アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼がよく私の知識では追いつけないような
難しい話をするのですが

正直に言って、彼には伝わらないように
聞き流しています。

自分がつい難しい話をしてしまっている時
彼女にはどのように接してもらうと嬉しいですか?

話がわからなくても彼を尊敬しているという態度を見せるには
どのようにしたらいいでしょうか。

教えてください!

A 回答 (4件)

女性は話を聞いてほしいとゆう心理で話をするらしいですが、男性の場合は相手と議論したくて(意見を聞きたくて)話をするケースが多いみたいです。



人と話して自分の考えがどうなのか確かめたかったり、自分の頭の中を整理したかったりしたいみたいです。

彼の話が仕事の愚痴の延長と思うような話なら聞き流すのがいいかなと思います。

ちがうなら、テクニックみたいなもんですが、彼がこうゆうことがあってこう思うんだよといってきたら、だからそう思うんだとかたしかにねと、相づちと相手の言葉を反復してあげるといいです。
彼はそれで頭の中が整理できるし一番信頼できるあなたに考えを賛成してもらえて満足すると思います。そうこうしているうちにあなたにも知識がついてきますしね。

男性意見として参考に。だまされたと思ってしばらく実践してみてはどうでしょう。うまくいかなかったらごめんなさい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践してみました!確かにとてもうまくいきました。。。

いつもは何度も何度も繰り返すところを
すんなりと話がおわりました。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/19 08:26

こんにちは。

女性ですが回答してもよろしいでしょうか^^

私の彼も、興味の範囲が広く深く
物理の話やら政治の話やら科学の話、遺跡の話、
その他スポーツやらファッションやら、インテリアやら、、
とにかく何に関してもマニアックな知識があるので
話していて???なことがほとんどです。

幸い、私は話を聞くことが好き&好奇心旺盛なので、
彼がそういう話をしていると、自然と
「それってどういうこと?」「どういう仕組みなの?」
「何の名前?」「おもしろそう!」と
話に食いついてしまいます。

そうすると、彼もとても嬉しそうに
これはこういうものだよ。と説明をしてくれます。

よくテクニック的な本などに、彼を大げさに褒めると良いと書いてありますが
私の場合、自分ではわからないような知識を知っている彼を
本気で尊敬しているので(笑)、これまた自然と
「わ~、そんなこと知ってるのすごいねえ」「おもしろい事教えてくれてありがとう!」と
言ってしまいます。

私達の場合、本当に自然になので、たまたま上手くいっているのですが
彼はとても嬉しいみたいです。


男性の場合、彼女が同じ話題に興味を持ってくれて
自分の話を聞いてくれて、理解してくれて、尊敬してくれる。
それが一番嬉しいのではないでしょうか?


きっと、あなたの彼も、そんな尊敬できる知識を持っている方だと思います^^

逆に、興味ない顔をされるのが一番傷つくみたいですよ><;

なので、彼のお話に興味を持って、いろいろ教えてもらえばOKだと思います。
自分の世界も広がるし、きっと二人で楽しい時間が過ごせると思いますよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の研究分野にとても興味が持てず。。。

でもできるだけ理解できるように努力したいと思います!

いい彼女を持って、彼氏さんはお幸せですね!
わたしももう少し頑張ってみます。

お礼日時:2011/03/19 08:30

難しい話だからこそ、解らないところは質問したりして、少しでも彼の思っていることや考えていることを理解してみたいとは思いませんか?



それとも、そういう難しい話はあなたにとって面倒な話ですか?

考えや知識の違う人が話をするから視野が広がるのに、なんだかもったいない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまりにも専門的すぎて正直言うと
ちょっと面倒です。。。

でも、仰る通り、知識が深まると思って
できるだけ真剣に聞きたいと思います。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 08:28

わからない物はわからない・・・それじゃダメなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/19 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています