プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4ヶ月の彼氏がいます。

最近、彼の性格がちゃんと見えてきたと言うか、、
前から薄々気づいてはいましたが、まさにプライドが高い感じです。。。
とにかく主導権を握らないと気がすまないと言うか、 喧嘩しても折れないなど。

普段は紳士的で、根は優しく、仕事もバリバリ頑張ってるなど、いいところもありますが、
少々プライドの高さが気になります。

プライドの高い男の人をうまく操縦してる女性の方、
どうすれば、自分の意見を聞き入れてくれるか、 あるいは喧嘩の仕方など、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

とにかく立てる。

特に彼の家族の前や友人の前などでは立てまくる。
でも2人でいるときはたまーに厳しい一言をボソッと言う。
たとえばどうしても直してほしいところとか、これどうなの?って思う
最低限のことは、ちゃんと口にして注意したりします。

私の経験からで申し訳ないのですが、
プライドの高い人と揉めだすと結局自分の方が疲れてしまい、
折れなきゃいけない状況になり、負けます。
なので揉める前に彼をおだてておいて、逆に手の上で転がしてしまえばいいのです。
その方が自分のエネルギーも使わないで済むし、関係はうまくいきます。

ただ言うべきことは言わなきゃですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、立てる&褒めるなどが重要なんですね^^

確かに、、ささいな事でも揉めだすと疲れます・・・><
もちろん、言うべき事は言うつもりですが^^;
無駄な喧嘩はしないように、
普段から立てる&褒めるで頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/03/03 18:34

普段は、彼に頼る→感謝する→誉めまくる、というサイクルで彼の自尊心を満足させる。



何か質問者様の希望を通したい時は、彼に、「そういう時は、~を~するやり方もあるらしいよ。」と伝え、彼が後に「~を~するやり方がいいんだよ。」などと質問者様が言った事をさも自分の意見のように言って来たら、「そうそう、そうだよねー。」などと言ってあげて下さい。
その、さも自分の意見のようにって言うのがポイントです。

男性は、多かれ少なかれ皆プライドが高いです。
なので、自分が自分の考えで物事を進めた、と思わせて下さい。
間違っても質問者様の意見が正しいと主張しないで下さい。
彼が間違っている時でも、「そうかー。まあ、~って言う方法もあるよね。」などと、さり気なく彼の耳に入れる程度に留めておいて下さい。
頭が良く優しい男性ならば、間違いなく質問者様の意見に沿うように変わって行ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に頼る→感謝する→誉めまくるのサイクルですね^^

普段はその方法で頑張ってみます^^

彼が間違ってる時の対処の仕方が難しい気がしますが、、
とにかく否定しない感じですね^^;

お礼日時:2011/03/03 18:40

とりあえず男性を立てることですね。



褒める・感謝する・頼る

は基本的なテクニックですが
人前では特に立ててあげると喜ぶようです。

自分の意見を聞いてもらいたい時には
とにかくおだてること。

それから喧嘩が起きてしまった際には
感情的になってしまったことを謝りますが
意見の相違点に関しては謝りません。

そういう意見もあるのね、勉強になるわ。

と締めくくります。

多少のことで意見が違ったって、人生に影響ありませんからね(笑)

こちらが疲れている時にも
会った瞬間に喜び、帰る前に感謝する。
それだけは忘れないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段の褒める、感謝するはなんとかなりそうですが、

喧嘩の場合が問題ですね~^^;

お礼日時:2011/03/03 18:45

20代女性です。



>とにかく主導権を握らないと気がすまない、喧嘩しても折れない
>普段は紳士的で、根は優しく、仕事もバリバリ頑張ってる

以前付き合っていた彼が、まさに同じタイプの人でした。
少し前の自分の投稿かと思うくらい同じです。^^;


まず、上手く操縦する方法・・・
皆さん書いていらっしゃるように、
●立てる(皆の前では特に。彼より前に出ない)
●おだてる(少しの事でも褒める、感謝する。オーバーリアクションも◎)
●否定・批判・指摘しない(上からは絶対×)
●折れる(彼を勝たせてあげる、自分は心の中で勝てば良し)
●彼の意見や価値観に同意する(彼は認めて欲しい)

おそらくこのあたりは基本で(というかやらなきゃ揉めることに繋がるかも)

何かを伝える時は、さりげなく優しく
「こうしたほうがいいんじゃない?」とは言わず「こういうのもありかもね♪」とか
やんわりやんわり~伝えるということだと思います。


わたしは、これで彼のプライドとも少しは上手く付き合えるようになりました。
ただ、彼のプライドがエベレスト級に高かったため、疲れ果ててしまいギブアップしましたが。。


質問者さんと彼氏さんはまだ4カ月ということですし
人それぞれ価値観も相性もあるので何とも言えないですが
プライドの高い人とのお付き合いは、本当に疲れます。
とにかくこちらが諦めて努力することがほとんどなのでかなりの忍耐は必要かと思います。


まわりを見ていてもそうなのですが、人にわかるようにプライドを表す人
(内に秘めたプライドではなくて、折れない・譲らない・自分の価値観を主張するなど)は
本当は自分に自信がなく、とても弱い人が多いと思います。

それが悪いとか良いとかは、もう付き合う当人同士の相性になると思うのですが
彼は本当は繊細で傷つきやすい人なんだ、自信のない部分をプライドで補っているんだと
理解することができれば、少し楽に、母親のような目線で見る事ができ
自分自身も寛容になれるかと思います。
(わたしの場合は相性が悪かったのか、彼のプライドが高すぎたのか、この心境に自分を持っていっても本当に疲れ果て無理でした^^;)

後半、変な余談になってしまい、すみません。

上手くいくと良いですね★
でも、本当に嫌な事や納得いかないことは伝えないとだめですよっ><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元彼さんがプライド高い方だったんですね。
参考になりました。

確かに、褒めるなどは効果があるようで、
出張先でお土産を買ってきてくれた時には、ありがとう美味しかった♪など、
ややオーバー気味に褒め&感謝したら、 その後も毎回お土産を買ってきてくれるようになりました^^;

今後意見が違う時や、どう考えても彼が間違ってる?などの時の対応ができるかが、問題ですが^^;
できるだけ、頑張ってみますね^^

お礼日時:2011/03/03 18:54

おばさんです。



プライドかどうかは解りませんが、主人は男としての<見栄>とか<メンツ>に対して、私の口出しを嫌がりますので、そこのところは気をつける様にしています。

ほとんどの方が同じだと思いますので、特に人前では気をつけています。

喧嘩の時には、基本お互いに言いたい事をしっかり言い合います。

ですが、どう考えても、100歩譲っても私の考えが正しい時、そして、それが非常に<重い>話の時には、追い詰めないで、<逃げ道>を1つは用意しておく事を心掛けています。



ですが、<操縦>しているつもりなんて、さらさらありませんし、しようとも思っていません。

<愛情>で思いやりで考えているつもりでいます。


彼のプライドの高いところもひっくるめて、<彼>なんだと、受け止めてあげて下さい。

貴女の中で受け止める事が出来れば、貴女自身も楽になると思いますよ。


頑張って!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


喧嘩の時には、基本お互いに言いたい事をしっかり言い合います。

ですが、どう考えても、100歩譲っても私の考えが正しい時、そして、それが非常に<重い>話の時には、追い詰めないで、<逃げ道>を1つは用意しておく事を心掛けています。

↑これが私にできるかが、問題かも。
言いたい事は言えると思うのですが、 逃げ道と言うのが難しいです^^;
なんでも言い方次第ですよね。

頑張ってみます^^

お礼日時:2011/03/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!