プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本で未曾有の大災害が起きて、何千人もの人が命を落とし、さらに何千人もの人が行方不明になっている今、お笑いのイベント等はしばらく自粛すべきではなでしょうか?
関西の方では劇場等のお笑いイベントが中止するという話があまりありません。ある劇場では「こういう時こそお笑いで世の中を明るくしたいから」という理由で、イベントは通常通り行っています。
でも、今は身内を失った方、身内の安否が確認できない方の心境を考えるべき時ではないでしょうか?「お笑いで世の中を明るくする」というのは、落ち着きを取り戻して、復興の道を歩み始めてから行うものではないでしょうか?

A 回答 (6件)

すでに復興の道を歩み始めています。

もっとも、かなり地域差はありますが。
今さんま御殿やってましたが、なぜかまったく笑えなかったです。もともとあまり面白い番組ではなかったですが・・・
まあ、木曜日のロケみつぐらいからでいいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

むしろお笑いこそ今もっとも必要なものだと言えるでしょう。

そもそもお笑いイベントというのは他人に強制するものではなく、
「見たい人だけが見る」ものですからね。

「明るい気持ちになりたい」という身内の方の気持ちは無視するんですか?
    • 0
この回答へのお礼

元気なところまで弱らせてはいけません。

元気なところを維持して、その力で弱ったところを勇気づけることも大切です。

それに、復興の時にボランティアで行かれることでしょうが、自分たちのお金で行く事になりますので、その費用を工面しないといけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

お笑い芸人も芸で生きています。

彼らの職場を奪う権利は誰にもありません。

例え、1日~1週間の間でも、月給ん千円の彼らには死活問題です。

「お笑いで世の中明るくする」とは、この時期に誰が言ったか知りませんが、

仮にもし言ったとして、
野球で明るくしよう、サッカーで明るくしよう、とどれだけの差があるでしょう?

演目の前に、被災者の方にお悔やみの言葉を述べている芸人も沢山います。

各々、自分の出来うる仕事、能力で日本を支えていかなくてはならのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「自分の出来うる仕事、能力で日本を支えていく」というのはその通りだと思います。お笑いで明るくするというのも賛成です。ただ、今この大混乱の中で、「お笑い」が早急に必要かには疑問を持ちます。例えば電力が不足しています。本当に必要な所に電力を供給をする為に、必ずしも今必要でないイベント等は延期してもいいのではないでしょうか?こういう時には今早急に必要なこととそうでない事の優先順位をつけるべきだと思います。お笑いで明るくする、劇場で募金を募る等はその後でも決して遅くはないはずだと思います。

せっかく世界中で日本人のマナーが賞賛されているのに、こういう「自粛すべき」的な意見が第三者から出てくるのはとても悲しいことですね。

『何だ、あんなふうに日本人が整然としているのは「自粛すべき」と誰かに言われたからか』って世界中の人ががっかりすると思いますよ。自主的にこういう行動がとれたからこそ評価されているのであって、他人から言われたんだったらただの子供ですから。

第三者はとやかく言わないことが重要です。お笑いの人たちがイベントを継続するのは、そういうことで世の中を明るくしたいと思うからでしょう。そういう考え方だってあっていいはず。それを否定することは誰もできないと思いますよ。

ボクは大いにやるべきだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
僕もお笑いが大好きなので「お笑いで世の中を明るくする」というのはとても素晴らしい事だと思います。ただ、震災直後からせめて2~3日だけでも、被災者のことを考え、予定を延期してもよかったのではと思っただけです。

落ち着きを取り戻して⇒数年間自粛は無理ですよ

福島原発廃炉までの間(1年間以上)圧力低下させるために内部の蒸気を毎日出しないといけません
半径20Km以内の人は1年以上帰ることが出来ないのです。

それと経済活動が落ちるとお金が回ることが出来なくなり大不況へと歩みます
その為にはお金をつかわせて経済を少しで活性化することは必要です。

不謹慎との意見もありますがここはむしろガンガンやるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当然、行き過ぎた自粛は景気を悪くすると思います。
「落ち着きを取り戻してから」というのは数年間という意味ではなく、身内を亡くされた方の心境のことで、5日~1週間程度のことです。それ以降なら1日でも早く立ち直ってもらうために、楽しみも必要でしょう。