天使と悪魔選手権

「Adobe After Effects」で結婚式等で流される写真のスライドが作れますか?

You tubeにアップされている結婚式のプロフィール映像を見ていると、"「After Effects」で作りました!”と言うような方が多いので、私のような「After Effects」を今まで触ったこともない超初心者でも、少し勉強すれば簡単に作ることが出来るのかどうかを知りたいです。※写真を使ったスライドの作成経験はあります。使用ソフト:「デジカメDEムービー3!」「LiFE with Photo Cinema」

作る事が出来る場合、作成の手順?方法?についての疑問があります。

1.After Effectsだけで、スライドの最初から終わりまで全て作成する事が出来るのか?

2.スライドは別のソフトで作成して、After Effectsに読み込んで効果を付け足して作成していくのか?

3.After Effectsで効果を付けた素材を作って、Premiereのような動画編集ソフトで繋げて作成するのか?

色々調べたのですが、私の力では解決方法を見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

参考に、After Effectsのみで作成されたスライドを載せておきます。

A 回答 (7件)

一般ユーザー向けにテンプレートまでついて提供されている「素人用ソフト」のほうが使いやすいときもありますよ。


使いなれたやつではいけないのですか?
という話と関係ないですが、
写真のスライドショーだったらパワーポイントのほうがいいんじゃないでしょうか。
パワーポイントはオートプレイもあるけど、手動でページ送りを早めることができるから、止められないムービーにしてしまうより、融通がきくような気がするのですが。
    • good
    • 0

このくらいの写真のスライドショーを作るのに、AfterEffectsを使う必要は全くないです。


PremirePro の廉価版、PremiereElementsで十分です。
それにAfterEffects単体では、DVDをオーサリングすることはできません。
AfterEffects はモーショングラフィックや合成、VFXをするためのソフトです。
オーバースペックもいいところです。


1.After Effectsだけで、スライドの最初から終わりまで全て作成する事が出来るのか?
スライド自体は作れますが、前述のとおり、DVDビデオにすることができません。

2.スライドは別のソフトで作成して、After Effectsに読み込んで効果を付け足して作成していくのか?
それでもいいですけど…。
少なくも参考動画はエフェクトなんて使ってないですよ。
雲は動画素材ですし、花のアニメーションのみAfterEffectsの得意分野ですが、これも PremiereElements で十分つくれます。

3.After Effectsで効果を付けた素材を作って、Premiereのような動画編集ソフトで繋げて作成するのか?
本来はそういう使い方で合ってます。


デジカメDEムービー3!、LiFE with Photo Cinemaと、来たら…
次のステップアップは PremiereElementsあたりが良いと思いますよ。
その次が、AfterEffects を含むProductionPremiumですね。

参考URL:http://jisaku.tv/
    • good
    • 0

フリーソフトでもこれくらいならできます。


After Effectsをこれからもがんがん使っていきたいと言うのなら購入もいいと思いますが、さすがに高価ですからね。もし紹介してほしかったら補足してください。
    • good
    • 0

時々太陽マークのようなものが出てきます。


私ならあれをイラストレーターで作ってAIファイルのまま読み込むので、After Effectsとイラストレーターが欲しいです。
書き出してからオーサリングするので、PremiereProも欲しい。
この3つのソフトで作れると思うけど、あの程度の動きならVideoStudioなど一般向きのソフトでもできそうな気はする。
ズームやパンやぼかしに文字が入るだけで、太陽マークもマスクとして使えるので、これからどんどん使うならAfter Effectsも有りだけど、あの程度で十分なら金額的に無駄。
私はメインで使っているのは旧バージョンで、CS5は練習中です。
    • good
    • 0

After Effectsで作成したエフェクトを少しだけ使用していますが


本当にAfter Effectsが必要ですかと言いたい作品です。

実はAdobeのEncoreというソフトがありますが、これでもスライドショーを
作成できます。
メニューは素晴らしいものが、作れます。
After Effectsでは、作成できないものがEncoreでは、作れます。


多少のエフェクトをAfter Effectsで作って、それをEncoreに読み込んで
スライドショーを作成したらいかがですか?
    • good
    • 0

この程度なら、使用ソフトに上げられているソフトでできると思うんですけど、それではだめな理由を書いた方が適切にアドバイスできると思いますよ。



作成方法としては、1~3どれでもできます。
シンプルなものであれば1でしょう。
複数の動画素材を沢山使うような場合は、3もあり得ます。

AfterEffectsで映像を作るというのは、デジカメde!!ムービーシアターやPhotoCinemaで映像を作るのと比べて、カップラーメンを作るのと、出汁作りと麺打ちからラーメンを作るのと同じぐらい難易度が高く、比べものにならないほどの学習量が必要ですので、その点は理解して下さい。

逆に言えば、そこにムービーシアターやLiFEの価値があります。
    • good
    • 1

ご結婚、おめでとうございます^^


早速、ご質問の回答ですが、
1.After Effectsでスライドの最初から最後まで作ることは可能です。が、DVDにすることが出来ませんので、ライティングソフトは必要になります。
2.や3.の方法は現実的ではありませんね。無駄に時間がかかるだけです^^
ただ、After Effectsというソフトは出来ることが非常に多く、まさにプロ用のソフトです。
私も映像制作の仕事をしていますが、プロでもAfter Effectsを使いこなせる人はあまりいません。
ほどほどに使える、というくらいの人がほとんどで、使える、という人でも、このYoutubeのようなレベルのものしか作れない人が多いのが実情です(涙)
ただ、花びらが集まって回転するようなものをアフターエフェクト以外のソフトで作ると動きがジャギジャギして見れたものではなくなりますよ^^
しかし、やはり、プロ用のソフトです。素人さんが教えてくれる人もなしですぐに使いこなせるソフトではありません。
ここは、やはり、業者さんに依頼するのが一番だと思いますよ。
私のが見た中で一番レベルが高いと思った業者さんのサイトを紹介させていただきます^^
一度、ご覧ください。
URL→http://www.bridal-film.com/

参考URL:http://www.bridal-film.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!