プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトでは様々なゲームの攻略方法が載っていますが
今回PSPの乙女ゲームについて質問させて頂きます。
乙女ゲームをプレイした事の無い方は、RPGなどのゲームでも構いません。
(PSPの乙女ゲームにはスチル(?)という綺麗な画像が必ずといっていい程あります。
そこで、そういうスチルやキャラクターの物語などをサイトでゲームの攻略が載っているのですが)

攻略サイトを見ながらゲームを進めるか、それとも自力でフルコンプをするか…

皆様なら、どちらの方法でプレイをしますか?
理由も教えて頂けると嬉しいです*

回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

ANo.5です。

一度見た会話はスキップする派です。

>一人のキャラのストーリーを終わった後の感動が薄くなってしまう気がして結局はスキップできないんです…

自分の場合ですが、攻略人数が多いゲームだと、何度も何度も同じ会話を見てしまうと、逆に気持ちが薄れていくのです。
聞きすぎ?と言うのでしょうか。
それよりは、聞きたい会話とかの前でセーブを作っておいて、いつでもその会話が聞けるようにしておきます。
そうすれば「あの時はこんな会話だったな」という感じで思い出せて、気持ちがさほど薄れません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あわわ…。
引き続き回答ありがとうございます(ρ_;)

先ほど気付いたのですが、一度みていたストーリーでも、選んだ選択肢によってまだ聞いたことのない会話(反応?)が聞けたり
ルートが分かれるのが多いので、そもそもスキップする回数自体は少ないのですかね?
すみません、文才が無いので上手く伝わるか分かりませんが…。

とりあえずスキップする派ということが分かったので良かったです^^
それにセーブをするタイミングなんだか参考にしたくなりました…!

今現在、乙女ゲームをプレイ中なので教えて頂いた方法を参考にやってみます!!

ありがとうございましたm(_ _)m

そうですね~私は出来る所までは自力でやってみます!!でも、癖が解り出すと思うので、恐らく6~7割は行けるのでは!?まぁ…ここからがhardですね…多分ループしたりなんだりと。

で、もう無理となったら攻略法に頼ります。だって自分の限界に挑んで無理だったって、頑張ったな!!って褒められるでしょ自分自身を!!誰だって1人では限界な事ってあると思うんです。そこで助けて貰うのは恥ではない!!って思いますけどネ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
ですね!!
自力でフルコンプしたときの達成感や感動は、攻略方法を頼った時とは100%違いますよね*

私も自力でいける所まで頑張ります!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

乙女ゲームなどの攻略キャラが多い場合は、

まず一周目は、最初から一人を狙って攻略はしません。
その時々の選択肢や行動などは、実際の自分の選ぶであろう感覚でプレイしていきます。
その結果が、どうなるのか楽しみですから。
(結果的に、全く狙ってなかった方とのED・・・あれ? みたいな展開も面白いと思ってますので)

二周目からは、攻略キャラ数人狙いで自力コンプ・・・
ですが、あまりにもストーリーのボリュームがあったり、会話がスキップ出来なかったりで、進行が遅い場合は攻略サイトを見ながら攻略します。
ストーリーも三周目頃になると、頭に入ってしまっていて面白味が無いので。

でも最終的にはスチル集めなどで、攻略サイトを見ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
三周目を過ぎてしまうと既にストーリーが頭に入ってるので面白味が無いというのは同感できます;;

あの、もしかして一度見た会話などはスキップする派でしょうか?

一度見た会話などはスキップしたいのですが、一人のキャラのストーリーを終わった後の感動が薄くなってしまう気がして結局はスキップできないんです…
どうしたらいいのか迷ってます。

よろしければ、会話のスキップについて引き続き回答して欲しいです><

宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 0

RPGの話になるんですが……。

とりあえず一周目は何も頼らず自力でクリアしたいですね。
明らかにバグだという現象に当たらない限り、本にせよサイトにせよ見たくありません。
二周目以降、フルコンプを目指したりボリュームが大きいゲームだったりする場合は攻略も使用しますけど。

ちなみに理由は「ネタバレ回避」です。
攻略を扱う以上どこに致命的なネタバレがあるかわかったものではないですし……。
先のストーリーを知ってしまったら楽しみ激減してしまいますから^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*

確かに先に攻略サイトや攻略本を見てしまうと、楽しみが減ったりネタバレになりますね;
私もそれだけは苦手です。

自力で攻略をしてから攻略サイトをみて進めるという方法で私も参考にしたいと思います!

参考になる回答ありがとうございました!

私もよく乙女ゲーやりますよ^^

やっぱり好きなキャラとの思い出は早く全部見たいので、攻略サイト見ちゃいますw
    • 0
この回答へのお礼

同じ乙女ゲームをしたことのある方からの回答嬉しいです*

そうですよね!
どうしてもフルコンプをしないと落ち着かないというか…納得がいかないというか…(苦笑
特に好きなキャラなら尚更ですよね^^

参考になる回答ありがとうございました*

んー・・・乙女ゲームなるものは

サッパリ分らない42歳中年ゲーマーです(酔滝汗)

ロープレの話になってしまいますが・・・まず何度か
自力でコンプリートしてから、未収集のアイテムやら
未遭遇なクエストを探す手掛かりとして、

攻略本を買ったり攻略サイトを検索したり、て感じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

まずは自力で攻略してから検索や攻略本で攻略をする…
なるほど…そういう方法もあるのですね*

かなり時間がかかってしまいそうな攻略方法ですが、頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

すみません!
回答へのお礼を投稿しようと思いましたら、間違えて“補足”をしてしまいました(汗

参考になる回答をありがとうございました^^*

基本は自力でフルコンプだな。

例外として攻略本を見る事があるのは、
女神転生の合体法則(特に魔法継承)などデータベース的要素を必要とする場合だな。
もしくは「家族計画」のように、ノベル系ADVで話が非常に長い場合はサイトを参照した。
空の軌跡や、ヨスガノソラ・FortuneArterialあたりなら、攻略は明らかに不要だ。

この回答への補足

回答ありがとうございます*

自力で攻略…分かりました^^
自力で攻略するとありますが
フルコンプするまで何度もプレイしますよね?

その場合、一度見たセリフなどはスキップして飛ばしますか?

引き続き回答して頂けると嬉しいです><
宜しくお願いします。

• 0