アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次創作から戦国BASARAにはまった者です。
色々なサイトなどを回っていると、猿飛佐助が「家事ができる武田軍のオカン的存在」のように扱われています。
私はBASARAのゲームをやったことがないのでわからないのですが、この「佐助=オカン」は公式設定なのでしょうか?
それとも、二次創作でつけられた設定が広まって定着しているだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

BASARAを1作目から全部プレイしていますが、「佐助=オカン」は公式ではないと思います。

熱血武田軍の中で唯一の苦労人ポジションだったり、幸村の世話を焼いたり、お館様の補佐をしたり…と面倒見の良い面があるので、二次創作の中で自然とオカンと呼ばれるようになったのだと思います。
BASARA内だと、佐助・小十郎・刑部の3人合わせて「戦国三大オカン」なんて呼ばれてたりもするようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「佐助=オカン」設定は非公式です。

私のような腐女子の人たちが武田軍の日常を見て、「佐助さんって武田軍のオカンみたい」と思ったのでしょう。(実際私も思いました。)
それで「佐助=オカン」が定着したのだと思います。
まぁ戦国BASARAの世界だと「小十郎=お父さん」「佐助=オカン」「刑部=オカン(もしくはお父さん)」でだいたい定着してますしね…。
    • 0

非公式ですが、BASARAの声優さん達が最近になって佐助の事を、ラジオ番組などで武田のオカンと呼んでいたのを耳にしました。

なので、微妙なラインかと(A^-^;)
    • 0