何度聞いても、涙が出てしまう曲や歌ってありませんか?
最近私は涙腺が弱いのか、何を聞いてもグググとこみ上げてしまうのですが、そういう曲や歌を聞いて涙を流した後って、チョット気持ちよかったり、気分がスッキリしてたりします。
そこで、皆さんがどういう曲で涙が出るのかをお聞きしたく、アンケートトピ立てました。
ジャンルは何でも結構です。よろしければ理由も教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

Mr.Childrenの『名もなき詩』

ミスチルの大ファンだからなのは勿論、
桜井さんの才能にシビれました。
有名な曲なので聴いた事がおありかもしれませんが
まだでしたら、一度ぜひ。
    • 0

英語の歌ですが

エルビス プレスリーの In The Ghetto     

ゲットーで生まれた子供の人生についての歌です

歌詞の意味が分かれば
めちゃくちゃ感動します

ぜひ聞いて下さい

下に歌詞の和訳があります↓

As the snow flies
On a cold and gray Chicago mornin'
A poor little baby child is born
In the ghetto
雪が舞う
寒い灰色のシカゴの朝
貧しい家に小さな赤ん坊が生まれる。
ゲットーで。

And his mama cries
'Cause if there's one thing that she don't need
It's another hungry mouth to feed
その子の母親は泣く。
もし要らないものがあるとすれば
それは養わなければいけない腹をすかした子供だから。
ゲットーで。

(In the ghetto)
(ゲットーで。)

People, don't you understand?
The child needs a helping hand
Or he'll grow to be an angry young man some day.
みんな,わからないのか。
その子が救いの手を必要としていることを。
助けてやらなければ いつか怒れる若者になってしまう。

Take a look at you and me.
Are we too blind to see?
Do we simply turn our heads
and look the other way?
君たちや私はどうだ。
私たちには見えないというのだろうか。
ただ頭を回して
顔をそむけるというのか。

Well, the world turns.
And a hungry little boy with a runny nose
plays in the street as the cold wind blows.
In the ghetto.
世界は回る。
腹をすかした少年が 鼻水を流しながら
冷たい風が吹く中 通りで遊ぶ。
ゲットーで。

(In the ghetto.)
(ゲットーで。)

And his hunger burns
So he starts to roam the streets at night
And he learns how to steal
And he learns how to fight
In the ghetto.
やがてひどく ひもじくなって
夜 通りをさまよい始める。
そして盗みを覚え
けんかを覚える。
ゲットーで。

(ゲットーで。)

Then one night in desperation
A young man breaks away
He buys a gun, steals a car,
Tries to run, but he don't get far
そしてある夜 自棄になって
ひとりの若者が 踏み外してしまう。
彼は銃を買い 車を盗み
逃げようとするが 逃げ切れない。
そして母親は泣く。

As a crowd gathers 'round an angry young man
Face down in the street with a gun in his hand
野次馬が集まる 怒った若者の周りに。
彼はうつぶせで通りに横たわる 手に銃を持ちながら。
ゲットーで。

(ゲットーで。)

As her young man dies,
On a cold and grey Chicago mornin',
Another little baby child is born
彼女の息子が死んだとき
寒い灰色のシカゴの朝,
またひとり 子供が生まれる。
ゲットーで。
そしてその子の母親は泣く。

(ゲットーで。)
    • 0

誰にもいえないけれど 大好きなモノがあるよね

ダイヤモンドやお金じゃない 君の胸にかがやく
宝さ GANBARE 心にファイヤー燃やして

アニメ【元気爆発ガンバルガー】OPのココとか

イメージ通りにいかなくたって わかってくれる
キミならきっと 「信じてるわ」と ほほえむ瞳

アニメ【ウイングマン】Bパート? このあたり

初音ミク【ハロープラネット】はフリー版権ぽい
ので【ようつべ】あたりで探せたら貼ってみます

• 0

こんにちわ♪

次男が幼稚園で歌った歌です。

その歌は広島の中学生の子供たちが詩を作り、山ノ木竹志さんって方が曲をつけたそうです。

ねがい

1  もしもこの頭上に 落とされた物が      
     ミサイルではなく 本やノートであったなら      
     無知や偏見から 解き放たれて
     君は戦うことをやめるだろう

2  もしもこの地上に 響きあうものが
     爆音ではなく 歌の調べであったなら
     恐怖や憎しみにとらわれないで
     人は自由の歌を歌うだろう

3  もしもこの足元に植えられたものが
     地雷ではなく小麦の種であったなら
     飢えや争いに苦しまないで
     共に分かち合って暮らすだろう

4  もしも一つだけ願い叶うならば
     戦争捨てて世界に愛と平和を
     この願い叶うまで私たちは
     歩み続けることをやめないだろう

5番目以降の歌詞を今もネットで募集し、今現在500番目を越えたとの情報です。
これを子供達が歌った時に凄く涙が出てしまいました・・・
 私も最近涙腺弱いのでうあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

機会があれば聞いて欲しいです。詩だけでも涙が・・うあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ
    • 0

私にとって感動できる歌は

「ひぐらしのなく頃に YOU」
「約束をしよう」
 などですよ
    • 0

No5です。

「木漏れ日カレンダー」に収録されてるそうです。
    • 0

ポルノグラフィティが好きなので…

その中から『ギフト』『夕陽と星空と僕』『愛が呼ぶほうへ』です。

なかでもギフトは自分に自信を持っていこうという気持ちになれます。
    • 0

ついこないだ、「おすすめのラブソング」でもお薦めしたのですが。

古謝美佐子さんの「童神」です。

• 0

こんにちは!

東 真紀「ジョンの純な恋物語」です

昔、犬を飼っていましたので、思い出と
オーバーラップする部分が、たくさんありすぎて・・

ペットと共に生活をしたことがある人なら・・
いや、たとえその経験が無かったとしても
「暖かい涙」を必ず流せる名曲です!
    • 0

既出もありますが・・・

Believe ~ビリーヴ~  ・・・卒業式で聴くと号泣します。

旅立つ日  JULEPS

指輪   navy&ivory

INORI~祈り~  クミコ

人生に乾杯を !~別れの曲~  コーヒーカラー

帰り道  ジャパハリネット

君をのせて「天空の城ラピュタ」  

旅立ちの日に

君にとどきますように   THE SOMETIME DIVE ・・・卒業式に聴くと泣けます。

*質問者様と同じく涙脆い所為も有るかと思いますが、聞いていると切なくなってジワッときます。
    • 0