プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高生で、通学に自転車を使っていた頃は、学校ではバックミラーが必須でした。
法律で、義務付けられていたのかまでは分かりませんが、最近の自転車では、バックミラーをほとんど見かけません。

自分のMTBにも付いておらず、後方確認の度に振り向くのが大変なのですが、スマートに取り付ける場所がありません。

皆さん、バックミラーはどうされているんでしょうか?

A 回答 (6件)

ロードバイクに乗ってます。

バーエンド用のミラーを着けています。
重要な事ですが、ミラーが有るからといって直接目視が不要になる訳ではありません。
たとえば進路変更で後ろからの自動車の接近を知りたいときに、直接目視前にミラーで確認します。ミラーで自動車の接近が確認出来れば、振り返って直接目視するまでもなく危険であることが事前に分かります。ミラーで自動車の接近などが確認できなくなった時点で振り返って直接目視します。交通量の多い道路や混合交通の激しい場所、路面が不安定な場所で何度も振り返るリスクを減らす効果が期待出来ます。そういう装備だと思っています。

ヘルメットに付けるタイプの方が視点移動が少ないので良いと思いますが、自分はまだ試せていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もミラーは、あくまで補助的なものと思っていますが、やはり無ければ不便です。
ちょっと後ろの状況を知りたいだけで、頻繁に体をひねるのも、逆に危険のような気もしますし。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 18:08

道路交通法第九条の二で車体の構造に「歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。

」となっております。法的に車両の突出部規制は大変厳しくなっていましてバックミラーもそれに該当します。

バックミラーも昔のようなハンドルからはみ出した見やすいものは規制に該当しますから、現在はフロントフォークやフレームに直に取り付ける余り役に立たないものが主体です。

余談ですが駐輪場でもバックミラーが付いた自転車は預かってもらえない所もあります。時代と共に法も変わる例の一つと思います。ご自分で後方確認して安全運転に努めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> バックミラーも昔のようなハンドルからはみ出した見やすいものは規制に該当します

それは知りませんでした。
自分で取り付ける場合は、要注意ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 10:35

すでに回答があるとおりですが、振り向いて確認するのが基本でしょう。


これが安心して確実にできる状態でないとすれば、それは隣を走る自動車にとって脅威です。

とはいえ、ミラーがあった方が良いのは確かでしょう。
ただ、取り付ける場所、機能などの点で、適当なものがなかなか見つからないのが実状だと思います。

振動してしまって良く見えない物、視野角や凸面の曲率の関係で十分な大きさで見えない物、取り付けるとじゃまになってしまう物、視線を大きく動かさなければならない物などがあるので、よくチェックしなければなりません。

MTBであれば、取り付け位置や視線移動の制約が、さほどないと思いますし、BUSCH+MULLER CYCLESTARあたりは良いと思いますが、ドロップハンドルでは、時々膝に当ってしまうし、視線を大きく動かす必要があるのが難点です。
    • good
    • 1

 確かに法的な義務はありませんが、私は街乗り用の自転車には取り付けてあります。

理由は後方確認が面倒だからです。

 自転車は車道を走らなくてはなりませんが、後方から大型車などが近づいてきたときには危険回避のために歩道に逃げなくてはいけません。そうしないと交通の邪魔にもなりますしね。ただし右左折の際の後方確認は目視で行います。これは後続車に対して曲がりますよという意思表示を示す意味でも行います。

 ミラーはBUSCH+MULLER CYCLESTAR 901/3という物を使っています。これはハンドルのエンド部やハンドル自体にも取り付けられるなど、取り付けの自由度が大きくて、しかも安定しているためにミラーが走行の振動でブレにい、ガラス製のミラーでゆがみが少ない、などで視認性が高いためです。これをハンドルグリップの真下あたりに来るように取り付けています。後方確認をする際にはグリップ下に視線をちらりと巡らせるだけなので楽ですよ。グリップの上に付けると自分の手が邪魔になって見にくかったです。ただしこれはバーハンドルのマウンテンバイクの話なので、ママチャリやロードバイクの場合にはまた別の取り付け位置を探す必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介頂いた商品、なかなか良さそうですね。検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 17:58

バックミラーを使うような乗り方もそれをなれていない一般的な免許所有者は恐怖です。


いつ、方向転換されるかわからないからです。
ミラーがなければ方向転換のとき必然的に後ろを見ます。
われらが運転免許をとったときは(今でもそうですが)
バックミラーやサイドミラーに頼った運転では免許をもらえません。
確実に首を振って後ろを見るという動作がなければ、大減点です。
原付以外の運転免許を持っている人はしつこくその教育を受けています。
バックミラーはつけたほうがいいことは間違いないですが、
振り向くのが大変という考えはやめましょう。自分の安全のためです。

ミラーは単車もそうですが、ハンドルの下がけっこう見やすく、車体からでっぱりません。
わかりますかね?ハンドルの上だと自分の肩が邪魔して、そうとう車体から張り出さないと
後ろが見渡せませんが、ハンドルの下だと脇の下ですから、よほど、お腹が横に張り出していない限り、
自分のおしりさえ見えます。つまり右につけていても3m後ろの左も見えます。
コロンでも、ハンドルがガードになりますので、壊れることがありません。
狭いところのすり抜けも容易です。
一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> バックミラーを使うような乗り方もそれをなれていない一般的な免許所有者は恐怖です。

この意味が、よく分かりませんでした。

> 振り向くのが大変という考えはやめましょう。

私は、車も自動二輪も、30年以上の運転歴があるので、バックミラーだけに頼って運転する気はありません。
ただ、常に後方確認をしたいので、バックミラーがない最近の自転車に疑問を感じていた次第です。

お礼日時:2011/03/10 17:53

>後方確認の度に振り向くのが大変なのですが、


直接目視が、いいと思いますよ。
自転車のバックミラーは死角も多いだろうしね。

バックミラーは、いろいろ販売されていますよ。
バーエンドに付けるものからヘルメットに付けるものまでね。
トップチューブに付け、股の間から見るのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> トップチューブに付け、股の間から見るのもありますよ。

トップチューブの取り付けのものは、知っていたのですが、本当に後ろが見えるのか、疑問でした。股の間から見えるとは。

参考になりました。

お礼日時:2011/03/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!