アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの芸能人への出演料は安いと聞きましたが、本当ですか?どのていどなのですか?

A 回答 (2件)

某芸能ニュース版のコピペです。

先週、NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。その出演者たちの紅白のギャラを芸能リポーターが大暴露!
ギャラはオープンにはなっていないが、事務所等にオフレコで聞いたお話だとか。
実は紅白のギャラはNHKに対する貢献度、出演度などでランク分けされ、金額が決まっているという。その金額に仰天!…ranking
紅白はリハーサルを合わせて3日間拘束されるのだが、ギャラは・・・。

●Aランク 北島三郎 五木ひろし 森進一など→45万円
●Bランク 香西かおり 浜崎あゆみ SMAPなど→25万円
●Cランク 松浦亜弥 氷川きよし→15万円
●Dランク いわゆる新人(絢香など)→5万円
(引用12/1放送「ザ!ムーヴ」井上公造談より)

浜崎あゆみ、SMAPのギャラが3日間で25万円。これがNHKのギャラです。
    • 0

大雑把に民間放送の半分以下と思って間違いないんじゃないでしょうか。

中には十分の一ということも稀じゃないようです。ただ、新人歌手や、新人タレントにとって、NHKの歌謡番組、ドラマが登竜門と考えれば、それだけ箔がつくわけで、全国ネットのCMと考えれば大切な、媒体じゃないでしょうか。大御所が紅白出演を断るのもわかるような気がします。しかし、NHKは、受信料でまかなっていますので、放送業界で、ダントツ儲かっていますので、人件費以外の大河ドラマ等のセットなどは、潤沢にお金がつぎ込まれています。
    • 0