街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ガスコンロが老朽化したので、IHコンロを検討しています。
IHコンロには普通の物とオールメタルとありますが、自分がアルミ
の圧力鍋を多用しているので、オールメタルを選びたいと考えて
います。
 そこでお伺いしますが、
1.オールメタルで鉄やステンレスの鍋を使ったときの使い心地は
 どうでしょうか。
 ※お湯の沸きが早い、遅いなどなど。
2.オールメタルでアルミ鍋や複層鍋を使ったときの使い心地は
 どうでしょうか。
 ※鍋浮きや天板の加熱、お湯の沸きが早い、遅いなど。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1について

鉄製のやかん、なべ、はガスより断然加熱が早いです。
 時間は計りませんでしたが、お湯の沸きはガスの約半分
 程と思います。

ステンレス製品は使った事が有りません。

2について
 アルミ鍋は鉄より極僅かに加熱時間が掛かりますが、全く
 気になりません。違いは極僅かです。

IHヒーター対応のアルミ鍋ならOKです。

複層鍋でもIH対応品であればアルミ鍋と使い心地は 
 同じと思いました。全く不便はありません。
 (実際使っています)

てんぷら鍋についても全く問題は有りません。
 油が周囲に飛び散らず、火災も起こりにくいです。

家を立て替えて3年を経過しましたが、80歳をすぎた母は
 毎日IHヒーターを使い、最近ではすっかり料理番組に
 はまり今日は何をしようか?と浮き浮きしています。
 (この料理は冒険しすぎでは?・・・と思う事もありますが)

3天板の加熱について
 鍋を置く場所は確かに熱くなりますが、円形に表示して有ります。
 この場所だけが暑くなり他は大丈夫です 

4経済性について
 ガスより燃費は良いと思います。
 オール電化なのでIHヒーターだけの費用は出しておりません。
 ただ冬は灯油、ガス電気の費用を以前の家と比べると¥1万円
 程安くなっています。断熱の良い家の性能もあると思いますが。

オールメタル対応品としてパナソニック、日立が優秀だと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。家内が使っているアルミ製の圧力鍋がもう生産中止になっていまして、これを使い続けたいなと考えお伺いしました。不安がなくなり、日立の3口(1口オールメタル対応)を選ぼうと思っています。

IH化して半年ほどになります。

1.鉄やステンレスの鍋であれば、IH対応を謳っていない物でもオールメタルでもオールメタルでない方でも同じいように使用出来てます。
通常のIHでもオールメタルでも感覚的には時間は変わらないように思います。

2.我が家ではガスの時に使用していた一般的なアルミ製の鍋はオールメタルでは使用できませんでした(数十分かかってやっと鍋の底から細かい泡が立つ程度)。

と言う事で、我が家の鍋・やかん等の類ではオールメタルは意味ありませんでした。

鉄製フライパンは、ガスの時期に思いっきり振り回していたため底が凸凹になっており、そういう場合は熱の入り方が不均等になり、実質使用できません。

ヒーター部分の表面に水分が残っていたりすると鍋浮きが発生します。
揚げ物・煮物は楽になりましたが、炒め物・焼き物は使いにくいです。
簡単に網で餅を焼いたりスルメをあぶったりもできませんし、グリルに生魚を菜箸で入れた後、取りだす時にガスの時は直火で軽くあぶって消毒?して使ってましたが、それもできなくなりました・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鍋浮きについてもご説明戴きまして有りがたく思います。イカやのりを炙ることが出来ないことは若干デメリットと考えています。なお、ベストアンサーは誠に恐れ入りますが、先に回答戴きました回答1様にさせて戴きます。他意は有りません。ありがとうございました。