プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopを使用して、カレンダーを作成したいと思っています。数字などは、等幅にしないといけないと思いますが、みなさんは、どのようにして作成されていますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



Photoshopでは面倒なのでやらないですね。
やるとしたらDTP系のソフトを使うか、

文字と画像を重ねなくていいなら
Excelが手間が省けて簡単ですね。
    • good
    • 0

Illustratorを使った方がやりやすいと思いますが、Photoshopでやるなら、数字レイヤーを複製して一緒に動かしたいレイヤーをリンクします。


移動するときは、Shift+→←↑↓キーで動かします。
等間隔に配置できるので便利です。
マウスで適当に動かさない様にするのがミソです。
    • good
    • 0

玉(日付け)をつくるのが一番面倒ですよね。


Photoshopで…ということですので壁紙にカレンダーとして日付けをいれたいのでしょうか。

MacOSXとかLinuxのマシンがあれば端末からcalコマンドの出力結果をスナップショットをとったりコピペして利用できます。
%cal 2003とすれば2003年度12月分が得られます。

user% cal
July 2003
S M Tu W Th F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    • good
    • 0

Illustratorで完成させてから、Photoshopへ移植した方が断然にええと思いますけど…。

というよりカレンダーを仕上げて、その後特に何もしないんならIllustratorだけで充分です。Photoshopでも作れないことはありませんが、面倒くさいことが多いと思いますよ。それに手間を考えたらIllustratorの方がスピーディーに作成出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!