アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。34歳・女です。
昨年結婚相談所に入会し、婚活中です。
お見合い後、交際中の男性(35歳)について、相談させてください。

1ヶ月前にお見合い後、週1でお会いしています。
好きではありませんが、お断りするほど嫌なところもありません。
ただ1点、時々話し方がとても気になります。
1日(10時間前後)の間に1~2回なのですが、言葉の後にモゴモゴと独り言?のように聞き取れないことを一言二言言って、一人で笑ってる?ような話し方をするのです。
例えば
 私「~ですか?」
 彼「そうですね。モゴモゴモゴ、うへへ」
のような感じです。
「そうですね」部分ははっきり話しているのですが、その後は聞き取れません(うまく説明できなくてすみません)。
最初は毎回「え?」と聞き返していたのですが、そのたびに「何でもないです」と言われるのですが、気になります。
いい人だと思っているのですが、その時だけは「うわ、気持ち悪い!」と思ってしまいます。正直、そんな話し方を家族や友人の前でされたら恥ずかしいです。
もっと仲が良ければ「はっきり喋って!」とか言えるのですが、まだそこまで言える関係でもありません。
こんなことで毎回イライラする相手ならば結婚なんて無理?お断りした方が良い?と思ったりもしています。

こういった場合、皆様ならどうなさいますか?
アドバイス・ご意見をいただけましたら幸いです。

A 回答 (9件)

>彼「そうですね。

モゴモゴモゴ、うへへ」

書き込みの感じを変に受け取ったからなのか、私もちょっと…と読んだ後すぐは思いましたが
そういえばうちの職場でこういうしゃべりを入れる人が二人いたことを思い出しました。
その二人、既婚者なんですが、女性だけでなく同性からも誰からも好かれている職員です。
質問の書き込みでは気持ち悪いと思いましたが、実際その二人と話ししていても、別に気になりません。
二人はその「モゴモゴ」というところに、冗談を言っているいるのですが
ちょっと恥ずかしくて照れてハッキリ言えないんだと私は解釈しています。

>毎回イライラする相手ならば結婚なんて無理?

無理だと思います。
というより、きっと愛情が既にある場合は「まっいっか」になるんでしょうけど
好きになっていない間は、ましてや結婚相手の判断となれば気になりだしたらとまりませんよね。

私の知人が紹介で知り合った相手に、毎回断ろうと思いつつ言えずじまいで、どんどんデート重ねるうちに
いつの間にやら本当に好きになっていた…なんてことはありました。
質問者さまの場合はお見合いなので、そんな悠長なことは無理だとは思いますが
もう少しだけデートしてみて、それでも駄目なら、次へ行くのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご返答ありがとうございます。
ちょっと誇張した書き方だったでしょうか。変に思わせてしまってすみません。
お近くにこのような話し方をされる方がいらっしゃるとのこと、とても参考になりました。冗談を照れて言っているなら、何だかとても可愛らしく思えます。
それを聞いた時に言ってくれたら、モヤモヤしなくて済むのに……。

そして、毎回イライラでは無理とのこと、やはりそうですよね。それが許せない=愛情がないんだと今さらながらに気付きました。
アドバイスの通り、あと数回お会いしてみて、それを許容できなければ次に行こうと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 21:36

「いい人」だけなら世の中にたくさんいますよ。


結婚は「いい人」以上に「好きな人」の存在にならないと。

まず好きになってからなら、彼のそういう面は気にならないかもしれないし、気になってもそれで別れる選択を選ばないと思います。

この場合、まずお見合いという結婚相手を探し、見定める所から入っているので、彼のクセが気になって仕方がないのでしょう。

でも、彼に固執しなくても、どこかにピン!とくる男性が現れるかもしれません。
彼に我慢して付き合わなくても次にすすめばいいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このたびはご返答ありがとうございます。
そうですよね、結婚相手なんだから「いい人」だけじゃ駄目なんですよね。そんな当たり前のことさえよく分からなくなってました。
ピンとくる相手を見つけるために、次に行こうと思います。
見つかるといいな……。
ご意見、参考にさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 21:45

特別好きでもなくて、気持ち悪いところがあるひとに対して何を困っているんですか???



断ったらいいじゃないですか。

それとも、そのひとの次の方を確保してからじゃないと不安ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このたびはご返答ありがとうございます。
こんなことくらいでお断りしていいのかなと思っていたのですが、いいんですね。
ご意見、参考にさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 21:27

そういう喋り方する人いますね。


何となくわかります。

私も何度かお見合いしたことがありますが、
何かひとつでも気にかかることがあると、
付き合いを続けても結局上手くいきませんでした。
たとえば「食事中たまに口をくちゃくちゃさせる」とか。
たとえ「悪い人じゃない」と思っても。

30年以上生きてきて、それまでの癖を直す事はまず不可能だと思っていいです。

結婚するとそれまで知らなかった相手の癖がわかったりします。
相手が好きならばそれもあまり気にならないものです。
「好きではない人」の癖を受け入れられるなら結婚してもいいと思いますが。

現時点で「気持ち悪い」と思うなら、お断りしたほうがいいのでは。
付き合いが長引かせて断るとそれだけ相手も傷つけることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはご返答ありがとうございます。
やはり気にかかるとうまくいかないですか……そうですよね。
悪い人じゃないだけに、こんなことくらいで……と思っていたのですが、早々に決断をしたいと思います。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 21:29

他のお見合い相手も貴方と同じ様に「うわ、気持ち悪い!」と思ったから振られてきた。



それでも貴方がお見合いをして、断らずにお付き合いしてくれるから、彼のモゴモゴは
「他の人は気持ち悪がるのに、貴方は結婚前提で付き合ってくれるから嬉しい!うへへ」と言っているのでしょう。
お断りするには十分な理由かと思います。
もちろんしゃべり方が嫌!じゃなく、もっとサバサバした人が良いです!と相談所の担当者に言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはご返答ありがとうございます。
こんなことくらいでお断りしていいのかなと思っていたのですが、充分な理由と言っていただけて勇気がでました。
アドバイスいただいた通り、お断りの際には相手の方を傷つけないようにしたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 21:31

生理的に受付ないならやめておけばいいだけでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

このたびはご返答ありがとうございます。
こんなことくらいでお断りしていいのかなと思っていたのですが、いいんですね。
といいますか、自分が「生理的に嫌」なんだと言われて初めて気付きました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 21:37

それが彼の口癖なんだと思いますが、それが生理的にすっごく嫌!って時点でNGのような気がします。



『好きではありませんが、お断りするほど嫌なところもありません』ということですけど、彼とエッチできます?
それちょっと無理!というなら 早くお断りしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご返答ありがとうございます。
ご意見いただけて初めて自分がそれを生理的に嫌だと思っていることに気付きました。確かにそれはNGです。
Hは……微妙ですね。むしろしているところを想像できない……。
何だかいろいろと気付かされました。
ご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 21:39

私なら即お断りしますね。


そんな人前で自分の世界に入っちゃう人は嫌です><;
好きではない、と文章中にもありますのでお断りしたほうが良いと思いますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このたびはご返答ありがとうございます。
そうなんです、何だか置いて行かれてる気分になるんですよね。
決定的なことがないと断ってはいけない気になっていたのですが、断ってもいいんだと思いました。
ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/14 21:41

たしかにキモイですね。


女慣れしてないのでしょう。
他の人探したほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご返答ありがとうございます。
確かに女性慣れはしていない気がします。いい人なんですけどね……。
早めに決断した方が良いのかもしれません。
ご意見、参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています