アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsで作成したPowerpointデータ(PPTX)をUSBメモリに保存し、
Mac(MacBook Air 2010年10月発売)でメモリを開くと、
ファイル名はあるものの、ファイルサイズがゼロとなり、ファイルを開くことができません。MacではOffice 2011を利用しています。エクセルやワードは問題なさそうですが、理由と対策を教えていただけないでしょうか。みなさま、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

従来のppt形式で保存しても同様でしょうか?

基本的に全く同一環境で同一バージョンのソフト間で
やりとりする以外では新しくサポートされるようになった
形式を使うのは上手くいかないことが多いのですが、
今回の問題がファイル形式の問題なのかどうかを判断するため
には他の形式で書き出したものが正常に読み込めるかを
確認するのがいいとおもいます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA01 …

この回答への補足

参考資料のご提示ありがとうございます。今回のケースでは、別のWinーPCにあるフォルダ(950M程度の雑多なファイルが入っています)をUSBにコピーし、それをMacに移行される中で、PPT形式のものは認識し、PPTX形式のものは認識しないという状況です。しかもファイル名は認識するが、ファイルサイズが0という状態なのが非常に不思議な状況でございます。ひきつづき、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

教えてgooをはじめてつかうもので大変失礼いたしました。
お答えいただきありがとうございます。
追加・補足などございましたら再度ご回答いただければ幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。

>WindowsマシンでUSBを確認すると、データは存在し開くことができるため・・・

確認ですが、元のファイルが有ったWindowsPCではなく「別のWindowsPC」で試しましたか?

この回答への補足

視点のご提供ありがとうございます。
おっしゃるとおり、別のPCでチェックしております。
ご確認よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

追加・補足などございましたら再度ご回答いただければ幸いです。

>ファイル名はあるものの、ファイルサイズがゼロとなり、ファイルを開くことができません

この場合はMacがどうのではなく「USBメモリ上のそのファイル」を疑うのが先。
コピーが失敗している(データが壊れている)か、ショートカットがあるだけ等、要は「データの中身がない」状態の可能性が高いです。

可能であればWindows(コピー元ではない別マシンが好ましいです)でも確認してみてください。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
WindowsマシンでUSBを確認すると、データは存在し開くことができるため、USB
メモリ内のデータに問題がないことを追記させていただきます。

• 0
この回答へのお礼