アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドの高い旦那との会話について。。



お互い同い年の夫婦です。

旦那はかなりプライドが高く、一度言ったこと(途中で間違ってたと気づいても誤魔化す)を曲げませんし、キレやすい性格です。

あることが気になって私から軽く注意すると、明らかに機嫌が悪くなり、その後日付変わるまで冷たい態度。

※最近で言うと、お金の使いすぎで注意しました。
収入以上に使う、しかも家庭のお金まで使用したことが発覚。


どのように話を切り出せば、改善するのでしょうか?
もういっそ、私がすべて我慢して、好き勝手にやらせておいた方がいいのでしょうか?


※正直、今回はお金の問題なので『話し合い』が必要だと思いましたが、旦那の機嫌が悪くなり何も話してくれない為、解決しないままです....。

ご経験のある方、改善方法などあればお願いします。。

A 回答 (9件)

理論武装して、ぐうの音も出ないような


言葉で追い詰めるしかないでしょう。

>軽く注意すると、明らかに機嫌が悪くなり、
>その後日付変わるまで冷たい態度。
放っておくしかないです。
そういう問題のたびに、ちゃんとした理屈で、
言い返せないようにすることを続けて、
感情的に拗ねたりすることを繰り返させることで、
自分のほうがまけている、ことを自覚させる
以外にないです。

なので、あなたが感情的になってはいけませんし、
相手が感情的になっている状態は、ツッコミなどを
入れずに放置し、自分で「恥ずかしいことをやっている」
ことに気が付くまで、そうさせておくことが大事です。

プライドが高い(高すぎる)人は、
誰かに言われることが一番聞く耳を持たないですし、
余計にへそを曲げるだけで、よくなりません。
自分で自分の言動の間違いや恥ずかしさに「気が付く」
ことでしか、変わることは難しいです。

なので、
>収入以上に使う、しかも家庭のお金まで使用した
こういう場合は、
収入の額と、使った額を示して、
あなたがやったことはこういうことです。
家庭のお金に手を出したことで、
ここで使うお金がなくなりました、
など、淡々と結果・事実だけを伝えるに
とどめておいて、あなたが「悪い」とか、
どうするんだ?的なことは言わないほうがいいです。

あなたがこれやったから、こうなりました、
って事実だけを伝えて、あとは相手に考えさせる、
想像させる、方向でやっていくとよいと思います。
良いの悪いのということを言っちゃうと、
ムキになって、子供じみた反応をするだけで、
何も考えない、気が付かない、クソみたいなプライドが
余計にどんどん強くなるだけで、逆効果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(T-T)
そうですね、いつも放っておいてます。。
事実だけを伝えて自ら変えていってもらうようにしてみます!

お礼日時:2022/12/09 19:48

プライドといっても、幼稚なプライドのパターンですね。


まぁ、明らかに機嫌が悪くなったとしても仕方ないですよ。
ほっといては?

んで、伝えたあとはどうなの?
お金の使い方、一時的にでも改めてくれるの?
拗ねるかどうかより、拗ねたとしても、その後気にして節約したりしているのかが問題。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
伝えた後は一時的に節約してる感じはしました(飲みに行く回数が減ったなど)ただ、また豪遊は戻りつつあります....。
まさしく幼稚なプライドです...。

お礼日時:2022/12/09 23:47

やってるかもしれないけど、口で言うだけでなく、紙にわかりやすく書いて説明する、、、とか。

私は人に伝えるとき、感情よりも事実を整理して言うようにしてます。解りづらい時は紙に書くとかデータを出すとかしてます。女性に意見されるのを嫌がる男性はまあまあいます。昔はこれですぐ険悪になってしまった。

私はまじめな話をするときや人前では旦那に対して敬語にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、データにして見てもらえれば良いのですが...そこまで大人ではないので反省はしないかなと。。

あとは敬語で話すですね.....
いつもとは違う態度に気付いてもらえますように...

お礼日時:2022/12/09 20:19

私は、お金で苦労する旦那は要らないかな。


別れます。
自分でコツコツ働いて好きなように使います。しかし、離婚はそれなりの覚悟が必要です。
今の旦那さんの改善策はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
人の性格を変えることは難しいですよね。
この先も苦労が目に見えてしまってますので
離婚も視野に入れて様子を見てみます。。

お礼日時:2022/12/09 20:15

家を出て行けばいい。


その態度が許せないなら離婚すればよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最悪の場合はその選択で考えないとですね。。

お礼日時:2022/12/09 20:12

賢いほうが道を譲れば簡単に片づけます


他人と過去は変えられませんが自分と未来は変えられます。
あなた一人で暮らした場合の経費を書き出してください
今二人で暮らしている時にかかる経費を書き出してください。
その差額は旦那の使う分です。旦那の稼ぎから奪い取りましょう。
私は やばい家賃が支払えない 頼むから今月分の家賃頂戴といって家賃を支払ってもらい毎月家賃は貴方が支払って欲しい
あとは貴方の稼ぎだから好きに使っていい。自分の食べる物もついでに自分のお金で買ってきてね。好きなものを食べられて最高でしょ。使ったものはかたずけるそれが嫌ならしてくださいと貯金箱に1000円入れる
と相手がなんとなく得することをしてもらいます。
一人で暮らしていたらゴミ出しやふろの掃除も自分でしますから
その分楽です。
旦那と思わず見知らぬ異性とのルームシェア仲間として扱えば
注意をすることもありません
所詮他人自分の思うようには生きてくれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ごもっともですね。
全て分かり合う方が難しいですよね。。。

お礼日時:2022/12/09 20:10

ご主人もよいお歳の大人ですよね?


基本、性格は治らないと思います。
離婚は選択肢に入ってないのですよね?

お金の使いすぎでしたら、家計簿を提示するなど経済状態を身に染みて理解して頂くか、それでも守られないなら、食事の質をうーんと落として、貧素な内容にしてみたりして反応をみてはどうですか?

ちなみにしろたくまさんはどのようなニュアンスで注意されたのでしょう?
プライド高い人は持ち上げてもらう事には悪い気はしないと思うので、難しいですけど最初から否定系で注意せず、日頃から稼いでくれてる感謝をして褒めちぎり、その後さりげない感じでサラッと話てはどうでしょうか?
プライドの高さを発揮する言動がまだまだたくさんあると思われるので、具体策が提示してできませんが、上から目線で注意をすると神経逆撫でするかなという印象を受けました。

しろたくまさんの方がご主人の性格を熟知されてるので、家事や育児にどんな声かけをしたら積極的に手伝ってくれるか把握されてると思います。交換条件で実験されてみてはどうでしょう?

とても不快なお気持ちはわかりますが、八つ当たりをされて、対抗せず、ご主人が間違っているとわかってても叱責しない方がいいと思います。言われたら肯定はしておいて、「どちらが正しいか楽しみだねぇ。しろたくさまさんは間違っててもいいよ。ご主人に教えてもらった杜思えばすごく勉強になるから」

夫婦は生まれ育った環境、性格と価値観、学習内容と職種、経験値、性別、夫婦により年齢。
これだけの違う要素があるので、衝突やすれ違いがあっても当然だと思います。
しろたくまさんご夫婦のすれ違う点はたまたまこの点だったのではないでしょうか。

色々と腑に落ちない点はおありかと思いますが、間違ったままでご主人が満足されてるなら、無理に否定はしないでおけばどうですか?
間違ってたら、罰ゲームなどの賭けに出てもおもしろいかもしれませんね

お子さんがいらっしゃるならお子さんの生活を優先にこれからも円満なご家庭をお築き下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(T-T)

さすがにお金の問題が続くようなら離婚とも考えています。
注意するときは理屈を言っても聞かないので、単刀直入に、今月お金使いすぎてない?今月の生活費どうすればいいの。と伝えました。私の伝え方も考えないといけないですね。

間違っていたら罰ゲームですね(笑) 深く考えすぎないように工夫してやっていきたいと思います!

お礼日時:2022/12/09 20:02

もう三行半を申す離婚する


>プライドが高い
ではなくモラハラ
>キレやすい
DVが心配
金使い遊び人の道楽野郎でクズ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(T-T)
DVは大丈夫そうです...(機嫌悪いと避けるので)
やはり金使い遊び人の性格はなかなか治らないですね!

お礼日時:2022/12/09 19:50

収入以上に金を使い込むなら、注意じゃなくて禁止ですよね。


ケンカでOKです。当たり前ですよね。
解決方法は、お金を全てあなたが預かること、です。

私の経験では、ルーズすぎる元妻からお金の管理を取り上げました。
危なくてしょうがなかったですね。貯金なくなっちゃうので。
なので使っちゃう人から取り上げるのが一番早いです。
そうするとずっと仲が悪くなるので、最終的には離婚になったのですが、
それしかないです。
お互いに助け合う気持ちのない夫婦は、続かない(続かなかった)です。

彼はプライドが高いのではない気がします。
言葉が適切でないかもなので、もし気になったらごめんなさいなのですが、
頑固で短気、わがまま、とかね

改善方法は、旦那が自分で頑張って給料をあげることです。
実はそれが一番丸くおさまりそうですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご経験談も踏まえていただき分かりやすいです...。
確かに頑固で短気ですね。子供のよう...。
給料が上がれば問題ないのですが、なかなか厳しい世の中で。。

お礼日時:2022/12/09 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!