9.0を使っていますが、超初心者です。
シャボン玉や丸や楕円で真ん中が透明で、輪郭に近づくにつれて色を濃くするグラデーションの方法がわかりません。丸の作り方もわからないのですが、どうか教えて下さい。過去の例でもシャボン玉の作成などもなかったです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ブレンドツール」を使う方法はどうでしょう?



まず、楕円ツールで円を描き、塗りの設定で着色(線の設定はナシ)

その円の上に、それより小さい円を描く。塗りの設定は白、線の設定はナシ

「ブレンドツール(ツールボックスにある、□と○が点線で結ばれているツール)」を選ぶ

2つの円を選択し、まず小さい円のアンカーポイントの1つをクリック

先ほど、小さい円でクリックしたアンカーポイントに相応する大きい円のアンカーポイントをクリック

これで、グラデーションの円ができると思います。
『シャボン玉』とのことでしたので
小さい円を「白」にしましたが
もちろん他の色でもできますので
いろいろ試してみてくださいね。

説明がわかりにくかったらすみません。

この回答への補足

すごくきれいにできました。ありがとうございます

補足日時:2003/09/20 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく挑戦してみます

お礼日時:2003/09/19 22:51

簡単に説明します。



まず,楕円形ツールで描画→スウォッチでグラデーションを選択→グラデーション(種類は円形)を選択(あるいは作成)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2003/09/18 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャボン玉の実験

ドライアイスがいっぱい入った容器にシャボン玉を入れるとしゃぼん玉が大きくなり、容器の外に戻すと元の大きさになりました。
どうしてこのようになるのか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

二酸化炭素がシャボン玉の中に徐々に溜まるからです。
シャボン玉の外側と内側で二酸化炭素の密度が違うため、
密度の高い外側から低い内側に二酸化炭素が流れ込んでくるんです^^

Q丸く切り抜いて、丸くグラデーション?をかける方法を教えてください。

現在会社のPhotoshop CSというソフトを使って画像の加工を行っているのですが、操作というか方法が全く分かりません。

四角い写真の角を取って丸くした感じにして、写真の周りには白いモヤモヤ、グラデーションというのでしょうか?がかかったような写真にしたいのですが、これらの技術はPhotoshop CSというソフトで可能なものでしょうか?

もし出来るということで方法をご存知の方がおられましたらアドバイスいただけたら幸いです。

ちなみに「ぼかし」というものをかけて四角に選択しますと、なにやら角が取れたような感じで出来るのですが、写真の周りが薄くなってしまいます。薄くではなく、白いモヤモヤが乗った感じに出来たら再考なのですが・・・・。

素人な質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>白いモヤモヤ

これは どうですか
メニュー「レイヤー」→「レイヤースタイル」→「光彩(内側)」
設定は 「不透明度」を100 「ノイズ」を50前後 色は白に
下側についている 各スライダーは いろいろ触って調整してください。

ぼかさずに切り取る方法として 下記のような手法もあります
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=1973941

Qシャボン玉を光らせることはできるのか?

カテゴリー違いであったらすいません。
シャボン玉自体を光らせることはできるのでしょうか?

調べたところ、ゴールドとブルーに光るシャボン玉液はアメリカで売っているようですが、日本での入手は難しそうであり、膨大な量を考えている為に、お金もかかってしまいそうです。

そこで、蛍光塗料などを使い、光(ブラックライト?)をあてることによって、シャボン玉自体が光っているように見えるようにすることはできるのでしょうか?

また、しゃぼん玉に下から光を当て、光源の色によってしゃぼん玉の見える色を変えることはできますか?
その場合、どういった光源(HIDとかLEDとか)がいいのか、教えていただければ嬉しいです。

こちら、光に対しては全く詳しくないので、小さなアドバイスでも構いませんので、お力添えお願いします。

Aベストアンサー

>> シャボン玉を光らせることはできるのか?

タイトルの中身が違っているようなので、タイトルの方を回答しますね。
ルシフェリンの反応を使ったら、できるんじゃないでしょうか?

http://www.chem.niihama-nct.ac.jp/events/2005/index4.html

QIllustratorでシャボン玉を書く方法

いつもお世話になっております。
早速ですが技術者の皆々様方にご教授いただきたいと思っています。
内容はIllustratorCS(Win)で背景の生地が見えるシャボン玉を書きたいのですがどうやって書くのかわからず困ってます。明日の夕方までには書き上げたいので初心者に教えるつもりで書き方をお教え下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに、過去の質問も全部見てみたのですがいまいちうまくいかず困っています。

Aベストアンサー

Photoshopで解像度400dpiくらいで作ってillustratorに貼っても、データ上問題ないですよ。印刷屋さんにも出せます。(印刷所に出すならCMYKデータにします。)
illustratorオンリーですと、いろいろやり方はありますが、適当なオブジェクトを水色、黄色、ピンクの三色で(お好みで他の色でもいいです)作り、全部選択し、旋回ツールでぐるっとかき混ぜるようにして→それと別に薄い水色の○を作り、その上にかき混ぜたのを乗せて一緒にラスタライズ→ぼかし→透過、などでシャボン玉らしき物ができますよ。あとはお好みで薄くしたり濃くしたり重ねたり。
他にもいろいろなやり方がありますが、これが手っ取り早いかな~(^_^)

Qシャボン玉は風がいるの?

シャボン玉の歌で
「風々吹くな、シャボン玉飛ばそ」ってフレーズがありますが、
シャボン玉って風がなければ飛んで行かないと思います。

どう考えたらよいのでしょうか?気になって困ります。

Aベストアンサー

強い風が吹いている時は壊れてしまうので、シャボン玉は出来ませんよね。

だから、強い風よ吹くな、みたいな感じではないかな?

Q楕円のグラデーション

Illustrator CS2を使用しております。

最近、ネットで検索していて、グラデーションツールを
楕円型にかけられることを知りました。

http://www.adobe.com/jp/designcenter/illustrator/articles/lrvid4017_ai.html


でも上記のサイトのように、グラデーションツールを使ってもアンカーが表示されません。

この機能はCS3以降にできた機能なのでしょうか?

CS2を使って、グラデーションツールで楕円型できる方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

楕円形グラデーションの角度変更の方法(変更後にグラデーションの再設定は出来ません)その2。
四角を円形グラデーションにして、長方形にする>回転する>オブジェクト>分割・拡張>グラデーションの分割・拡張内の「指定」にチェックして、右に数値入力(仮に、50)>OK>グループ選択ツール(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)で長方形だけをクリックして、元の角度に戻す。

Q四角いシャボン玉はどうやったらできますか。

 大きなシャボン玉とか、人が入ることのできるシャボン玉をつくっていたら、だれかが「四角いシャボン玉って、あるんだよ。」と言いました。作り方を聞いたら、さいころのような型をつくるんだけど、そのあとどうやるのかはわからないそうです。だれか、四角いシャボン玉の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

現在の科学では、空気中に漂う1個のシャボン玉は四角にできないという事になっています。

回答1方の実例のように外側から4角にしても、空気中にただようとすぐに丸くなっていまいます。
回答2の方の例も同様に、他のシャボン玉が消えた直後に、すぐ丸くなってしまいます。
ちなみに、杉山兄弟という方達だと思います。

どちらも、一瞬でしたら四角いシャボン玉ですけど。

なお、回答1の方の参考URLに出てくる、人の入るシャボン玉は、臨海副都心にある水の科学館(入場無料)でも体験できます。

Qphotshopで楕円のグラデーション

photshopで楕円の中心から広がるグラデーションを作りたいのですが、どのようにした良いのでしょうか?
円のグラデーションはグラデーションツールから作成できたのですが、楕円がどうしてもわかりません。
どなたかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

■アドバイス
まずは円形グラデーションで普通に円型にグラデーションを描き、その中心を透過させてみましょう。

まず、円形に円形グラデーションをかけるには選択範囲を円形にする必要がありますね。

1:楕円形選択ツールで正円の選択範囲を作ります。
※シフト操作で縦横の比率は一定になります。
※ビュー(V)でグリッドを表示し、スナップもつけましょう。

2:右クリック、選択範囲の変形を選びます。
ここでは変形はせず、円の中心を確認します。
そしてガイド線を円の中心に縦横で合わせます。見た目は十字になります。
グリッドは消していいです。

3:円形グラデーションを選択します。
グラデーションは基本的に描画と背景色で描かれます。

4:グラデーションエディタでグラデーションを編集します。
まずプリセットに"描画色から透明に"というのがありますのでこれを選択。
すると下にあるバーみたいなのが変化しますね。
さて、これでは実際に描いたときに真中は透過されず、外側が透過されます。
そこで編集します。
バーの上下に矢印があります。
これの上側の左端と右端の矢印を入れ替えてください。
この操作はマウスクリックとドラッグで行います。
バーの間をクリックすると矢印が増えます。
矢印をクリック外へドラッグすると矢印は消えます。
矢印の情報はバーの下に表示されます。
この辺は使いながら覚えてください。

さて、左右の矢印を入れ替えたところでOKを押してください。
これで円形グラデーションの真中は透過され、外側は描画色になります。

5:選択範囲の中心から円形グラデーションをかける。
スナップがかかっていますので、均等に描けます。

6:選択範囲を解除し、自由変形で楕円形にしてください。

これで完成です。

■アドバイス
まずは円形グラデーションで普通に円型にグラデーションを描き、その中心を透過させてみましょう。

まず、円形に円形グラデーションをかけるには選択範囲を円形にする必要がありますね。

1:楕円形選択ツールで正円の選択範囲を作ります。
※シフト操作で縦横の比率は一定になります。
※ビュー(V)でグリッドを表示し、スナップもつけましょう。

2:右クリック、選択範囲の変形を選びます。
ここでは変形はせず、円の中心を確認します。
そしてガイド線を円の中心に縦横で合わせます。...続きを読む

Qシャボン玉のストロー

今度サークルの企画で小学生を80名くらいを対象にシャボン玉企画をしようとしています。シャボン玉のふき口になるのは飲料用のストローの先を6つくらいに切ってやるのが妥当なんでしょうが、ストローでやるのはあまり大きいシャボン玉は作れないうえに、長く続きません。やはり、よくある市販の緑のシャボン玉用のストローが一番気持ちよくシャボン玉をつくれます。
液とセットで売ってるのはよく見ますが、値が高くなりますし液は自作するので必要ありません…。ストローのみを大量購入したいのですがその方法ってありますかね?
もしくは、自作でも大きく長続きするシャボン玉が作れるストローのつくり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

ストローのみでしたらシモジマやかっぱ橋、
http://www.shimojima.co.jp/index.htm
液とのセットでも、どちらも問屋で買えると思いますよ。
http://www.tomoda.ne.jp/seihin.htm
ところで、タピオカの太いストローで作ったら大きいシャボン玉作れるのかな?と思いついてしまいました。楽しそうですね。
がんばってください。

Qシャボン玉を作りたいのですが?

photo shop csでシャボン玉の作り方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャボン玉ではないのですが色々な物の作り方が載ってます。おススメです。

参考URL:http://macototo.cool.ne.jp/junics/dark_waterball.html


人気Q&Aランキング