バンド解散したりして、その後はボーカルはソロになったり、プロデューサーになったりしますけど、
他の人はどうしてるんでしょう?

就職とか?

そんな有名じゃないバンドとか、もう忘れかけてるバンドのメンバーさんはどうしてるんでしょうねぇ・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 色々なんでしょうが、思いついたところを書きます。



 「ayu ready?」で、浜崎あゆみのバックで弾いているベーシスト:エンリケは、元バービーボーイズです。エンリケは、BowWowの復活ライブでも、ベース弾いてましたね。

 聖飢魔2(文字化けしちゃいます)の面々は、皆さん、音楽活動されています。特に、ドラム、ベースの二人は、RXというフュージョンユニットを結成されていて、JAZZの専門誌でも高い評価を受けていました。
 ちなみに、デーモン小暮以外、皆さん人間のお姿で活動されています。

○聖飢魔2 HP
http://www.seikima-ii.com/home.html

 爆風スランプの元ドラマー:ファンキー末吉は、社長として、上海のジャズを聞かせるレストラン?と、音楽事務所を切り盛りしています。
 ベーシストだった江川ほうじんは、様々なユニットに参加しているようですが、結局、ベースの講師として、セミナー等で生計を立てているようです。

 レベッカの元キーボード:土橋安騎夫は、今アニメ放映中のガンダムSEEDの主題歌の作曲家として、名前を見ました。

 ZOOのメンバーが、現在EXILEとして活躍しているのは、結構有名ですね。
http://www.excite.co.jp/music/interview/2001/exi …

 名前を忘れてしまったのですが、90年代に活躍したハードロックバンドのボーカルの人で、神田外語学院で、講師をしていた方がいたはずです。

>ボーカルはソロになったり、プロデューサーになったりしますけど

 多分、つんくのイメージが強いかと思うのですが、バンドの中で、作曲をしていた人は、やはり音楽業界に残ることが多いようです。
 
    • good
    • 0

下記のページをご覧下さい。


色々なバンドのメンバーの「その後」が書かれてます。

スタジオミュージシャンになったり、他のバンドに参加したり、サポートミュージシャンになったり、居酒屋を経営したり、単なるサラリーマンになったり・・・色々ですね。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/tuis …
    • good
    • 0

私が好きだったバンドで解散した人の中では


今活動中のバンドのマネージャーやってる人とかいます。ある意味就職ですね。
どちらかというと有名じゃないバンドの方でしたが。
一応音楽業界にコネはあるから音楽の仕事してる人が多いのでは?
スタジオミュージシャンとかも結構いそうな気が。
あと、普通の会社に就職したりもしてるんではないでしょうか。
想像ですけど。
「あの人は今」系の番組とか見ると普通の会社にいる人も結構いるので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックバンドのベーシスト 名フレーズ・名曲

ロックバンドのギタリストの、名フレーズ・素晴らしいメロディは数多くあります。

私はベースの音色が凄く好きなのですが、皆さんが好きなロックバンドのベーシストの名曲や名フレーズがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私が好きなベーシストとその名曲(名フレーズが含まれる)を列挙しますと。

★Rush(ラッシュ)のGeddy Lee(ゲディ・リー)
⇒彼がベースを弾くと、全部素晴らしいフレーズになってしまうのですが、
 敢えて挙げるとすると”YYZ”というインストゥルメンタルの曲です。
 『Moving Pictures』というアルバムに収録されています。
 流れるような”指はじき”と印象的なフレーズは感動ものです。

★David Lee Rothバンド時代のBilly Sheehan(ビリー・シーン)
⇒Mr.Bigというバンドのベーシストとして有名ですが、
 David Lee RothバンドでギターがSteve Vaiというバカテクなメンバーで演奏した
 ”Shy Boy”は素晴らしいです。フレーズというより、バトル!というかんじですが・・・
 『Eat Em & Smile』に収録されています。

★Dream TheaterのJohn Myung(ジョン・マイアング)
⇒こちらは、前2名の目立ちたがり(?)とは違って、
 バカテク揃いのメンバーの中では、目だった存在ではないのですが、
 実は密かにすごいことやってる、というタイプのベーシストです。
 『Images & Words』というDream Theaterの出世作に収録されていた
 ”Metropolis, Pt. 1”を初めて聴いたときには、
 中間のベースメロディに魅せられました。

私が好きなベーシストとその名曲(名フレーズが含まれる)を列挙しますと。

★Rush(ラッシュ)のGeddy Lee(ゲディ・リー)
⇒彼がベースを弾くと、全部素晴らしいフレーズになってしまうのですが、
 敢えて挙げるとすると”YYZ”というインストゥルメンタルの曲です。
 『Moving Pictures』というアルバムに収録されています。
 流れるような”指はじき”と印象的なフレーズは感動ものです。

★David Lee Rothバンド時代のBilly Sheehan(ビリー・シーン)
⇒Mr.Bigというバンドのベーシストとして有名で...続きを読む

Q国内パンクバンド・今月中に解散予定のバンド名

国内パンク系のバンドで(メンバー4人くらい全員男性)今月くらいに解散予定。
英語と日本語が交じり合った唄をうたいます。
グリーンとかガーデンとかそんなバンド名だったような・・・
星の降る・・・とかそんな歌詞があったりします・・・

こんな情報でどのバンドが分かれば教えてください!!

Aベストアンサー

エルレガーデンでしょうか?
http://ellegarden.jp/
ただ、解散ではなく活動停止とのことです。

Qビッグバンドでのベーシストの読譜力について

近々、ベーシスト(エレベ)としてアマチュアビッグバンドに加入するかもしれないことになりました。
これまでコンボ形式中心でぼちぼちと演奏は続けていたのですがこのようなオーケストラ形式は生まれて初めてです。
コンボのときは、譜面と言えばコード譜ぐらいしか目を通すことはなく、これまで(音符の)読譜の訓練を全くしていませんでした。
ビッグバンドというと、特にテーマやキメなどの部分では譜面に忠実に演奏しなくてはいけない箇所がたくさんあると思っています。予め音源と譜面で練習する時間があれば何とかなると思うのですが、例えば練習日にいきなり譜面を渡されて「今日やるからね」と言われたら非常に困ってしまいます。
もちろん初見で読めるのがいいに決まっているので今日からでも読譜訓練をするつもりでいるのですが、皆さんはビッグバンドの練習ではどのような対応をされているのでしょうか?
特にベーシストの方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在コンボとビックバンドを掛け持ちしております。 かなり長い間ベースを弾いてますが、kakohsrmさんと同じ様な経験をしており、譜面を読める事の大切さを痛感しております。 
 テーマ、キメはもちろんですが、曲によってはトロンボーンあたりの楽器がベースとユニゾンになっていたりしますので、ベースだけフリーで…という訳にもいかなかったりします。
 もちろん、4ビートのラインなどビックバンドの譜面にも細かく記されてなく、こちらに任されている事も多いですけどね。
 でも考え方の転換で他の楽器とアンサンブルをする所が、大編成のバンドの楽しみだと思い、必死に練習したりします。
 つい先日も、ちょっとしたイベントで演奏する事がありまして、譜面は当日出てきました。しかも吹奏楽をアレンジしたもので、チューバ用の譜面しかなく(4弦Eより低い音だらけで、五線の下部に加線が何本もあってCやらBやら)冷や汗かきながら演奏しましたよ。
 訓練として私は、簡単な4ビートの譜面をユックリ弾きながら少しずつ慣れるようにしてます。本当は更に曲をコピーして譜面に起こすとイイみたいですけどね。
 ビックバンドの練習においては、初めて弾く曲については、ギターかピアノの譜面を一緒にもらいます。そちらには、殆どコードが記載されているのではないでしょうか。
 初見で演奏するのはベースに限らず、他のセクションもラフな部分も有るでしょうから、まずはそのコード譜で対応して、個人練習でじっくり譜面に取り組むと良いのではないでしょうか?
 
 

 現在コンボとビックバンドを掛け持ちしております。 かなり長い間ベースを弾いてますが、kakohsrmさんと同じ様な経験をしており、譜面を読める事の大切さを痛感しております。 
 テーマ、キメはもちろんですが、曲によってはトロンボーンあたりの楽器がベースとユニゾンになっていたりしますので、ベースだけフリーで…という訳にもいかなかったりします。
 もちろん、4ビートのラインなどビックバンドの譜面にも細かく記されてなく、こちらに任されている事も多いですけどね。
 でも考え方の転換で他の...続きを読む

Qバンド名もうろ覚えです。女性ボーカルバンド

1982~84年頃のバンドだったでしょうか。女性ボーカルのロックバンドで元気のいい4人組?だったと思います。ファーストアルバムだったと思いますがとても気に入ってレンタルレコードから録音していたカセットをよくきいてました。かなり昔にそのカセットを紛失したため、バンド名や曲名を忘れてしまいましたので、どなたかお教えいただけないでしょうか。
女性ボーカル以外は男性で、たしかバンド名は「Ready」か「Lady」だったかと。ちょっとパンクっぽいところもあり、レコード会社はSONYで、1990年くらいまではライブハウスで活動してたと思います。ヒット曲はありません。(テレビで見たことはなかったので)
曲名で「あいたい」というのがあったような。あと曲名はわかりませんが「~わたしのこと忘れないでいて~ ~おねがい、おねがい、おねがいぃ~♪」という歌詞の曲が好きでした。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その人たち『LADY』だったと思います。
友達からカセット(懐かしい、、)をもらって聞いた事があります。
確か『ホステス』(タイトルがそうだったかは定かではありませんが、、、)って言う歌の中で、
『3日4日仮病で生理休暇をもらって昼まで寝ていて午後からショッピングぅ~♪』って歌詞を覚えてます。
当時の典型的なバンド(ギター、ベース、キーボード、ドラム)だったと思います。
私もこのバンドについて探していてここにたどり着きました。
この位しか役に立たなくてすみません。。。

Qバンドメンバー募集文章の添削

2014年、自分のバンドでバンド活動したいと思って、
いくつかのメンボサイトへ加入希望記事を載せていますが、
なかなかお誘いがきません…。

以下にその文章を書くので、
受ける印象とか、率直にどう思うか教えていただけますでしょうか。
(特に現役バンドマンの方、この人間を入れたいと思うかどうか、
という観点で添削してもらえるとうれしいです)

------
別でメンバー募集してますが、
歌ものバンドも並行してやりたいため、
参加させていただけるバンドさん募集します。

<条件>
・仕事の都合上、土日限定(なので社会人バンドが望ましいです)
・オリジナル曲オンリー。コピバンは不可。
・R&B、ジャズなどの黒いテイストが入っている音楽性が希望。
・鍵盤楽器がいるとテンション上がります。
・歳は近いほうがお互い何かとやりやすいと思ってます。
・希望の活動場所は渋谷、新宿、池袋、下北沢、初台、三軒茶屋。それ以外はご相談ください。
千葉とか埼玉とか言われるとちょっとつらいです。
・お誘いいただける際は、まずバンドの曲を聴かせて下さい。プロアマ関係なくミュージシャンだと思ってるので、お互い音でまず判断したいです。

<自己紹介>
・歌ものの経験多数。ライブも場数踏んでるので、慣れてるほうだと思います。
・耳コピ当然できます。五線譜も読めます。初見はできません!
・曲書けます。ソングライターが不足してるバンドさん、ぜひどうぞ。
盛り上がりも下がりもしない感じの、雰囲気ものが得意です。過去の作品だとこういう感じです↓
※オリジナル曲のURL

・最近は4弦ベースで極力弾きたいんですが、どうしても、と希望があれば5弦弾きましょう!
・人見知りも特にしないので、いきなりスタジオ呼ばれても無問題です。
・スタジオ後、ライブ後の飲みはお約束です。
・好きなベーシストはたくさんいますが、しいてあげれば日野賢二。グルーヴのあるバッキング、でも前にいけるときは派手に、を目指しています。
・バンド中心の生活とやらは出来ません!そこまで頭はパンクスじゃないです…。
・これまでの活動経験から、音楽を楽しむには「それ相応の実力の裏づけが必要」と肝に銘じてます。
・上手いかどうかは過去のライブ動画があるので、これでジャッジしてください↓
※動画のURL

こんな奴ですが、もし興味を持っていただければ、使ってやってください。
------

2014年、自分のバンドでバンド活動したいと思って、
いくつかのメンボサイトへ加入希望記事を載せていますが、
なかなかお誘いがきません…。

以下にその文章を書くので、
受ける印象とか、率直にどう思うか教えていただけますでしょうか。
(特に現役バンドマンの方、この人間を入れたいと思うかどうか、
という観点で添削してもらえるとうれしいです)

------
別でメンバー募集してますが、
歌ものバンドも並行してやりたいため、
参加させていただけるバンドさん募集します。

<条件>
・仕事の都合上、土日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
現役バンドマンではないですが、現在も音楽制作や演奏の仕事をしている者です^^
ちょっと厳しくなってしまいますが、質問者さんが良いバンド活動ができる事を思って書かせて頂きますね。

まず全体的に長いと思いました。
箇条書きで条件等を書くのは一見わかりやすいのですが、こうも沢山になってしまうとちょっと文章的にうるさく感じます。
それに条件を書けば書いただけ合わない点が出てきやすくなるので、もう少し絞った方が良いでしょう。

次に<条件>を読んでどんなバンドに入りたいのかが見えてこないのも問題ですね。
鍵盤がいて?ジャズ?R&B?何がやりたいの?と思ってしまいました。
もっと「○○みたいなのが好きです」みたいに具体的に書いてみてはいかがでしょう?
あと場所は「23区内あたりで~」位にしておいて、声かかったら具体的な場所を聞いて判断すれば良いと思うので募集の段階で細かく指定はしない方が良いと思います。

さらに<自己紹介>ですが、「俺様が入ってやるから」的な上からな感じがチラホラ臭いますね。(全体的にもですが…。)
当然そんなつもりはないと思いますが、自信がある事を文章にすると陥りやすいトラップです。
一度客観的に自分が書いた文章を見直して下さい。
例えば「ベースは○○の4弦ベースをメインで使ってます。(5弦ベースもありますが、できれば4弦で弾きたいです!)」とかならどうですか?
「スタジオの後やライブの後は楽しく飲みたいです!」ではどうですか?
「社会人なのでバンド中心の生活はできませんが、やれる事は頑張れます!」位なら印象も違うと思います。

音源や動画を確認していないのでお誘いが来ない理由はハッキリしませんが、この文章からではやる気の有無もよくわかりませんし、バンドに入って何がしたいのかが全く読めません。
私もアマチュアの頃はよくメンボサイトを使っていましたが、この文章ではちょっと誘いたくないですね。
もう少し文章を短くして、「質問等ありましたらお気軽にメッセージ下さい!質問だけでもOK!」って書いておけばコンタクトは増えると思います。

それと経験上メンボサイトで大事なのは記事タイトルです。
他の方へのお礼に「Ba加入希望って出してる」とあったのですがその他には何も書いてないですか?
もしBa加入希望とだけしか書いていないのであれば、もう少し書いてみましょう。
例えばですが、「歌物オリジナルバンドへBa加入希望!」や「こんな(質問者さんのプレイスタイル等)ベーシスト探してませんか?」等と、探してる側が「この人は探している人かも!?」と思いやすいタイトルにしておけば可能性も上がるでしょう。

とまぁこんな感じで長々書いてしまいましたが、参考にして頂けたら幸いです。
文章なんかで躓いてないで早く良いバンドを見つけて活動頑張って下さい♪

こんにちは!
現役バンドマンではないですが、現在も音楽制作や演奏の仕事をしている者です^^
ちょっと厳しくなってしまいますが、質問者さんが良いバンド活動ができる事を思って書かせて頂きますね。

まず全体的に長いと思いました。
箇条書きで条件等を書くのは一見わかりやすいのですが、こうも沢山になってしまうとちょっと文章的にうるさく感じます。
それに条件を書けば書いただけ合わない点が出てきやすくなるので、もう少し絞った方が良いでしょう。

次に<条件>を読んでどんなバンドに入りたいのか...続きを読む

Q僕の友達の友達の友達があるロックバンドのメンバーで、僕はそのバンドのフ

僕の友達の友達の友達があるロックバンドのメンバーで、僕はそのバンドのファンです。
最近、そこそこ有名になってきました。僕はその芸能人と仲良くなりたいのですが、最低でも知り合いになれる可能性はありますか?また、友達になるために どうしたらいいでしょうか?
過去に似たような経験がある方、実際、友達になったという方、お願いします。

Aベストアンサー

では、話は簡単で、

>僕の友達(A)の友達(B)の友達(C)があるロックバンドのメンバーで、

友達(A)くんに、
「君の友達の(B)君の友達の(C)君のバンドのファンなので、(B)君に頼んで(C)君と会える機会が持てないものか」
と、頼んでみる事です。そこまで人間関係があれば、簡単な事です。

友達(A)君にそこまで頼める仲ではないなら、まず(A)君と、その程度の頼み事ができるくらいの仲になりましょう。その程度の努力はしないと、(C)君と会えた所で、(C)君と「知り合い」と言える仲にもなれません。

(A)君が(B)君に頼めるほどの仲ではないなら、(A)君と仲良くなった上で(B)君とも仲良くなれる場を作れるように努力しましょう。その程度の努力はしないと…以下上と同じ

(A)君(B)君ともに対等に仲良くなれたら、もうチャンスは目と鼻の先です。今までの努力を考えれば、少なくとも(C)君と知り合いになるとこまでは成功したも同然です。

若干は打算含みであろうとも、手近な人間と仲良くなる努力か能力がなければ、仮に間に1人少なくても、目標までの友達の輪を作る事がそもそもできません。逆に手近な人間と仲良くなれる努力か能力さえ有れば、間に10人くらい居てても努力次第でチャンスはいくらでもあります。

私も「友達の、友達の…」的な関係が発端で、一応は、地元でライブやる時には楽屋に顔出せるくらいの「知り合い」な、まぁ名前出せば知ってる人は多いプロミュージシャンは居てるけど、別に自分から強烈に「知り合いになりたい!」としゃかりきになった事はないが、「友達と仲良く。友達の友達とも仲良く…」って感じで輪が広がったら、自然とそうなったって感じですけどね。

また、そういうのって、極端に特別な事でもないですよ。
特に、20年も30年も地元でアマチュアバンドなんぞやってれば、若い頃に後輩格だった人間がメジャーバンドになったり…なんて話はザラに転がってるしね。

では、話は簡単で、

>僕の友達(A)の友達(B)の友達(C)があるロックバンドのメンバーで、

友達(A)くんに、
「君の友達の(B)君の友達の(C)君のバンドのファンなので、(B)君に頼んで(C)君と会える機会が持てないものか」
と、頼んでみる事です。そこまで人間関係があれば、簡単な事です。

友達(A)君にそこまで頼める仲ではないなら、まず(A)君と、その程度の頼み事ができるくらいの仲になりましょう。その程度の努力はしないと、(C)君と会えた所で、(C)君と「知り合い」と言える仲にもなれません。

(A)君が(B)君に...続きを読む

Qバンドのベーシスト

私はこれからベースを始めたいと思っています。
私はビジュアル系バンドが使ってるような
ベースがほしいのですが、ベースにもいろいろ種類があって
どれが向いているのか、わかりません………

v系バンドのベーシストさん、またはベース詳しい方
教えて頂けたら嬉しいです。
同時にどこのベースがいいとか初心者にはこれがいい、
という情報もあったら嬉しいです。

Aベストアンサー

V系ということで・・・。
私の勝手な先入観ですが、恐らく「見た目が大事」だと考えてらっしゃるんじゃないでしょうか?
(何故かフェンダーのジャズベ等で、V系の曲を指弾きしているの見たこと無いので・・。)

なんでESPとかその系列のメーカーならご要望のものが見つかる気がします。その系列の物は、V系の人もかなり多くの人が使用していますし。
ESP系列と言えば、エドワーズとかグラスルーツと言ったとこでしょか?
まぁよかったら参考に、どぞ。
(私は別にESPの業者じゃありませんよ。)

Q元KATZEボーカル中村敦のソロ曲

元KATZE、HEAVENのボーカル 中村敦さんがソロでLIVE活動等を行っていると知りましたが、CDの入手方法を知ってる方教えて下さい。
またお持ちの方も返事いただけたら嬉しいです。
ソロの曲を聴いてLiveへ行きたいので是非お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
KATZE大好きだったので、懐かしくなりました。
1年ぐらい前に通信販売・ライブ会場のみで1stCDを発売していたみたいです。
今も入手できるかはわかりませんが、FLIP SIDE (03-3470-9999)に
問い合わせてみてはいかがでしょう?
nocci3のお住まいがどこかわかりませんが、来月あちこちでLIVEがありますよ。

Q“ベーシスト” と “そのバンド”

回答を期待してはいけないほど、アバウトな質問です。

ジョー・ジャクソンのステッピン・アウトが
国内で“ちょいウケ?”していた時期の前後に
思い込みかもしれませんが、
“ややウケ?”していたベーシスト中心のバンドがあったように思います。
曲のフレーズも忘れてしまいましたが、
何か引っかかるものがあり、
もう一度、聞いてみたくなりました。

心当たりのある方に、
もしや、この人ではないかという情報がありましたら教えていただければ幸です。
このような質問で、恐縮です。

Aベストアンサー

ベーシスト中心のバンド、というより
非常に評価の高いベーシスト、ジャコ・パストリアスがいたバンド、ウェザー・リポート、またはジャコのバンドでしょうか。

ジャンル的にはジャズ~フュージョンということになると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9

Qbest of KAT-TUNのメンバーのソロパート

best of KAT-TUNを買ったのですが、いまいちファンになったばっかりなので、誰がどこを歌ってるのかわかりません。
田中君の声しか判別できません。(これはだれでもわかりますね^^;)

例えば、ソロ曲はこのアルバムに入ってるのでしょうか?

best of KAT-TUNの曲の中のメンバーそれぞれのソロで歌ってる部分をわかる範囲でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ソロ曲は入ってなくて、2人ずつペアで歌っています。
SPECIAL HAPPINESS
カメ(亀梨和也) じゅんの(田口淳之介)
ONE ON ONE
コーキ(田中聖)ゆっち(中丸雄一)
BUTTERFLY
ジン(赤西仁) たっちゃん(上田竜也)
全部の曲のパートをここで教えるのは大変なので順番にソロで歌ってる曲
BLUE TUESDAYだけでいいでしょうか?
1番
火曜日の~(コーキ)
一時間~(じゅんの)
さよなら~(ジン)
最後の~(全員?)
2番
週末の~(たっちゃん)
思い出も~(ゆっち)
さよなら~(ジン)
その横顔が~(全員?)
見たことも~(カメ)
最後の夜の~(全員?)
と思うのですが・・・もし間違ってたらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報