アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんは。
この度MHを新築するのですが、IHクッキングヒーターがなかなか決まりません。

建てるのが地元の工務店で基本どこのメーカーでもOKなんですが、INAXとの取引きが
強い為(割引が効く)、INAXのショールームで見た「日立 HT-D8」で話進めてます。

皆さんにお聞きしたいのは例えば上記の状況の中で他社商品がどうしてもよくて
納入された方やこの機種に対しての評価等々教えて頂ければと思います。

他社商品を納入した場合施工費は別で発生すると思うのですが、その際は購入したメーカー(量販店)で
見積もりしてもらえればいいのでしょうか??
(多分、持ち込み扱いで何%かの別料金かかるような事を前に聞いた事があります)

取りとめのない文章になりましたが、宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

先ず3口IHはお勧めしません。

一般の家庭では3口を同時に使うことは殆どなく、また3口を同時に使った場合には火力は確実に下がり、例えばイカナゴの釘煮のように強火力で炊かなければならない場合には、NGです。レジェントヒーターはお餅を焼いたり、海苔やスルメをあぶったりする時に重宝です。
IHクッキングヒーターのメーカーは今は殆ど何所も差がなくなりましたが、自分が購入時には3kWの高火力の物が東芝しかなく、これを購入しましたが、大正解で今も家内は喜んで使っています。
    • good
    • 0

うちはタカラスタンダードのキッチンですが、IHはあえてネット通販で購入した物(三菱)を組み付けてもらいました。


工務店さんに、あらかじめ三菱の○○を付けたいと伝えておきました。型番がわかると、必要となる部材や、コンセントの適正位置が把握出来ます。

IHは設置といってもエコキュートのような工事は無いためか、特に見積り上も変化なく設置してもらいました。(IH無しのタカラスタンダードの見積り額のまま)

エコキュートも施主支給(ネット通販)の方が安かったのでそう伝えたところ、「今後のメンテナンスや責任問題もあるので、1割上乗せでこちら(工務店)で手配しますがよいですか?」と聞かれたのでそうしました。(それでも当初の見積りより安くなった)

電器製品で単純にコンセントに接続+α程度のものだと、追加費用は発生しない可能性があると思います。

IHクッキングヒーターは、IH×2・ラジエント・グリルの一般的な物です。
3口IHも考えましたが、
・ラジエントは餅焼きに使える
うちの機器は魚焼きグリルで餅は焼かないでくれとかいてありました(膨らんで上面のヒーターに接触するおそれが有るため)

・IH3個同時使用、というか3口同時にフルパワーには出来ない。
消費電力の関係で機器が自動制御してパワーを下げる。これはたとえば「魚焼きグリルを使っているときにヤカンでお湯を沸かしている時に残りのIHはフルパワーにならないことがある」と云う事です。

ちなみに、三菱を選んだのはグリルドアの横幅が広く出し入れがしやすそうだったからです。
    • good
    • 1

食器・キッチン用品カテゴリにも同じような質問がされています。

ラジエントは必要ですか? 3口IHタイプの方がお薦めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!