プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道各社の運転本数が減っている関係で
特に朝夕は駅や電車内がとても混雑している、と
ニュースで見ます(ホームに人が溢れる映像なども)。

では昼間(通勤・通学ラッシュではない時間帯)の
混雑状況というのは、現在どのような感じなのでしょうか?
運転本数が減っている分、昼間でもかなり混雑している
ものなのでしょうか。

というのも、近々猫を連れて(もちろんキャリーに入れます)
総武線で千葉→東京へ行かなくてはいけません。
なのでできるだけ混雑時は避けたいと思うのですが
現在の昼間の混雑状況どうのはどの程度なのか、
最近利用された方でご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

その後新幹線に乗らなくてはいけないので、昼間よりも
始発で行くことも考えています。
昼間よりも、やはり始発~午前6時くらいまでの方が
空いているでしょうか?
(混雑を避けるため、朝早く通勤される方も今は
増えていそうな感じがしますが・・・)

A 回答 (2件)

総武線も含めて電車の運行状況はだいぶ落ち着いてきています。


総武線快速、各駅停車、共にほぼ時刻表どおりに運転されていると思ってよいでしょう。

>鉄道各社の運転本数が減っている関係で
特に朝夕は駅や電車内がとても混雑している、と
ニュースで見ます(ホームに人が溢れる映像なども)。

地震直後と17日の夕方の通勤時間帯は混雑しました。
17日の夕方は電力事情がひっ迫して急きょ電車の本数を減らしたためです。


朝夕の通勤時間帯を避ければそれほど混雑していないと思います。
始発から6時ぐらいまでならそんなに混んでいません。
昼間は乗ったことが無いのではっきりは分かりませんがそれほど混んでいないと思います。

ということで突発的な、何らかの状況変化がない限り、朝夕の通勤時間帯を避ければ猫を連れて東京まで楽に行けると思います。
始発に乗ることが可能ならそれもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
昼間はテレビで見るほどの大混雑はなさそうなんですね。
日によって停電の状況が異なるので、昼間よりも朝早くに出ることにしようと思います。

お礼日時:2011/03/22 10:14

16日(水)の午後3時頃、新小岩~小岩の1駅と、


18日(金)の午前10時すぎ小岩~秋葉原まで乗りました。

共に特に平常よりヒドイ混雑という印象はありませんでした。

18日は旅行用のキャリーバッグを持っていましたが特に大変なこともなく。
座れないけど掴まるところはあるな、くらいです。
以前だいたい同じ時間帯に通勤していましたが、変わらないくらいです。

日々状況が変わっているとは思いますが・・・
早朝時間帯、計画停電初日は早め出勤で結構な混雑だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございました。
お礼を書き込んだつもりだったのですが、反映されてなかったようで
お礼が遅くなってしまってすみません。

やはり出来るだけ人が少ないほうが猫にとっても良いかなと思い
(とにかく私以外の人間にはほとんど会ったことなく、
 他の人間や外出に全くと言っていいほど慣れていないので…)
始発を利用することにしました。

お礼日時:2011/04/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!