電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お聞きします。(OSはXPです)
PCを使って4ヶ月ぐらいです。
特にメンテナンス(?)等していません。
検索とかしていて「ディスククリーンアップ」「スキャンディスク」「デフラグ」をした方がいいとありました。
これはどのくらいの頻度がいいのでしょうか?
「ディスククリーンアップ」には、「削除するファイル」という項目が出てくるみたいですが、どれをしていいのかわかりません・・・ゴミ箱以外はいるものに感じます。いろいろソフトをDLしているので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の場合(OSはXP)「ディスククリーンアップ」は1ヶ月に1回位。
「削除するファイル」はダウンロードしたソフトでいらない物と一時ファイルは削除しています。

「スキャンディスク」「デフラグ」は週一位で行っています。長い間メンテナンスを行なっていない場合はPCの起動や動きが遅くなります。
「スキャンディスク」や「デフラグ」も時間がかかるようになるので、早めにしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってすいません。
続きは↑に書かせてもらいます^^

ハードディスクの容量が大きければディスククリーンアップは月に1回くらいで十分だと思います。

購入4ヶ月ならXP自体が重くなることもないでしょうし、おかしくもなっていないでしょうからデフラグは2ヶ月以内に1回のペースとスキャンディスクはウイルススキャンと同じレベルで週1回が良いと思います。デフラグは時間がかかるのでフリーソフトを使うと少し早くなります。
>いろいろソフトをDLしているので・・・
インストールとアンインストールをたくさん繰り返すとXPが重くなってきます。これはアンインストールしてもレジストリの中に塵がたまってしまうからです。いよいよになったらレジストリクリーナーを使って掃除しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。
otorakuさんの回答を見て、知らなかった事ばかりです。
すぐしてみようと思います^^

スミマセン!!No.1 boxer1です。

下記のURLを記入し忘れてました。
参考になれば良いのですが?

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~rikurin/men/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせてもらいます。
まったくしていなかったので、焦りました・・・
2度も投稿していただいて、ありがとうございました!