vistaで写真のデータをコンタクトシートに印刷したいのですが、
A4用紙1枚あたりに、それぞれにカメラなどの情報をつけた小さな写真を20枚レイアウトしたいのです。
しかし、通常のレイアウトは35枚くくりしかできないように見えます。
A4用紙1枚に写真20枚ずつレイアウトしてコンタクトシートを作成することはできるのでしょうか?

「vistaのデフォルトではできないけど、フリーソフトやフォトショップならできるよ」という回答も嬉しいです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。


 
先の回答に間違いがありました。訂正させて下さい。
× 但し、2つのフリーソフトとも日本語のファイル名は文字化けします。
○ 「XnView」は、日本語のフォントを指定することで、日本語のファイル名でも文字化けしなくなります。

「IrfanView」についても同様の設定ができる可能性がありそうですが、確認しておりません。
 
先に揚げた3つのソフトでは、ヘッダー・フッターが使用できるので、タイトルやページ番号を印刷できる、上下左右の余白を設定できるなど、「XnView」が最も操作がしやすく、内容も充実していると思います。

 
「ライムなブログ XnView [Mac&Win][Free]」
http://lime1100.blog108.fc2.com/blog-entry-276.h …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
丁寧なご回答にじんわりとしました。

なるほど、文字化けも回避できるのですね。
週末にでもじっくり試させていただきます!
1番目の回答へのお礼もこちらにまとめさせていただきますが、本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/03/09 11:34

暇なので、インストールしているソフトを試してみました。


 
フリーソフトの「IrfanView」や「XnView」では、A4用紙に4列×5行など列数や行数を指定してコンタクトシートを印刷できます。
「IrfanView」で、4列×5行の設定では、横長の用紙設定が必要です。「XnView」の場合は、縦長の用紙設定が可能です。
但し、2つのフリーソフトとも日本語のファイル名は文字化けします。
   
「Freesoft Style - XnView」
http://wikis.jp/yusuke/index.php?XnView
 
有料の「Adobe Photoshop Elements」だと、4列,5列など列数しか指定できないため、A4用紙では4列×4行、5列×5行になってしまいます。
直感的な操作に欠けますが、日本語のファイル名が表示されますので、今後、使おうと思います。
 
「複数の写真を 1 枚の用紙に印刷する (コンタクトシート)」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225629.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2003でA4サイズ6枚を単独で作ったページをA3用紙に見開きで印刷したいのですが

Word2003でA4サイズ6枚を単独で作ったページをA3用紙に見開きで印刷したいのですが、印刷設定してもパージ設定しても縮小印刷になってしまったりうまくいきません。新聞のように印刷したいのですが、ワードで作ったファイルを結合する方法とか、印刷ソフト等方法が合ったら教えてください。2パージ目をすべて選択して1ページ目の続きに貼り付けて見ましたが、テキストボックスとか画像、線などを沢山使っていますので崩れてしまってだめでした。
プリンターはレーザープリンターLP-7800Cを使っています。

Aベストアンサー

> 「ページの拡大/縮小」のなかには なし、用紙に合わせる、大きいページを分割、大きいページを縮小、すべてのページを分割しかないのですが、やはりプリンターが対応していないと言うことでしょうか?

1) 当方はAdode Reader7.0ですがお使いのソフト(Ver.)は何でしょうか?

2) 「印刷」ダイアログのプリンタ名の横にある「プロパティ」からプリンタの用紙サイズをA3に設定して「ページの拡大/縮小」で「すべてのページを分割」ほかを指定してプレビューに2ページ分が表示される設定を確認して「OK」を押してください。

ちなみに、私のプリンタは最大A4なのでプリンタの用紙設定がA4でも「1枚に複数ページを印刷する」から「2」を指定すると2ページがA4に縮小して印刷されます。

QウィンドウズXPパソコンでA4用紙4枚大のポスターを作る事が出来ますか

ウィンドウズXPパソコンでA4用紙4枚大のポスターを作る事が出来ますか?プリンターは
キャノンピクサスip4200です、教えて下さい。

Aベストアンサー

A4で作成されたポスターをA4用紙4枚に拡大印刷する場合は、Wordの機能ではなく、プリンタの機能に依ります。iP4200は「ポスター印刷」に対応していると思いますので、下記のように操作してみて下さい。

1) 「Ctrl+P」キーを押すと「印刷」ダイアログボックスが表示されます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」を押します。
3) 表示される「iP4200のプロパティ」ダイアログボックスで、「ページ設定」タブを開いて、「ページレイアウト」の「ポスター印刷」を選択します。
4) 左のプレビューに4分割された図が出ない時は、「詳細設定」を押して、「4分割(2×2)」を指定して「OK」→「OK」で設定が完了します。

印刷すると、4ページ分に拡大され糊代が付いたポスターがプリントされます。

Q写真9~12枚をA4(またはB5)一枚に並べて印刷したい。

A4(B5)一枚の用紙に、複数枚の写真を並べて印刷したいのですが・・フリーソフトであるでしょうか? (フォトショップエレメンツ40は持っています。PICASAのコラージュを使っていますが、写真が小さくなってしまいます。それと並び方がバラバラになります。)
PCは NEC VALUESTAR HOME SP2です。

Aベストアンサー

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

Vixがお勧めですアルバム印刷という機能を使いましょう
写真の大きさも変えられますよ

Photoshopを持ってるのなら自動処理→コンタクトシートで1枚の画像になりますので、それを印刷でも構いませんよ。

QEXCEL2007で表組みを作成、1枚目のシートをコピーして10枚のシ

EXCEL2007で表組みを作成、1枚目のシートをコピーして10枚のシートを作りました。そうしたら、あるシートに入力した文字がなぜか別のシートにも入力されてしまいます。対処法を教えてください。

 具体的に言いますと、AシートのD13というセルに「単価」という文字を入力すると、まったく関係のないCシートのF25セルに「単価」と入っているのです。10枚すべてにコピーされるのではなく1対1の対応になっているようです。両方のセルには何らの数式や関数も入れた覚えはないのです。この現象の原因と対処法がありましたらお教えください。コピーして作成しないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれのセルで数式バーを見て、何も数式が入っていませんか?

D13を選択して「数式」タブの「ワークシート分析」にある
「参照元のトレース」か「参照先のトレース」をクリックして
みて下さい。
F25とリンク関係にあると、点線が出ます。何もなければ
「参照するものがありません・・・」のようなボックスが出ます。
同様にF25でも確かめて下さい。

もし出たら、異なるシート間で参照している場合、シートの形の
絵が出ます。点線の上をWクリックすると参照先(元)の場所が
表示されます。

上の線が出たら、それぞれのセルは関係し合っているので、両方の
セルで「ホーム」→「クリア」「すべてクリア」をクリックすれば、
不要な中身が全て消去されます。

Q2枚の写真を1枚にしたい・・・

2枚の画像を1枚にしたいのです・・・。どのようにしたらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

二枚を、完全に重ねたいということですか? それとも、(例えば、単純に左右とかに並べて)一枚の画像で二枚分見れればいいということですか?

前者なら、画像編集用のソフトが必要ですね。ペイントでは、ちょっと無理かもしれないです(少なくとも私の知る限りでは) フリーソフトでも、十分対応できるので、レイヤー機能があるソフトを探すことが必要です。私は、GIMPとか愛用してますが。
方法的には、

1:下にしたいほうの画像を画像編集ソフトで開く
2:必要なら、キャンパスサイズを大きくして、背景の画像を、お好みの位置に移動させておきます。(これは、6の作業が必要な場合によります。試してみて、必要そうならやってください。6の作業がいらないなら、必要ないですよ)
3:1の画像に、新規レイヤーを作る。これを今後、便宜上「レイヤーA」と呼びます。このレイヤーの背景色は「透明」にしておいてください
4:レイヤーAに、上にしたい画像をコピーして貼り付ける
5:レイヤーAの、不透明度を下げて、気に入るところに固定する(大体、レイヤー一覧で出来ると思います)
6:必要ならレイヤーAの場所を調整します。少しずらして重ねることが出来ます。これをするなら、2の作業を忘れないでください。
7:全体を見て、間違いがなければ、「レイヤーの統合」をします。これで、二つに分かれていた画像が、一枚になります

レイヤーA、もしくは背景レイヤーに関して作業する時は、該当のレイヤーが選択されているか、十分確認してください。別のレイヤーが選択されていると、混乱します。自分が(笑)
これで、二枚の画像を、重ねた状態で一枚に出来ます。あくまで、自己流のやり方なので、もっとスマートなやり方はたくさんあると思いますが、ご参考までに。

ちなみに、後者ならペイントとかで十分対応できます。ずっと簡単ですよ。

二枚を、完全に重ねたいということですか? それとも、(例えば、単純に左右とかに並べて)一枚の画像で二枚分見れればいいということですか?

前者なら、画像編集用のソフトが必要ですね。ペイントでは、ちょっと無理かもしれないです(少なくとも私の知る限りでは) フリーソフトでも、十分対応できるので、レイヤー機能があるソフトを探すことが必要です。私は、GIMPとか愛用してますが。
方法的には、

1:下にしたいほうの画像を画像編集ソフトで開く
2:必要なら、キャンパスサイズを大きくして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報