プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハーモニカって誰でも一度くらいは使った事、ありません?
吸ったり吐いたりして音を出すんですよね♪

最近、ハーモニカを使うようになったのですが、どんな曲が吹けるのでしょう?
ド~高いドまででるハーモニカです。

A 回答 (2件)

ハーモニカと一口に言っても、いくつもの種類がありますので、どの種類のハーモニカかが判然としないとなんとも言いにくいかと思います。

また、種類がわかっても、そのハーモニカのキーがわからないと、これもなんともいえなくなってしまいますね。

ハーモニカには、シングルハーモニカ、複音ハーモニカ、ブルーズハープ、クロマチックハーモニカなど、いろいろな種類があり、それぞれスケールなどが異なります。 同じ種類のハーモニカでも、キーが違えば、同じ穴で出せる音程が違います。 とりあえず、手元のハーモニカの種類と、キーを確認されると良いと思いますよ。

ハーモニカには、完全にクロマチックなスケール(半音を含めた1オクターブが12音の音階)をカバーしていないものもあります。 つまり、種類によっては、出せない音程があるものもあります。 楽器自体が出せない音程がある曲については、そのハーモニカで演奏するのは難しいと考えるのが良いでしょうね。
逆に、抽象的ですが、楽器の出せる音程だけで構成されているメロディーはすべて吹けるといって良いと思いますよ。

具体的な曲目などについては、ハーモニカ用の教則本や楽譜などを大き目の書店で探してみて、確認してみるのが良いと思います。

なんだか迂遠なアドバイスですみません。 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
ハーモニカの種類・・・ よく分からないのですが、『楽器の街「浜松」』とかいてあります。『手作りハーモニカ ソングスター』と。。。

簡単な童謡なんか吹けるでしょうが、1オクターブでは吹ける曲も限られています。

小学校の低学年の音楽の教科書程度くらいです。
当然、臨時記号などがある曲も制限されてしまいます。
ちょっと高度ですが参考URLなんかも見て下さい。

参考URL:http://www.free-scores.com/centre-uk.php?CATEGOR …
    • 0