プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のことを好きだと言う人がいます。しかしその人は電話も私にかけてきてというし、メールも入れてくれるほうではありません。わたしはもうずっと好きな人がいなくてその人のことまだ好きなわけじゃないけれど、信じてみようと思ってました。ただあまりにも言ってる事と行動が伴っていないので信じれなくなりました。私のメールアドレスがドコモのシークレットコードを利用しているので、彼はシークレットコードをつけないで送ってしまい届かないんじゃないかって言うんですが、何度も同じようなことで送った送らないって話になったことがあるので、いい加減送る時に気をつけるんじゃないかなって私は思うんです。挙句の果てに私にアドレスを変えてほしいと言ってきました。電話も国際電話なのですが、好きならかけてきてくれるはずですよね?お金がないんだとは思うんですけど、彼は私より年上なんです。今海外にいるのですが、はじめはチケット渡すから来てと言っていたのが、自分で買って行くような話になりました。日本に帰ってこないのか聞くと無理すれば何日か行けるなどというのですが、会いたいなら私を呼ぶんじゃなくて来てくれるはずですよね?電話もメールもしないでいると何で連絡くれないの?と言ってくるので、メール入れて返事が返ってくるんだったら入れ甲斐もあるけど自分の要求ばかり押し付けるだけじゃんって言っても何も変化はありません。こんなんで好きって気持ちはあるんですかね?私の今の気持ちは彼は本気なわけじゃないと思っているので、何を言われても平気です。読んで感じたことを言って下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。

NO.7のseisoです、補足欄を拝見して再度書かせて頂きますね。

bruetearsさんの今までの環境からして、あなたを彼に向けさせた理由がわかりました。不純だと仰っていますが、そんなことはけっしてないと思いますよ~。

過去は過去としてとらえ、過去を振り払うように先へふみだそうという前向きなお気持ちはすごくいいことだと思います。

ただ、前記したように今の彼ですと、繰り返しになりますが、あなたに自分の要求ばかりを押し付ける、おそらくあなたのことはお好きなのだと思いますが、もっと楽にbruetearsさんがお付き合いできる方の方が望ましい気がします。(勝手な意見ですが)

彼も彼なりの現状が精一杯なのでしょう。いくら一方が歩み寄りを示して、精一杯頑張ってもそれに気付き
応えてくれるような人ならいいのですが、彼はどうでしょう。

いい「縁」はもちろんですが、悪い「縁」(こんな書き方でごめんなさい)も、結果(例えば、結婚まで至るような)はどうあれ、お付き合い自体はむしろお互いがお互いを通して、高めあう、成長できる、という点に関してはむしろ、いいことかもしれません。

こういうことも含めてbruetearsさんによくお考えになって頂きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。お互いを高めあうと言うのは理想ですよね。私もそんないい付き合いをするために自分自身をもっと成長させれたらいいなと思いました。

お礼、補足読みました。

#9です。

回答の前に謝りたいことがあります。質問からは、自分から連絡をとらなかった貴女が、今回は自分から連絡するようになったということを感じ取ることが出来ませんでした。そればかりか私は、質問の“メール入れて返事が返ってくるんだったら入れ甲斐もあるけど”というのから“見返りばかり期待して自分勝手な人”と感じていました。貴女はメールの内容に物凄く自信があったのに返事くれないので不満だったのですね。きちんと読み取れなくて申し訳なかったです。
◆>今回は私なりに考えて自分から連絡をするようにしていたんです。
↑この文章に誤りがないのでしたら、それは貴女が自主的にした事なので「歩み寄った」ではなく「頑張った」ですね。貴女は本当はしたくなかったんだけど、彼からの要求で仕方なくなら、譲り合って主張を一致させたということで「歩み寄った」ですね。
それとメールや手紙って考えてすることかな?とも思いました。自分から連絡をする時に考えることというと、メールだと相手が返信したくなるような文章にする。電話ならかける時間と話題。電話で沈黙はツライですものね。
◆>普段しないことをしたから逆にいけなかったんですかね?
いけなくないですよ。頑張ったと思います。貴女が自分から連絡をとったことに対して見返りを求めていないのなら、立派だと思います。
◆>今までの恋愛で彼が振られてくれていたという感想があったのですが、できたらもうちょっと詳しく教えて
貴女がこのような質問をしたからです。
質問の「信じてみよう」から、元彼に傷つけられた経験があると推測されます。元彼がそういう行為をするという事は、既に貴女への愛情はかなり冷めていて魅力感じてないのですよ。だからそういうことが出来るのです。もうその時点で貴女はふられているのも同然なんです。ですので貴女がふったつもりでもふられているのです。つまり彼はふられてあげているのです。
告白されて付き合ってあげているのだから“ふられるわけがない”と勘違いしている人とお付き合いしている場合も、相手のプライド傷つけちゃいけないって思うから、ふられてあげるケースありますね。今回の質問の中の貴女は、その勘違いしているタイプの人に思いました。彼への不満ばかりで自分に落ち度はないと思っているように感じられましたので。
◆貴女と彼の場合は、お付き合いをしてる期間がないのですから「ふる・ふられる」の行為はありえない事なのですが、最初はお付き合いをしていたと仮定しますよね。これで貴女も彼が理解できると思います。
貴女はもうすでに“彼にふられているの”別れようの言葉がないだけ。彼は、貴女がふってくれるのを待っている状態。ですから今回このまま貴女がふれば“貴女にふらしてあげた”言いかえると“彼がふられてくれた”ですね。
◆メール、シークレットコードの件で、彼、何度も同じ失敗するのですよね。挙句の果てにアドレスを変えてと。→ 当然だと思いますよ。恋愛感情のない人にそのような手間隙かけたくありませんから。
◆電話かけてきてくれないのですね。→ 仕方ないですよ。好きならかけますよ。でも恋愛感情がない人にかけようという気にはなれません。
◆チケット渡すから来てから、自分で買って行くような話に変化したのですね。無理すれば帰国できる状態なのに、なぜ私が行かなくちゃ行けないの?→ 会いたいなら来てくれます。でもなんの魅力も感じてない人に無理してまで会いたくないし、何万円も使いたくないと思いますが。
◆電話もメールもしないでいると何で連絡くれないのと言う。メール入れて返事が返ってくるんだったら入れ甲斐もあるけど…→ 彼は貴女に惚れられていると勘違いしているのだから、連絡なかったら「何で?」て思うでしょう、普通は。恋愛感情ありの人からメールもらったらしますよ。どんな内容のものでもね。でも彼は貴女のこと何とも思っていないのですから、貴女が余程魅力的な内容のメールを送信しないと返信しようと思わないですよ。

質問文からそう感じただけです。そういう内容の文章でしたので。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。自分の周りの人からはいただかない意見だったのでそういう見方もあるんだなって考えさせられました。本当にありがとうございます。

こんにちは。

“何を言われても平気です。読んで感じたことを言って下さい。”と言うことですので、お言葉に甘えて感じたことをそのまま書きますね。ご気分害してしまうと思いますので、先に謝っておきますね。ごめんなさい。

>こんなんで好きって気持ちはあるんですかね?
質問は↑これですよね? 今の彼の貴女に対する気持ちは、好きか嫌いか二者択一ならば「好き」だと思います。ですが愛情はほとんどありません。好きなだけです。

続いて感想を書きます。
・質問を読む限りでは、貴女と彼は“彼女・彼氏”の関係ではないですね。最初は彼の片想いで、貴女は彼の好意に甘えただけ。貴女は一度も彼を好きになっていないし、今はお互いに魅力を感じていないのですから。どこをどう読んでも、“彼女・彼氏”の関係は読み取れなかったです。
・貴女が彼になぜ不服を感じているのか理解できませんでした。
彼は女性に対する精神年齢が年相応ではないなと感じましたが、それは成長できる人にまだ出逢ってない。出逢ったが出逢った時の精神年齢が低すぎて成長できなかった。という事が考えられます。
彼の言動は全てツジツマが合っています。おかしいと感じるところはなかったです。
彼は最初は貴女に対して魅力を感じていたが、今は何の魅力も感じていない。
彼は貴女に惚れられていると思っているので、何を言っても大丈夫だと思っている。だから態度が大きいのです。ですがそれは、貴女が電話やメールをしてほしい、会いたい等と言ったので勘違いしてしまったのだと思います。
・貴女がなぜ彼女でもなくお姫様でもないのに、そんなに横柄な態度なのかも理解できませんでした。百歩譲って彼女だとしても、彼に対して要求してばかり、歩み寄りの姿勢が見られません。自分勝手すぎます。
・貴女の今までの恋愛は、彼にふられるか、彼がふられてくれていたのだと感じました。今のままの貴女では、男性に永く深く愛されるのは難しいと思います。

恋愛相談のカテを選択しているということは、貴女は彼と真剣にお付き合いしたいという事なのでしょうか?それでしたら、アドバイスも必要ですね。
1.彼のことを好きになりましょう。
2.彼に魅力的な女性だと想われるよう努力しましょう。
そうすれば、彼に本気で好きになってもらえるし、彼の態度も変わると思います。今の状態からは大変だと思いますが、お付き合いしたいのであれば頑張って下さい。
それから、今すぐ彼を惹きつけたいなら、
「彼をふる」という行為以外で、彼を慌てさせ・焦らせましょう。
「彼をふる」という行為では、彼との関係は確実に終わってしまいます。今の彼は、焦りもしないし、慌てもしないし、追いかけてもきません。「プライドを傷つけられた」と不機嫌になるとは思いますが。

いい恋愛してくださいね。

この回答への補足

私は今まで自分からメールを入れたり電話をしたりすることがほとんどなくて(相手がしてくれていたので自分からする必要がなかった←嫌な言い方に聞こえてしまうかもしれないんですけど・・・。)今回は私なりに考えて自分から連絡をするようにしていたんです。それでも歩み寄ると言うのには足りませんか?それとも普段しないことをしたから逆にいけなかったんですかね?あと、私の今までの恋愛で彼が振られてくれていたという感想があったのですが、できたらもうちょっと詳しく教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずばずば言っていただくと悩んでる自分に渇を入れてもらっているみたいですっきりします。私も自分で自分がどういう気持ちでこういう行動をとっているのかが分からないんですよ・・・。だから客観的な意見が聞いてみたかったんです。

#4の者です。

> もしよかったらこの題名教えてもらえないでしょうか?

恋愛科学研究所
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/

ここでいくつかメールマガジンを出していまして、その中の「全部ばらしちゃいます」というものです。
ちなみに、ここのメールマガジンで私のおすすめは「史上最低モト彼・モトかの体験談」の方だったりするのですが。

精神科医 ユウとマヤのセクシー心理学
http://www.ne.jp/asahi/heart/heart/

というのもあります。名前は怪しいですが(笑)、恋愛関係を中心とした心理学のお話です。

ご興味があれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋で見かけたことはあったのですが題名がわかりませんでした。おもしろそうなので読んでみます。

こんばんは。

まず、ご質問を拝見して、感じたことですがbruetearsさんは彼が自分のことを好いてくれてるから彼とのお付き合いを望まれたのでしょうか。

信じてみよう、でも、彼の行動からして信じられなくなった、、、あなたの本心はいったいどうなのでしょう。好きじゃなければここまで彼のこと、気にしないでしょうし、彼のことをあれこれ言う前に、bruetearsさんの気持ちのほうがはっきりしないのではないかと思いましたよ~。

彼のようにどんどん自分の要求を押し付けてくるような人とうまくお付き合いするには、相手に合わせられる人じゃないと難しい気がします。自分のことより相手を優先してあげて、且つ、自分もそれで納得できる
ぐらいじゃないと。

相手に対して、お互いが、お互いにどちらも自分の要求を出し合う(言葉には出さなくても、気持ちを持っていても)ばかりですと、なかなか距離が埋まらないのではないでしょうか。

好きならこうしてくれるはずだ・・と考えるのではなく、本当に好きならば、こうしたら喜んでくれるかな、相手が喜んでくれたら僕も、(私も)嬉しいな、と思えるのが、いい恋愛でお二人とも成長できるのではないかなと思うんですね。

恋愛は、好きな気持ちももちろん大切ですが、相手を通して「自分」が見せられるというメリットもあるんですね。

どうぞ、頑張っていい恋愛をなさって下さいね!

この回答への補足

私の気持ちはまだ彼のことが好きとは言えない状態です。彼にもその気持ちは伝えてあるんですが、絶対に変えてみせるから俺に賭けてみてって言われたんです。だから今まで傷つきたくなくて恋愛から遠ざかってた自分を変えてもらいたいっていう不純な動機で彼に賭けてみようって思ったんです。でもそんな自分にも疑問があるのでアドバイスを求めました。

• 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

そうですね、好きだから彼女に対してお金をかけるのは
たしかにある、ですが国際電話ということから
貴方に対して確かにすきという感情はあるけれど
「お金をかけても目に見えない」っていう弱さもまた存在します。
近くに住んでたら市内通話料ですむ内容に
国際電話かけることにムダを感じている
ですからそのしわ寄せはほかの部分で確実に出る
それがチケット買ってきてとかそういう言動です
実際ね、キツクなっちゃうんで言い難いんだけど
ちょっとこのお付き合いに無理があるとおもいますね。
なんらかで一度は本音言い合ったほうがいいとおもいますよ.価値観も貴方と相違がありますし
その修正はお二人で本音を話し合わない限りは
誤解が誤解のままってことがあります
私は一読しまして彼はわがままをいってるけど
それほどひどいケチとは感じませんでした
ただはなれている分本来は他のカップルの何倍も
好かれようとするのにしていないなって思いました。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の引っかかってる部分も離れてる分他の面でカバーできないものかってとこなんです。言葉にしていただくと納得ですね。

いますね、こういう人。

おそらく彼はあなたのことを好きなのだと思います。
なぜかというと、
>電話もメールもしないでいると何で連絡くれないの?と言ってくる
ということからです。どうでもよかったら、相手から連絡が来なくても「別にいいや」ってなりません?
好きという感情は確かにあると思いますが、「本気」かどうかは微妙です。
ただ連絡を待つだけなのは、彼があなたに甘えてるだけで、追いかけられる恋が好きなタイプなら、彼なりの「本気」の恋かもしれませんし、「とりあえず付き合っている」と思っているようなら、それは「本気」とは違います。
一度、彼の言うようにアドレスを変えてみるなり、相手のところへ行くなりしてみるのもいいかもしれません。あなたが行動を起こした後、彼にも変化がみられれば、信じられますよね、きっと。
アドレスを変えても、メールが来ない、自分は相手のところに行ったのに、また来いと言う・・・というように相手が調子のいいことばかり言うことをダラダラ続けるなら、見切りをつけてしまったほうがあなたのためのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。状況もうまく伝えられない文章だったと思うんですけど、アドバイスしていただいて嬉しいです。

正直、「好きだ」と口に出すのはタダですから・・・。

国際電話や航空機のチケットはたしかにお金がかかりますから、二の足を踏むことも
あるかもしれませんが、メールならたいしたお金かからないし・・・。
万が一、本当に金銭的に困っている、または非常にケチな人という場合でも、その分
時間をかけることは出来ると思うのです。
要するに、「『好きだ』って言ってみただけで、引っかかってくれたらラッキー」くらい
としか私には思えません。(ちょっとひどい言い方かな。)
心理学者の方が発行している某メルマガに「男性は自分が獲得したいと思っている相手
には、他の男にとられないように惜しみなく労力やコストをかける。それをかけないと
いうことは、そうしなくても自分から離れていくことはない=自分よりレベルが下と
見られている、もしくは労力やコストをかけるほど魅力を感じていないということ。」と
いうようなことが書いてありました。つきあってもいない(獲得していない)状態で
その態度ならなおさらでしょうね。

別に好きでもないという感じなら、ふってしまった方が良いんじゃないですか?
本当にあなたのことが好きなら食い下がってくるでしょうし(^_^;)

この回答への補足

私は以前大好きな人がいたんですけど、まさにその人にここに書いてあるように思われてました。わかる気がします。もしよかったらこの題名教えてもらえないでしょうか?

• 0

ちょっと彼とは価値観が合わないのかもしれませんね。

彼の気持ちは彼にしか分からないと思うから、「本気で好きなの?」と聞いても「好きだよ」と言えばそれでおわってしまいますよね?
あなたが全てを彼に求めて、行動の見返りを求めていくのなら、彼とは合わないかもしれません。

私はどちらかというと、あなた派の人間ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

わたし派ということでご意見ありがとうございます。
私も相手に見返りを求めて行動するべきではないと頭ではわかっているのですが、気持ちを量るためにやってしまいます。価値観の合う合わないは大事なことですよね。

質問の感想としては、彼の精神年齢は中学生くらいかな?と思いました。

彼がいくつか判りませんが、相手に要求してばかりでは良い関係になれない事が判らないの?と思います。
それが”ただのバカ”なのか、あなたを”本当はあまり好きではないから”なのか判りません。
メ-ル送信できないので”アドレスを変えて”や”逢いに行く”のではなく”実費で来て”や”メ-ルの返信ではなく、自分の要求”などなど”アホか”と思う事が多々あります。
娘が居る父親としては、”こんなのが娘の彼氏だったら殺す”と思ってしまいました。
こんな男に貴重な時間を割く必要はありません。
彼の希望どうりアドレスなどの連絡先を可能な限り変えて、連絡を絶った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

父親としての立場からの意見、嬉しいです。周りにこういう意見を言ってくれる人がいないので新鮮です。お返事ありがとうございます。