何度聞いても、涙が出てしまう曲や歌ってありませんか?
最近私は涙腺が弱いのか、何を聞いてもグググとこみ上げてしまうのですが、そういう曲や歌を聞いて涙を流した後って、チョット気持ちよかったり、気分がスッキリしてたりします。
そこで、皆さんがどういう曲で涙が出るのかをお聞きしたく、アンケートトピ立てました。
ジャンルは何でも結構です。よろしければ理由も教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

Mr.Childrenの『名もなき詩』


ミスチルの大ファンだからなのは勿論、
桜井さんの才能にシビれました。
有名な曲なので聴いた事がおありかもしれませんが
まだでしたら、一度ぜひ。
    • good
    • 0

英語の歌ですが



エルビス プレスリーの In The Ghetto     

ゲットーで生まれた子供の人生についての歌です

歌詞の意味が分かれば
めちゃくちゃ感動します

ぜひ聞いて下さい

下に歌詞の和訳があります↓





As the snow flies
On a cold and gray Chicago mornin'
A poor little baby child is born
In the ghetto
雪が舞う
寒い灰色のシカゴの朝
貧しい家に小さな赤ん坊が生まれる。
ゲットーで。


And his mama cries
'Cause if there's one thing that she don't need
It's another hungry mouth to feed
In the ghetto
その子の母親は泣く。
もし要らないものがあるとすれば
それは養わなければいけない腹をすかした子供だから。
ゲットーで。


(In the ghetto)
(ゲットーで。)


People, don't you understand?
The child needs a helping hand
Or he'll grow to be an angry young man some day.
みんな,わからないのか。
その子が救いの手を必要としていることを。
助けてやらなければ いつか怒れる若者になってしまう。


Take a look at you and me.
Are we too blind to see?
Do we simply turn our heads
and look the other way?
君たちや私はどうだ。
私たちには見えないというのだろうか。
ただ頭を回して
顔をそむけるというのか。


Well, the world turns.
And a hungry little boy with a runny nose
plays in the street as the cold wind blows.
In the ghetto.
世界は回る。
腹をすかした少年が 鼻水を流しながら
冷たい風が吹く中 通りで遊ぶ。
ゲットーで。


(In the ghetto.)
(ゲットーで。)


And his hunger burns
So he starts to roam the streets at night
And he learns how to steal
And he learns how to fight
In the ghetto.
やがてひどく ひもじくなって
夜 通りをさまよい始める。
そして盗みを覚え
けんかを覚える。
ゲットーで。


(In the ghetto)
(ゲットーで。)


Then one night in desperation
A young man breaks away
He buys a gun, steals a car,
Tries to run, but he don't get far
And his mama cries
そしてある夜 自棄になって
ひとりの若者が 踏み外してしまう。
彼は銃を買い 車を盗み
逃げようとするが 逃げ切れない。
そして母親は泣く。


As a crowd gathers 'round an angry young man
Face down in the street with a gun in his hand
In the ghetto
野次馬が集まる 怒った若者の周りに。
彼はうつぶせで通りに横たわる 手に銃を持ちながら。
ゲットーで。


(In the ghetto)
(ゲットーで。)


As her young man dies,
On a cold and grey Chicago mornin',
Another little baby child is born
In the ghetto
And his mama cries
彼女の息子が死んだとき
寒い灰色のシカゴの朝,
またひとり 子供が生まれる。
ゲットーで。
そしてその子の母親は泣く。


(In the ghetto)
(ゲットーで。)
    • good
    • 0

誰にもいえないけれど 大好きなモノがあるよね


ダイヤモンドやお金じゃない 君の胸にかがやく
宝さ GANBARE 心にファイヤー燃やして

アニメ【元気爆発ガンバルガー】OPのココとか


イメージ通りにいかなくたって わかってくれる
キミならきっと 「信じてるわ」と ほほえむ瞳

アニメ【ウイングマン】Bパート? このあたり


初音ミク【ハロープラネット】はフリー版権ぽい
ので【ようつべ】あたりで探せたら貼ってみます

    • good
    • 0

こんにちわ♪



 次男が幼稚園で歌った歌です。

その歌は広島の中学生の子供たちが詩を作り、山ノ木竹志さんって方が曲をつけたそうです。
 
           ねがい

  1  もしもこの頭上に 落とされた物が      
     ミサイルではなく 本やノートであったなら      
     無知や偏見から 解き放たれて
     君は戦うことをやめるだろう
   
  2  もしもこの地上に 響きあうものが
     爆音ではなく 歌の調べであったなら
     恐怖や憎しみにとらわれないで
     人は自由の歌を歌うだろう
  
  3  もしもこの足元に植えられたものが
     地雷ではなく小麦の種であったなら
     飢えや争いに苦しまないで
     共に分かち合って暮らすだろう

  4  もしも一つだけ願い叶うならば
     戦争捨てて世界に愛と平和を
     この願い叶うまで私たちは
     歩み続けることをやめないだろう

 5番目以降の歌詞を今もネットで募集し、今現在500番目を越えたとの情報です。
これを子供達が歌った時に凄く涙が出てしまいました・・・
 私も最近涙腺弱いのでうあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

機会があれば聞いて欲しいです。詩だけでも涙が・・うあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ
    • good
    • 0

私にとって感動できる歌は


「ひぐらしのなく頃に YOU」
「約束をしよう」
 などですよ
    • good
    • 0

No5です。



「木漏れ日カレンダー」に収録されてるそうです。
    • good
    • 0

ポルノグラフィティが好きなので…


その中から『ギフト』『夕陽と星空と僕』『愛が呼ぶほうへ』です。

なかでもギフトは自分に自信を持っていこうという気持ちになれます。
    • good
    • 0

ついこないだ、「おすすめのラブソング」でもお薦めしたのですが。



古謝美佐子さんの「童神」です。

    • good
    • 0

こんにちは!



東 真紀「ジョンの純な恋物語」です

昔、犬を飼っていましたので、思い出と
オーバーラップする部分が、たくさんありすぎて・・

ペットと共に生活をしたことがある人なら・・
いや、たとえその経験が無かったとしても
「暖かい涙」を必ず流せる名曲です!
    • good
    • 0

既出もありますが・・・



Believe ~ビリーヴ~  ・・・卒業式で聴くと号泣します。

旅立つ日  JULEPS

指輪   navy&ivory

INORI~祈り~  クミコ

人生に乾杯を !~別れの曲~  コーヒーカラー

帰り道  ジャパハリネット

君をのせて「天空の城ラピュタ」  

旅立ちの日に

君にとどきますように   THE SOMETIME DIVE ・・・卒業式に聴くと泣けます。


*質問者様と同じく涙脆い所為も有るかと思いますが、聞いていると切なくなってジワッときます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q歌っているうちに、涙が出てきちゃう曲って・・・

カラオケなどで歌っているうちに、涙腺がゆるんでウルウルしてきちゃう曲・・・

そういう曲ってありますか?

あるいは、他の人が歌っている曲を聞いて、ウルウルしてきちゃう曲・・・

そういう曲ってありますか?

Aベストアンサー

ベタですが

旅立つ日~完全版~/JULEPS
http://www.youtube.com/watch?v=GKeFchIOJGE

聴いただけなら平気でしたが、初めてカラオケで唄ったとき途中から鼻声になってしまいました。(^^;

ちなみにその時、配偶者が号泣まで行ってしまったのでそれ以降この歌は我が家のカラオケの禁じ手です。

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

Q提供された曲を歌うのと、自分で作った曲を歌うのはどっちが難しい?

タイトルの通りなのですが、
誰かに提供された曲を歌う歌手(ジャニーズ系とか)
と自分で曲を作って歌う歌手がいますが、
どちらが大変なのでしょうか?

私は自分で作る方が大変と考えていたのですが、
周囲の人に「知らない人の曲に感情を込めて歌うのって大変だと思うんだ」といわれ、そういう考え方も
あるのかなあと思いました。

皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

ジャニーズ系となると歌う踊る笑わせる夢を持たせる、という歌以外の役割も多いですよね。
一方のシンガーソングライターは頭と目と足と心をフルに動かさなきゃならないし、
媒体に露出するとなるとジャニーズ系と同じ神経も使わなきゃならないですよね。

やはり自分で自分を創造しなくてはいけないシンガーソングライターのほうが大変かな、と感じます。

Qダヒルサヨという歌の歌詞

ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。

もともとはフィリピンの歌らしいです。

アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。)

日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。

今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。

 どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

書かれています通り、この歌「Dahil Sa Iyo」はフィリピンの歌ですが、歌詞は英語ではありません。

英語の歌詞は以下ではいかがでしょうか。なかなかいいリンクが見つかりませんね。
http://www.rdmstudios.com/multimedia/swf/dahil.html
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Tagalog_Default_files/Tagalog%20Songs/tagalog_love_songs.htm

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tip/uta.htm

Q涙が出る歌、胸が熱くなる歌教えて下さい。

涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌
を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。)

私は、
●「DOLLS」Janne Da Arc
後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。
●「自転車」Aqua Timez
永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります
●「初恋」矢井田瞳
この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです
●「25コ目の染色体」RADWIMPS
恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。

そのほかに特におススメの曲は、
Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」
などです。

今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。
よろしくお願いします。

涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌
を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。)

私は、
●「DOLLS」Janne Da Arc
後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。
●「自転車」Aqua Timez
永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります
●「初恋」矢井田瞳
この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです
●「25コ目の染色体」RADWIMPS
恋人への歌です。感...続きを読む

Aベストアンサー

矢井田瞳さんの「初恋」テレビで聴きましたがいい曲でした。
じわっと歌詞が染みてきますね。

天野月子「箱庭」
衝撃が走りました。
歌詞1行目から見透かされている気分になりました。
彼女の歌の中では強烈さはさほどないのですが、
心をえぐられるような感じでした。この曲の入っているアルバムはもう何百回と聴いていますが、聴けば聴くほどに新たな魅力を感じる素晴らしい作品です。彼女の情熱を感じます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/536674

安藤裕子「のうぜんかつら」
この曲ができた経緯というのを知ってなるほどなと思いました。
何か切なさ、温かさで胸が熱くなります。

SINGER SONGER「初花凜々」
爽やかで優しい感じの曲なのですが、Coccoの透明感のある魂のこもった声をテレビで聴いたときになぜだか涙が出ました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1072576

YUKI「ふがいないや」
包み込むような感じ、地に足がついて大人っぽくなった
感じで彼女はソロになってから好きになりました。
ポップで可愛い曲ですが、チクリと心を針で突き刺されたような気持ちになります。PVの映像が明るくてセンスが良くて可愛い、ってのを見ると逆に内側へ向いた哀しさ痛々しさというのがじわじわ来ます。

矢井田瞳さんの「初恋」テレビで聴きましたがいい曲でした。
じわっと歌詞が染みてきますね。

天野月子「箱庭」
衝撃が走りました。
歌詞1行目から見透かされている気分になりました。
彼女の歌の中では強烈さはさほどないのですが、
心をえぐられるような感じでした。この曲の入っているアルバムはもう何百回と聴いていますが、聴けば聴くほどに新たな魅力を感じる素晴らしい作品です。彼女の情熱を感じます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/536674

安藤裕子「のうぜんかつら」
この曲がで...続きを読む

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

Qカンオケで歌う曲 • 聞きたい歌 (アンケートで質問させてください)

あなたが亡くなったとき、
棺桶(カンオケ)で歌いたい曲 • 聞きたい歌や曲があれば、教えていただきたいです。
オススメの歌や曲もあれば、あわせて聞かせていただきたいです。

亡くなったら歌えない聴けないというよりはあの世で歌いたい、聞きたい、こういう音楽で送ってほしいという歌・曲をおしえてください

Aベストアンサー

アイドルメドレーいいかも!?

和田アキ子の あの鐘を鳴らすのは…?が、おすすめです。

Q宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。
そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。
民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

Aベストアンサー

カラオケが普及する以前の宴会では、皆で手拍子を打ちながら、酔いに任せて次々と猥雑な歌を高唱するのが常でした。
このような歌は、一般に春歌(しゅんか)と呼ばれます。

検索したところ、ある程度まとまった歌詞を載せているサイトが一つだけヒットしたので、参考URLに添付します。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/umasashi/song.html

Qあなたが最近流した「感動の涙」は?

先週、息子の小学校の卒業式がありました。
予想通りと言いますか…成長した息子の姿を見て、ビデオを撮りながら
泣いてしまいました。
当の息子は涙を流すこともなくケロッとしてましたけど(笑)

卒業式から帰宅後、録画しておいたドラマ【最高の人生の終り方】の
最終回を見たんですが、そこでも感動して泣いてしまいました。

この日は1日中泣いていたような感じです(^^;

みなさんは最近「感動の涙」を流しましたか?

Aベストアンサー

お笑い芸人の鉄拳さんが作成した「振り子」というパラパラマンガで泣きました…。
最初はあの鉄拳!?しかもパラパラマンガで感動なんてするの!?なんて思っていましたが、見事に自分の考えは覆りました(笑)
結末もなんとなく読める内容なのですが良かったですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報