vistaで写真のデータをコンタクトシートに印刷したいのですが、
A4用紙1枚あたりに、それぞれにカメラなどの情報をつけた小さな写真を20枚レイアウトしたいのです。
しかし、通常のレイアウトは35枚くくりしかできないように見えます。
A4用紙1枚に写真20枚ずつレイアウトしてコンタクトシートを作成することはできるのでしょうか?

「vistaのデフォルトではできないけど、フリーソフトやフォトショップならできるよ」という回答も嬉しいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

No.1です。

先の回答に間違いがありました。訂正させて下さい。
× 但し、2つのフリーソフトとも日本語のファイル名は文字化けします。
○ 「XnView」は、日本語のフォントを指定することで、日本語のファイル名でも文字化けしなくなります。

「IrfanView」についても同様の設定ができる可能性がありそうですが、確認しておりません。

先に揚げた3つのソフトでは、ヘッダー・フッターが使用できるので、タイトルやページ番号を印刷できる、上下左右の余白を設定できるなど、「XnView」が最も操作がしやすく、内容も充実していると思います。

「ライムなブログ XnView [Mac&Win][Free]」
http://lime1100.blog108.fc2.com/blog-entry-276.h …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
丁寧なご回答にじんわりとしました。

なるほど、文字化けも回避できるのですね。
週末にでもじっくり試させていただきます!
1番目の回答へのお礼もこちらにまとめさせていただきますが、本当にありがとうございます!

暇なので、インストールしているソフトを試してみました。

フリーソフトの「IrfanView」や「XnView」では、A4用紙に4列×5行など列数や行数を指定してコンタクトシートを印刷できます。
「IrfanView」で、4列×5行の設定では、横長の用紙設定が必要です。「XnView」の場合は、縦長の用紙設定が可能です。
但し、2つのフリーソフトとも日本語のファイル名は文字化けします。

「Freesoft Style - XnView」
http://wikis.jp/yusuke/index.php?XnView

有料の「Adobe Photoshop Elements」だと、4列,5列など列数しか指定できないため、A4用紙では4列×4行、5列×5行になってしまいます。
直感的な操作に欠けますが、日本語のファイル名が表示されますので、今後、使おうと思います。

「複数の写真を 1 枚の用紙に印刷する (コンタクトシート)」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225629.html
    • 0