9.0を使っていますが、超初心者です。
シャボン玉や丸や楕円で真ん中が透明で、輪郭に近づくにつれて色を濃くするグラデーションの方法がわかりません。丸の作り方もわからないのですが、どうか教えて下さい。過去の例でもシャボン玉の作成などもなかったです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ブレンドツール」を使う方法はどうでしょう?

まず、楕円ツールで円を描き、塗りの設定で着色(線の設定はナシ)

その円の上に、それより小さい円を描く。塗りの設定は白、線の設定はナシ

「ブレンドツール(ツールボックスにある、□と○が点線で結ばれているツール)」を選ぶ

2つの円を選択し、まず小さい円のアンカーポイントの1つをクリック

先ほど、小さい円でクリックしたアンカーポイントに相応する大きい円のアンカーポイントをクリック

これで、グラデーションの円ができると思います。
『シャボン玉』とのことでしたので
小さい円を「白」にしましたが
もちろん他の色でもできますので
いろいろ試してみてくださいね。

説明がわかりにくかったらすみません。

この回答への補足

すごくきれいにできました。ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく挑戦してみます

簡単に説明します。

まず,楕円形ツールで描画→スウォッチでグラデーションを選択→グラデーション(種類は円形)を選択(あるいは作成)

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。頑張ります