プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Eメールでファイルを送ってきたのですが、Adobe Readerのファイルでした。2つ送ってきたのですが1つは、開いて印刷できましたが、もう一つのファイルが、開けませんと言うかファイルが真っ白です。こちらで開いたのはAdobe Reader 6.0で開きました。
開こうとすると「Ryumin-Light-Identity-H」フォントを検出または作成できません一部の文字を正しく表示できない場合や印刷できない場合があります。と言うコメントが出てしまうのですが、それを正しく表示して見るには、どのようにしたらいいのかどなたか分かる方居ましたら教えてください。よろしくお願い致します。
ちなみにWindowsXPです。

A 回答 (2件)

このエラーはRyumin-Lightと言うフォントが使用されていて、

表示側にフォントがインストールされていない為です。
アクロバットは日本語を埋め込む事が出来ますが、
この書体は埋め込む事はできません。
ウインドウズならば表示用のRyumin-Lightが公開されていますのでこれを利用すれば表示はできます。
印刷については解像度が足りませんのでシャギーの状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございます。勉強になりました
さっそく表示用のRyumin-Light取り寄せます・・・

ここのサイトで「PDF フォント」で検索するといくつか出てきます。

また、本日私も同じ症状に悩まされたのですが、原因はフォントのバージョンの違いでした。
(フォントのバージョンは、コントロールパネル→フォント→(該当するフォントを)ダブルクリック、でみれます)
つくった人のPCのフォントの方が、私のものより古かったのが原因でした。

以上参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます