vistaで写真のデータをコンタクトシートに印刷したいのですが、
A4用紙1枚あたりに、それぞれにカメラなどの情報をつけた小さな写真を20枚レイアウトしたいのです。
しかし、通常のレイアウトは35枚くくりしかできないように見えます。
A4用紙1枚に写真20枚ずつレイアウトしてコンタクトシートを作成することはできるのでしょうか?

「vistaのデフォルトではできないけど、フリーソフトやフォトショップならできるよ」という回答も嬉しいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

No.1です。


 
先の回答に間違いがありました。訂正させて下さい。
× 但し、2つのフリーソフトとも日本語のファイル名は文字化けします。
○ 「XnView」は、日本語のフォントを指定することで、日本語のファイル名でも文字化けしなくなります。

「IrfanView」についても同様の設定ができる可能性がありそうですが、確認しておりません。
 
先に揚げた3つのソフトでは、ヘッダー・フッターが使用できるので、タイトルやページ番号を印刷できる、上下左右の余白を設定できるなど、「XnView」が最も操作がしやすく、内容も充実していると思います。

 
「ライムなブログ XnView [Mac&Win][Free]」
http://lime1100.blog108.fc2.com/blog-entry-276.h …
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
丁寧なご回答にじんわりとしました。

なるほど、文字化けも回避できるのですね。
週末にでもじっくり試させていただきます!
1番目の回答へのお礼もこちらにまとめさせていただきますが、本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/03/09 11:34

暇なので、インストールしているソフトを試してみました。


 
フリーソフトの「IrfanView」や「XnView」では、A4用紙に4列×5行など列数や行数を指定してコンタクトシートを印刷できます。
「IrfanView」で、4列×5行の設定では、横長の用紙設定が必要です。「XnView」の場合は、縦長の用紙設定が可能です。
但し、2つのフリーソフトとも日本語のファイル名は文字化けします。
   
「Freesoft Style - XnView」
http://wikis.jp/yusuke/index.php?XnView
 
有料の「Adobe Photoshop Elements」だと、4列,5列など列数しか指定できないため、A4用紙では4列×4行、5列×5行になってしまいます。
直感的な操作に欠けますが、日本語のファイル名が表示されますので、今後、使おうと思います。
 
「複数の写真を 1 枚の用紙に印刷する (コンタクトシート)」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225629.html
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL VBA ワークシートのコピーについて

seaclearsky8です。

一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて
ご教授、よろしくお願いします。

コピー元 

MASTER Book MASTER Workseets

コピー先

Copy Book copy Worksheets


コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。

その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し

コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。

しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、

コピー元の一枚のワークシートに
処理別にデータを写し

コピー先BOOKに

         ワークシート名
ワークシート1 処理1ワークシート 
ワークシート2 処理2ワークシート
ワークシート3 処理3コピー元ワークシート3

という具合にワークシートを複数コピーしたいのですが

処理ごとにデータを代入し、コピー処理はできるのですが。

コピー先BOOK

ワークシート3 処理3ワークシート

だけしかコピーされてないBOOKが作成されます。
上書きされているのだと思われます。

対処法が調べましたが見つけられていません。

すいませんが対処法及び参考VBA等ご教授宜しくお願いいたします。

seaclearsky8です。

一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて
ご教授、よろしくお願いします。

コピー元 

MASTER Book MASTER Workseets

コピー先

Copy Book copy Worksheets


コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。

その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し

コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。

しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、

コピー元の一枚のワークシートに
処理別にデータを写し

コピ...続きを読む

Aベストアンサー

今どういうコードを書いているのか不明なので、とりあえず
「1つのシートを別のブックに複数回コピーする」ための参考ソースを書きます。
コピー元のブックに下記ソースを貼り付けて実行してもらえば
新規ブックにコピー元のシートが3枚コピーされると思います。
(新規ブックを追加しているのでシート数は3枚より多くなります)

Sub copySheet()
Dim masterWb As Workbook
Dim masterSh As Worksheet
Dim copyWb As Workbook

Set masterWb = ThisWorkbook
Set masterSh = masterWb.Sheets(1)
Set copyWb = Workbooks.Add

'ここからが実際のコピー処理です。
'単純に3回コピーメソッドを呼び出して3回コピーしています。
masterSh.Copy before:=copyWb.Sheets(1)
masterSh.Copy before:=copyWb.Sheets(1)
masterSh.Copy before:=copyWb.Sheets(1)

End Sub

今どういうコードを書いているのか不明なので、とりあえず
「1つのシートを別のブックに複数回コピーする」ための参考ソースを書きます。
コピー元のブックに下記ソースを貼り付けて実行してもらえば
新規ブックにコピー元のシートが3枚コピーされると思います。
(新規ブックを追加しているのでシート数は3枚より多くなります)

Sub copySheet()
Dim masterWb As Workbook
Dim masterSh As Worksheet
Dim copyWb As Workbook

Set masterWb = ThisWorkbook
Set masterSh = masterWb.Sheets(1)
Set copyWb = W...続きを読む

Q写真画像の複数印刷 ファイル名も表示したい

200枚ほどある写真を、画像をA4に複数ずつ印刷し、画像のファイル名も表示して印刷したいです。

過去の質問や検索を参考に、「ViX」というフリーソフトをダウンロードしましたが、

使い方がいまいちわからず、写真がとても小さくしか印刷できません。


・A4一枚に6画像ずつ印刷したい ※ViXでのやり方がわからない

・画像ファイル名も合わせて表示して印刷したい ※重要


ViXの使い方も含め、他に印刷できる方法をご教示頂けないでしょうか。

稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vixのアルバム印刷を使います。

下記のサイトを参考にしてください。
http://machizukan.net/DK/dj_came/hoto_prin/index.html

1.画像の入っているフォルダー内をVIXで表示
2.メニューの画像を選択→アルバム印刷をクリック
3.レイアウトタブで「・A4一枚に6画像」を選択します。
  縮小配置画像数で「横:2、縦:3」を指定
  縮小画像サイズで「写真の大きさ」を指定します。
    縦横比率を固定すること。
    画像の大きさを単位「センチ」で指定します。→配置の大きさが横に出るはずです。
4.文字タブで「・画像ファイル名も合わせて表示」指定をします。
   キャプションで印刷する「ファイル名」にチェックを入れます。
5.プリンタータブでプリンターの「プロパティー」をクリック
  「プリンターの設定」画面が出ます。
  OKで印刷されますが、プレビューが設定されていないといきなり印刷されますので、「印刷のプロパティ」でプレビュー指定をしておく方が安全です。


このソフト(Photscape)でもできますが、VIXの方が簡単かも?
http://mahoro-ba.net/e979.html

Vixのアルバム印刷を使います。

下記のサイトを参考にしてください。
http://machizukan.net/DK/dj_came/hoto_prin/index.html

1.画像の入っているフォルダー内をVIXで表示
2.メニューの画像を選択→アルバム印刷をクリック
3.レイアウトタブで「・A4一枚に6画像」を選択します。
  縮小配置画像数で「横:2、縦:3」を指定
  縮小画像サイズで「写真の大きさ」を指定します。
    縦横比率を固定すること。
    画像の大きさを単位「センチ」で指定します。→配置の大きさが横に出るはず...続きを読む

Qピクニックデートでの必需品

彼氏と初めてピクニックデートをしようとなりました。

私はあまり料理が上手ではなく、クックパッドで簡単なものをピックアップし、あとはお弁当をかわいくするために100均で便利グッズや、かわいらしい楊枝などを買おうと思っています。

ピクニック自体が初めてなので、何を持っていけばいいのかいまいちわかりません。


レジャーシート、お手拭き、お弁当そのほかに持っていくものはありますか??
あと、愛犬を連れていくので、お散歩グッズ+ボールを持っていこうと思います。

また、みなさんの簡単お弁当レシピがありましたら教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

クルマで行くなら「折りたたみチェア」。
チェアを持参しない場合は、断熱性のあるマットやエアクッション。
この時期、沖縄でなければレジャーシートだけだと結構「お尻が冷えます」。

コンビニ袋(6枚以上)
風が吹くとモノが飛ばされるので、石を入れて「重石」に。
汚いもの(犬のフンなど)を触る時の簡易手袋にもなります。

Q写真(絵)のサムネイルをプリントアウトしたい!

フォルダ内の、すべての写真(絵)のサムネイルを一度にプリントアウトしたいのですが、どうしたらできますか?

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

>Ctrl + A は、ただファイルを全部選択しただけだと思います。
はい、それでいいんです。

Ctrl + Aでファイルを全選択
適当な画像を右クリック。
「印刷」ボタンをクリック。

右側のほうに「フルページ写真」などの選択肢があるので、一番下の「コンタクトシート(35)を選択。
これで用紙1枚当たりの35枚のサムネールが印刷できます

Qエクセル 別ファイル内の特定のシートへリンクしたいのに

こんにちわ。

エクセルのリンクについて質問です。
使用しているのはExcel2000です

エクセルでインデックスを作成し、そのシートから
別に用意しているエクセルファイルへリンクをしたいのです。

Aファイルに1・2・3とシートがあった場合
INDEXにはそれぞれ1・2・3別々にリンク先を設け
それぞれをクリックするとしかるべきシートへ飛びたい。

今のところできているのはジャンプ先のファイルを「開くだけ」のようで、シート2の目次をクリックしても
シート1が開いてしまいます。
どうすればよいでしょうか???

Aベストアンサー

リンク先にあらかじめ「名前」を定義しておくと可能かと思います。
これは言ってみれば特定のセルに付ける「目印」のようなものです。
[名前の定義方法]
(1)「クリックしたら開かせたいシート」の先頭のセルを選択して
 メニューバー「挿入」-「名前」-「定義」をクリック。
(2)「名前」欄に、分かりやすい名称を入力して「OK」ボタンをクリック
(3)(1)~(2)を必要なだけ繰り返す。
[「名前」を使ったリンクの設定]
(1)リンクを設定したいセルをクリックして、ツールバー「ハイパーリンクの挿入」ボタンをクリック
(2)リンク先として目的のファイルを選択し(おそらくここまではご自分でできているんですよね?)、さらに「ブックマーク」ボタンをクリック
(3)定義した名前が出てくるので、リンク先の「名前」をクリック
(4)OKボタンをクリック
 →「アドレス」欄に「・・・・(ファイル名)#(名前)」と表示されているかと思います。これで「○○ファイルの××という名前をつけた場所」という、ピンポイント的なリンクが設定されます。
(5)「OK」ボタンをクリック
いかがでしょう?

リンク先にあらかじめ「名前」を定義しておくと可能かと思います。
これは言ってみれば特定のセルに付ける「目印」のようなものです。
[名前の定義方法]
(1)「クリックしたら開かせたいシート」の先頭のセルを選択して
 メニューバー「挿入」-「名前」-「定義」をクリック。
(2)「名前」欄に、分かりやすい名称を入力して「OK」ボタンをクリック
(3)(1)~(2)を必要なだけ繰り返す。
[「名前」を使ったリンクの設定]
(1)リンクを設定したいセルをクリックして、ツールバー「ハイパーリンクの挿入」ボタ...続きを読む

Q画像ファイル名をつけての画像印刷の仕方について

キャノン複合印刷機MP610で、A4の用紙に9枚の写真画像を写真のファイル名を付けて印刷しようとしました。A4の用紙に20枚の画像でインデックス付き印刷いうものもあったのですが、予定のA4に9枚の写真というものではありませんでした。また、A4に9枚の写真を印刷する(定期券の大きさ)というものもあったのですが、インデックス付きではありませんでした。どうすれば、A4の用紙に9枚の写真画像を写真のファイル名を付けて印刷できるのでしょうか。教えて下さい。お願いします。PCは、富士通CE50シリーズ、OSはvistaです。

Aベストアンサー

[ Windowsフォトギャラリー]を使っているのですね。

Vistaに標準で付いている[ Windowsフォトギャラリー]でもファイル名
を印刷できる機能は追加されなかったと思います。
前身である[ Windows 画像とFAXビューア]のときから、印刷の指定では
レイアウトとして幾つか用意されていますが、ファイル名を同時に印刷
する機能はありませんでしたから。
他の回答者からの回答で、できる方法がある場合には、これ以降の回答
は無視してください。

インデックスが付いた画像のレイアウトをしたいのなら、個人的には別
の画像編集ソフトを使うことをお勧めします。
例えば、私がお気に入りの【 PhotoScape 】や【 ViX 】などで可能です。
【 PhotoScape 】
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html
【 ViX 】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
【 ViX 】の場合、[管理者として実行]をしないと使えないなど一部制限
がありますが、【 PhotoScape 】はVistaにも対応しているようです。

・【 PhotoScape 】での設定手順
PhotoScapeを起動したら、[印刷]を指定します。
右側にある[サムネイル印刷]タブで[ページあたりの行(列)]をそれぞれ
[3行(列)]で指定します。左側にあるフォルダの一覧で画像フォルダを
指定して表示された画像をドラッグして編集画面にドロップします。
ファイル名の高さと間隔をそれぞれ指定して画面上のレイアウトが気に
入ったら印刷します。
画像の入れ替えは、上部にあるものを並べ替えることでも可能ですし、
右クリックしてメニューから設定もできます。

このソフトの場合、サムネイル印刷以外の機能も豊富にありますので、
様々な画像編集をするのには、初心者でも直感的に作業ができるので、
個人的にはお勧めのソフトです。

[ Windowsフォトギャラリー]を使っているのですね。

Vistaに標準で付いている[ Windowsフォトギャラリー]でもファイル名
を印刷できる機能は追加されなかったと思います。
前身である[ Windows 画像とFAXビューア]のときから、印刷の指定では
レイアウトとして幾つか用意されていますが、ファイル名を同時に印刷
する機能はありませんでしたから。
他の回答者からの回答で、できる方法がある場合には、これ以降の回答
は無視してください。

インデックスが付いた画像のレイアウトをしたいのなら、個人...続きを読む

Qビル案内板(テナントプレート等)の文字カッティングシートの製作・施工費について

入居したビルのフロア案内板(テナントプレート等)の
文字カッティングシートを製作・施工してもらいました。
この費用の科目はどれで処理するのが良いでしょうか?
施工箇所および費用は以下のとおりです。

<施工箇所>
 ・ビル入口×2枚
 ・郵便受け×2枚
 ・エレベータホール×2枚
 ・エレベータ内×2枚
<費  用>
 ・文字カッティングシート製作費 ¥42,000(税込)
 ・文字カッティングシート施工費 ¥36,750(税込)

Aベストアンサー

 tomiracleさん こんばんは

 総トータルで10万円行かない値段ですから、経費に入れて一括償却できる金額ですよね。そして今回の様に何の科目に当るか解り難くてそうそうある事でない場合は「雑費」で良いと思います。

Q【至急】ピクチャに入っている多数の画像を1枚の紙に

ちゃんと大きさも同じように並べて印刷したいのですが、やり方がいまいち分からなくて困っています…。
こういう時はワードなのでしょうか?パワーポイントでしょうか(笑)?
無知なので、、、すいません。
提出を急いでいるので、早い回答を期待します。


宜しくお願いします!

Aベストアンサー

Windows7の標準の機能で可能です。
関連付けを変更するようなアプリケーションを導入していなければ、多くの画像ファイルはフォトビューアーで表示されますが、フォトビューア経由で印刷するようにすれば、A4用紙1枚の紙に7枚×5列の35枚を印刷する「コンタクトシート」モードがあります。CtrlキーやShiftキーを押下しながら複数の画像を選択した上で、エクスプローラのコマンドバーにある「印刷」を選択し、右のペインの下部に「コンタクトシート」を選択してください。

ただ融通が利かない点も多々ありますので、35枚ではダメだという場合などは、専用のツールを使った方がいいと思います。
ViX
http://answertaker.com/multimedia/view/vix.html
ALSee
http://www.altools.jp/product/alsee/intro.aspx

Q飛行機用シートベルトを探しています

外資系の飛行機などでは親のシートベルトに装着できる子供用のシートベルトがあるそうですが、どこで入手できるかどなたかごぞんじないでしょうか?
チャイルドシートは今や3点式向けのものしか販売していないので、飛行機にチャイルドシートを持ち込んでも安全を確保出来ないので困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。 ヨーロッパ在住、二児(10歳と5歳)の母です。

その「子供用シートベルト」の入手先はわかりませんが(申し訳ありませんxxx)、ご参考までに私の体験談を書かせていただきますね。

子供達が小さかった時、私は、イタリア製(だったと思います)の「Maxi-Cosiというチャイルドシート」を使っていました。 
「Maxi-Cosi」は、車では「チャイルドシート」として使え、車から降ろして倒してあった取っ手を元に戻すと「バスケット」のようになって赤ちゃんをそれに座らせたまま持ち運びが出来、取っ手を裏手に回してセットすると家の中でも「子供イス」として使える、という優れものでした。 (私は持っていませんでしたが、専用のカートに取り付けると、ワンタッチで「ベビーカー」にも早変わり!もします。)

一時帰国時の飛行機の中でもその「チャイルドシート」を座席に取り付けて使っていました。 その航空会社(外資系)では、「チャイルドシートに座らせるのが、赤ちゃんにとって最も安全な座らせ方」で、例の「赤ちゃん用シートベルト」は、「チャイルドシート」がないお客様だけがもらっていました。

他の航空会社で、「チャイルドシート」は機内持ち込み禁止、且つ「子供用シートベルト」も無い(海上を飛行するのに救命胴衣もありませんでした・・・ちなみに、海上に不時着した時にはシートクッションを外して浮き輪代わりにするように、とのことでした・・・)ところがあって、その時は、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしたまま座席に着き、自分のシートベルトを、自分のお腹と赤ちゃんの間を通すようにして締めました。 (赤ちゃんと自分を一緒にベルトで締めてしまうと、万が一の時、自分にとっては赤ちゃんがエクストラのクッションとなる為より安全なのですが、赤ちゃんにとっては一層危険、だそうです!)
これが中々簡単で良かったので、それ以来、赤ちゃんに抱っこ紐を付けたままベビーカーに乗せて、飛行機に乗り込むときに、さっと抱っこしてベビーカーをたたんで預け、抱っこしたまま自分だけシートベルトをする、という風にしていました。 手際もよく、楽でしたヨ。

anton_mama さんも、抱っこ紐を代用してみてはいかがでしょうか?

こんにちは。 ヨーロッパ在住、二児(10歳と5歳)の母です。

その「子供用シートベルト」の入手先はわかりませんが(申し訳ありませんxxx)、ご参考までに私の体験談を書かせていただきますね。

子供達が小さかった時、私は、イタリア製(だったと思います)の「Maxi-Cosiというチャイルドシート」を使っていました。 
「Maxi-Cosi」は、車では「チャイルドシート」として使え、車から降ろして倒してあった取っ手を元に戻すと「バスケット」のようになって赤ちゃんをそれに座らせたまま持ち運びが...続きを読む

Q写真を印刷する際、ファイル名も印刷したい

デジカメで撮影した写真(例えば15枚)をA4用紙縦に並べて印刷し写真の下又は上に各写真のファイル名も印刷したいです。
ネットで調べると、ViXというフリーソフトにたどりつきました。
早速使用して見ましたが、プリンターの設定が「通常使用するプリンター」以外には設定出来ないようです。
とりあえずは希望通りのことが出来ます。(作者様ありがとうございます。)
PDFとか他のプリンターを使用したいとき、プリンターの設定を毎回変えれば別に問題なしですが、もし他の方法(フリーソフトなど)、あるいはViXで出来るのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>プリンターの設定が「通常使用するプリンター」以外には設定出来ないようです。
そんなことは、ありません。私の場合は、PDFにもファイル名付きで書き出します。

印刷対象写真を選択してメニューの画像→カタログ印刷で「レイアウト、文字、フォント」などを設定して「プリンタ」でPDF、他のプリンターを設定すれば、ファイル名など印刷されませんか?

また、下記のソフト(PhotScape)の印刷でもできます。
http://ja.phpnuke.org/ja/download-item-view-a-g-g-y-a/PHOTOSCAPE.htm
http://gingerbake.exblog.jp/i8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング