らないことを肝に銘じて今後は100%信用することなく、気をつけていきたいと思います。

大変参考になるお話どうもありがとうございました。

補足日時:2011/03/07 03:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

常套手段だったのですね・・・。

過去の広告ページからグダグダになっているサイトの残骸から辿って特定商取引に関する法律に基づく表記は押さえてありますので(もし虚実でなければ)国民生活センターに通報してみようと思います。
ちなみにサイトはついに『サーバメンテナス中です』の表示まで無くなりました(真っ白又はNot Found)

どうもエクスチェンジサイトも一枚絡んでいるような気もするのですが(そうでなかったらさっさとリンクを外さないはず)このことも情報になり得るでしょうか。

一応ポイントサイトにメールで警告してから通報しようと思います。
(届くかどうかわかりませんけど)

大変有用な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポイントサイトの詐欺は違法になるか

法律に少し詳しい友人がこの様な事を言っていました。
「例えば通販のサイトで買い物をして付くはずのポイントが付かなかった場合
それは違法になる可能性があるが、
ポイントサイト(*)でアンケート回答や無料会員登録で付くはずのポイントが付かなかった場合、
それは違法にはならない。」
これはあらゆる状況を考慮した上でも違法ではないといえることなのでしょうか?

条件としては
(1)ポイントサイトの会員規約には、ポイントを付与する義務を負わないという記述があり、同意しないと入会できない。
(2)ポイントサイトは1000ポイント(1000円分)貯めれば換金が出来ると謳っているが、実際はポイントの発行や付与を一切していない。
(3)システム上の障害などではなく、故意で会員を騙している。

以上です。
よろしくお願いします。

ポイントサイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9

法律に少し詳しい友人がこの様な事を言っていました。
「例えば通販のサイトで買い物をして付くはずのポイントが付かなかった場合
それは違法になる可能性があるが、
ポイントサイト(*)でアンケート回答や無料会員登録で付くはずのポイントが付かなかった場合、
それは違法にはならない。」
これはあらゆる状況を考慮した上でも違法ではないといえることなのでしょうか?

条件としては
(1)ポイントサイトの会員規約には、ポイントを付与する義務を負わないという記述があり、同意しないと入会できない。
...続きを読む

Aベストアンサー

○これはあらゆる状況を考慮した上でも違法ではないといえることなのでしょうか?

これは単なる推測ですが、おそらくその友人の人の発言の趣旨は、詐欺罪の成立要件である「財物の交付」または「財産上不法の利益を得」る行為がない場合は詐欺にならない、という趣旨だったのではないでしょうか。

詐欺罪は、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得ることにより成立します。通販のサイトで買い物をして付くはずのポイントを故意に付けなかった場合で、「ポイントがつかないなら買わなかった」ということが言える場合には、「ポイントがつく」という点で人を欺いて「買い物をする」という行為を通じてお金を交付させた、といえますので、詐欺罪が成立するかもしれません。

しかし、アンケート回答や無料会員登録で付くはずのポイントを故意に付けなかった場合は、「ポイントがつく」という点で人を欺いた、という点は同様にいえますが、実際の被害は「アンケート回答をした」だったり「無料会員登録をした」ということに留まり、財物を交付させたり、財産上不法の利益を得たという部分がないので詐欺罪にはならない、ということです。うそをつくだけでは詐欺罪ではない、ということです。

質問者さんが挙げた条件についても、もしポイントがもらえるために買い物をすることが条件だったりすれば詐欺罪になる可能性はあります。

したがって、「あらゆる状況を考慮した上でも違法ではないといえることなのでしょうか?」という質問については、「そういうわけではない」というのが答えになると思います。

○これはあらゆる状況を考慮した上でも違法ではないといえることなのでしょうか?

これは単なる推測ですが、おそらくその友人の人の発言の趣旨は、詐欺罪の成立要件である「財物の交付」または「財産上不法の利益を得」る行為がない場合は詐欺にならない、という趣旨だったのではないでしょうか。

詐欺罪は、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得ることにより成立します。通販のサイトで買い物をして付くはずのポイントを故意に付けなかった場合で、「ポイントがつかないなら買わなかった」と...続きを読む


人気Q&Aランキング